ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5067】らーめん 高尾(東京・荻窪)油そば + 青菜 +もやし + 半熟玉子 + サッポロラガービール赤星 + まかないチャーシュー皿 + メンマ皿 〜荻窪ノスタルジック油そば!具材スタイルアレンジ自由自在!

祝!一周年!

 
 もうそんなに経ったのか・・・店先には、ご友人有志が贈る花環が大きく誇らしげです。この1年間でしっかりと、私の拉麺活動のメインステージのひとつとして位置しておりますこのお店!。今回もしっかりと訪問させていただきましたー。
 

 
 SUSURU君効果もあってか?地元荻窪でもプレゼンスが上がってきたような感じがいたします。段々とフラッと行ってサクッと座れるという雰囲気でもなくなってきた?汗・・・。
 

 
 
 
<サッポロラガービール赤星> 初動の駆け抜ける麦芽の風合い!後口の軽い甘味!苦くズシッとした味わい響く!

 

 立冬すぎたとのもあり、紅葉の盛りは過ぎつつあり、師走の気配すら感じるこのごろ。肌寒さを感じつつ赤星を体内に流し込む・・・旨いを通り越して「キクッーーーー!」ってな感覚です。とにかく万能の旨さ!。
 

 
 切れ味もそこそこで、ひと口め初動の苦くズシッとした味わいが素晴らしい!。駆け抜ける麦芽の風合いがナイスで、後口に残る軽い甘味が最高でございます。あゝ、赤星と冷し中華を楽しむならここですよ!。この夏食らい続けるかも。
 
 

 

 
<まかないチャーシュー皿> 香ばしさと肉味!妙に香ばしいフレーク肉!タレ旨味の濃さがナイス!

 
 マジうめー!最近はチャーシュー皿を押し除けてこれメインです。チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分や、崩れたカケラなんでしょうが、タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかり。フレーク状になってるが、歯応えがあってそれがまたそそるわ!。
 

 
 今回は半熟玉子を添えてみた!。生玉子もオススメですが、温かみのある卵黄のコクが肉片に絡むのが最高!
 

 
 
 
<メンマ皿> ネギのザクザク感痛快!温かみあってあっさり仕立て!辣油を垂らしてホットに味わう

 
 あゝ、今日もサッポロ赤星2本目突入!メンマ皿を召喚です。ライトでフレッシュさすら感じる味わい。濃ゆい目の醤油タレにじんわりと染まる始める部分がうまい。全体的に温かみもあって、それがまた素材の味わいを引き立てるようです。最近、辣油を垂らすことに凝ってて今回もそれですが、あっさりメンマにホットな刺激がひと垂らし加わるだけで、食欲刺激しまくり!。
 

 
 
 
<全体> 凛々しい色合いを添える青菜!もやしとネギ山の迫力!和やかな半熟卵!胸がワクワク!

 
 何度も言ってる気がしますが、やはり汁なし系の中では「汁がやや多め系」。そして素朴なスライス豚肉に貼り付くナルトがお茶目なです。和やかな雰囲気に葱薬味がかなり多め?。
 

 
 いつものように高尾店主が私に気を利かせてくれたようです!?。心の内で嬉しい悲鳴!。またもやし追加で、全体の盛り上がり方がそそります。そしてやっぱり半熟玉子が和む!。割って楽しむシーンを食らう前から想像してしまう。
 

 
 
 
<タレ> 豚エキスに円やかな醤油が溶ける!仄かに甘味が混じり合う旨さ!

 
 醤油とベース出汁のライトさに、油の感覚が腹持ち良さげで胃袋に負担はなし。特に醤油エキスが下味甘味とじっとり広がる旨さがナイスです。やがてじわじわと麺の風合いが溶け出し!。更にそして野菜類のフレッシュさが滲む!。また更に卵黄が蕩けて混じるののだかレア旨さ間違いなし!。
 

 
 
 
<麺> 少し蕎麦に似た風合いがナイス!甘みを感じる素朴な風味!タレが浸透して旨し!

 
 出身の「みたか」系譜と何度も伝えておりますが、微妙にアレンジが加わってる様子です。個人的には、甘みがあると感じており、微妙に粉のブレンドの変化させてるご様子です。
 

 
 開店以来、今でも試行錯誤しておられるのか?。今回の麺チューニングは実に油そばには合うのだった!。素朴な風味と甘味がバランス良く素直に旨い!。そして半熟玉子との絡み合いへと続くのだった・・・。
 

 
 
 
<半熟玉子> タレと具材に絡むポーチドエッグ風!割って垂れる卵黄を楽しく具材や麺に絡めて食らう!

 
 所謂ポーチドエッグ風!。生玉子を麺の湯で釜にポトンと落し、静かに平ザルで掬うのみ。これが自宅でできそうでできないんですよねー。白身はプルプルとしたややハードな仕上がりで、卵黄はトロトロなれど熱々な感じです。
 

 
 一気に箸で破って麺に直接絡めましょう。麺に絡みまくる卵黄の姿が実に素朴で艶かしき!。この何気ないすごさを+50円で楽しめるのだから、激しくオススメですよ!。
 

 
 
 
<チャーシュー> タレとの相性抜群でスナック感覚にパクパク食える旨さ!脂が程よく抜けたライトなバラ肉!

 
 小さい肉片ですが軽く紹介。実にあっさりしており、サクサクパクパクいくらでも食えて、下腹出っ張りなど罪悪感ないイメージかと!。脂が程よく抜けたライトなバラ肉!。無限大に食えるような気がしてならない?。
 

 
 
 
<もやし> 噛み締めてほとばしる淡い甘味がタレに合う!微妙にクタりつつザクザク歯応え感もキープ!

 
 少々クタった歯応えがある感覚で、微妙にザクザクとした歯応えが実にナイス。噛み締めた後にほとばしり、淡白でフレッシュな甘味が弾け、タレの塩気を円やかにします。何より見栄えが盛り上がるので充実度も高い。油そばなら追加を激しくオススメ!。
 

 



 

<メンマ> 甘味ある清涼感炸裂の大量葱刻み!ナイスアシスト!

 
 タレに浸って味を吸い込み柔らかいコリコリ噛!。薄味なので少し辣油を垂らしてみましたが、フレッシュ葱薬味に刺激が混じります。これもビールを進ませる旨さ!。やっぱり油そばにメンマが合うのだ!
 

 
 
 
<青菜> 素朴で和やかな風貌に凛々しい色合いと清涼感を放つ!

 
 ここ最近新たに加わったトッピングアイテム。ちょうどお浸しにちかいほうれん草で、フレッシュさが残る茹で加減が絶妙!。特に醤油味と合うので汁なし系にとても合います。色合いも良くて面顔全体も凛々しく映えるかと。
 

 
 
 
<スープ割> 醤油出汁と味変化アイテムの風合い!そして卵黄の円やかさが熱でふんわりと蘇る旨さ!

 
 ベースに野菜と昆布の旨味がしっかり溶けているので、シンプルに楽しめます。個人的には割合「1:1」がオススメ。特に卵黄が溶けたコクが熱気で復活するのが旨いのです。これも激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「荻窪ノスタルジック油そば!具材スタイルアレンジ自由自在!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。このオヤジ世代の年齢になると、やっぱりクラシカルな一杯がほっとするのです。更に酒が好きなのでこれと合わせるには格別!。日曜日は味噌も限定で提供してのでこれもいい感じ!。一年経って更に地元にすっかり溶け込み若い世代や家族連れも気軽に来店の様子です!。荻窪来たならやっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅