ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4584】 くじら食堂nonowa東小金井店 (東京・東小金井) [期間限定]スタミナ冷やしラーメン肉増し+ごはん 肉みそ付き 〜夏来る前に夏バテ解消!もはや東小金井の夏風物詩的冷やし麺!?あるうち食っとけ激しくオススメ!

今年の夏も提供開始!スタミナ&冷やしの名作限定メニュー!
 昨年の夏は、今年よりもコロナ禍の緊張感があって、夏の冷やし麺巡りも割と地味な展開になってたような感覚。そんな中、思いっきり気分を弾けさせてくれたのが、こちら「くじら食堂 nonowa 東小金井店」さん。結構幾つも幾つもくりなしてくれて、飽きない夏でした。今年は長引く緊急事態宣言で、朝営業を新たに展開したため、冷やしまで手が回らんだろうなぁーって思っていたんですが、やっぱり展開してくれて超嬉しくて、早速開始日の昼間に突撃訪問!。個人的に昨年かなり衝撃を感じた「スタミナ冷やしラーメン」をまたいただきました。もはや名作冷やし!。
 
f:id:TOMASSOON:20210620173412j:plain
f:id:TOMASSOON:20210620173350j:plain

 
 本音は、酒が部分的でも提供されたタイミングが良かったんですがねー。待ち切れませんでした。蔓延防止へ移行を見越してか、店前にはテラス席も準備済み。外の雰囲気を感じながらビールと冷たい拉麺!。今年はちょっとやってみようかなぁ〜。なんて帰ってから家族に打診しましたが、家でゴロゴロしていたいー。で、でも食いたいから、またお土産の油そば買ってきてくれとの展開でした:ʅ(◞‿◟)ʃ。
 
 

 

 
 
<全体> 氷が浮かぶ冷え冷え感!艶めき極まる漆黒の醤油ブラウン!肉の上品さと裏腹なワイルド感覚!

f:id:TOMASSOON:20210620173357j:plain


 
 実はこのブランド、冷やし系は大体・・・坦々・ざる・冷や中・スタミナの4ラインナップあったはず。昨年は冷やしの大トリで登場したのが、今年は一番切り込みでリリース開始です。これから続々とどんな順番で出てくるのかも楽しみですね。まずは気を引き締めて対峙した一杯目の冷やしは、こんな麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173429j:plain


 
 おおお!知っていたとは言え、氷がのる冷え冷え感がありありと伝わる上に、艶めきが極まる漆黒の醤油ブラウンがさすが!。辣油の色合いが溶けてワックスになっているかの如しです。また冷えて辛味を予感させるようなナムルっぽいもやしがいいね。ますます酒を今飲めないのが残念にならなく思うじゃないか罪な奴め。罪といえば手前に陣取る肉はもっと罪じゃな。いや大罪。低温調理の肉なら、このスタミナ冷やし餡はディップソースの如く合うに決まってる旨さ!また今週中に飲みに来ようかなんて衝動に駆られるばかり。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173438j:plain


 

 

 
 
<スープ> 緩さが心地よいとろとろの醤油餡!辛味と大蒜で刺激ある滋味感覚!冷たさとトロミと辛味の競演!

f:id:TOMASSOON:20210620173543j:plain


 
 一番の特徴は「とろみ」。キンキンに冷やされた醤油餡のようですが、餡と言い切りには緩い仕上がりで、それがまた麺や具材にちょうどいい塩梅で絡みつく感覚です。コラーゲンか?と思えど、魚系だったら煮凍りになろうし、またアニマル系だと白く固まるようなイメージ。葛か片栗?原価考えれば片栗か?などと、今年もまた全く同じ妄想を繰り返すばかりです。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173536j:plain


 
 さて味わいは、冷えても旨味感が凛々しい。醤油の風合いやベースにある豚コクが潜んでいるとは言え、やはり辛味として溶けた辣油がシャープなのと、大蒜やニラなどのジリっとした風合いが冷えてても伝わるイメージです。それだけにあらず。後味には、煮干し系の甘味も残るようで、これが実に食べやすく感じさせます。スタミナ系とは言え、割とハードルは低めで誰にも楽しめる味設計となってる様子です。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173637j:plain


 
 して辛醤。やっぱりハードな味が好きならば、溶かすとまた辛旨レベルが上がります。こいつが実に不思議で、コチジャンと豆板醤の中間みたいな風合い?。甘辛い言うより、辛さに深みを感じるさせます。丁寧に出汁に溶いて全体に混ぜ合わせると、今度はブラックラーメン系の旨さに近い気がしてくる!。そして具材にもなってるニンニクスライスにも良く響きます。ここまでやるとやっぱりスタミナ系としての満足度はあるねぇ〜。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173717j:plain


 

 

 
 
<麺> 冷えて引き締まる弾力!高まる風味!徹底的に冷や餡を絡める!受け止め感じる素地甘味!

f:id:TOMASSOON:20210620173604j:plain


 
 ご存知の通り自家製ピロピロ平打ち手揉み麺!もうタレ?冷や餡?に絡みまくって褐色に光り輝来ます。冷えたヌチヌチ感はハード感そのもので風味も高いじゃないか!。正直言って、名物「油そば」以上絡みです。自家製ピロピロ平打ち手揉み麺が、氷水できっちりと冷やされて締められてる。これによりヌチヌチとした歯応えが高まるだけでなく、麺素地を感じる「風味」と「甘味」が色濃ゆくなる。ここに、冷や餡ダレいが表面にぶ厚くまとわりつき、ピロピロのボコつきに入り込みます。茶褐色を一層色濃ゆく感じるかと。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210620173619j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173549j:plain

 
啜りあげが楽しいが少々重いので、タレが跳ねるの注意が必要。箸で半分運び入れるように押し込みます。噛むと冷えた温度が伝わるのが痛快。時々、ニンニクスライスやニラなどが絡むから、そこを一緒にガジるとまた麺も驚く旨さですよ!。ニラ独特の風合いとタレの醤油感、それに麺の甘味が混じりあうと思わず白飯を欲する!。
 
 
 とまぁこんな感じでピロピロ太麺と、オイリーな粘度感の冷や餡タレとの相性は抜群なのであります。更に冷えたもの同士と言うコラボレーションも見事。この夏ずっと準レギュラーでラインナップし続けてもいいんじゃないかなと感じてしまいます。唯一惜しむらくは・・・大盛不可。金なら出すから何とかならんか・・・。大盛だとバランス崩れると言われるのだろうか〜。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173643j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173650j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173655j:plain


 

 

 
 
<チャーシュー> 舌に貼り付くようなしっとり感!淡白淡麗な赤身の滋味!冷や餡の辛味を受け止めて旨し!

f:id:TOMASSOON:20210620173512j:plain


 
 定番の低温調理チャーシュー。こういった冷やし系だと相性が抜群に良いね!。このレアっぽい全体的なピンク色なるロース肉はいいのです。薄味で肉本来の味わいを醸し出します。脂身が少なめでほんのりと隙間差していると言う感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173632j:plain

 歯応えもほどよい噛み応えがあり、そしてソフトに感じます。上品さも感じ肉繊維もきめ細かくてシルキーって感覚です。
 
 
 いつもの通り、少々お下品にブラックなタレに絡めて絡めて絡めまくって食います。そしてまた性懲りも無く、ピロピロ麺に絡めたり。これが実にまた旨いのでしす。白飯に乗せて丼にでもしたいほどで、更に別料金で肉増しでも良かったなと感じます。次回は忘れずに実行したい!。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173625j:plain


 

 

 
 
<具材> 冷えたザクザク感に辣油が絡むもやし!太麺と絡んで味わいと食感を楽しませる!

f:id:TOMASSOON:20210620173555j:plain


 
 何となくナムル?そんなイメージ。茹でて冷やされた細モヤシがしなしなしてていい感じで、辣油基調のタレと絡みまくりです。そこにニンニクとニラもそこそこ絡み合いますが、微妙にチャーシューの細切りも入ってる?。そして糸唐辛子は刺激感を高めてくれる感覚です。細いので、麺のピロピロの隙間にうまく入り込み、麺のヌチヌチ歯応えに柔らかくて淡い具材の歯応えが混じり合うのも楽しい食感。実によくできたトッピング。ガッツリスタミナ感を高めますよ。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173703j:plain

 
 
 
 
<〆飯> 残った冷や餡を白飯に垂らして一気にかき込む旨さ!スタミナ系冷や汁旨し!

f:id:TOMASSOON:20210620173739j:plain


 
 正式名称は肉みそ付ごはん。実は食い過ぎを自重して券売機では買わなかったんだけど、残った冷やし餡を見ると勿体無くて、ついつい口頭でその場で現金精算。ついでに家族へのお土産油そばも購入いたしました。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173818j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173838j:plain

 

 
 肉みそが少ねぇーと思うかもだが侮ってはいけませぬ。どうも味噌は麦系なのか?甘味があるタイプ。肉の繊維に深く溶けているような感覚で、しかも仕上げにバーナーで炙られてる。香ばしさが食欲を誘う仕掛けです。本来はサクサクと味噌で白飯食らうところだが、さっさとと、冷やし餡を白飯の上に流し込む!。具材や固形物をほとんど残ってないが、スタミナ飯を彷彿とさせる旨さですよ。冷やし餡とぬくぬく白飯だけでも十分通用する旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210620173830j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173845j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173900j:plain

f:id:TOMASSOON:20210620173852j:plain


 

 

 
 
総じまして「夏来る前に夏バテ解消!もはや東小金井の夏風物詩的冷やし麺!?あるうち食っとけ激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20210620173519j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回は旨させ興奮し過ぎて、テーブルセットの薬味味変をすっかり忘れてしまいましたが、それでかなり旨さが爆上げするとも思われます。スタミナ不足になる前に、食って美味しくスタミナ貯蓄しておきませんか?もう一度最後に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210620190445j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅