ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4655】 つばき食堂 (東京・武蔵小金井) ねぎチャーシュー 中 〜まさにラーショ王道ねぎラーメン!贅沢天辺ねぎチャーシュー!旨さ痛快!

休日ブランチにネギをキメに来たぜ・・・
 休日は、日頃できない麺活動をしたいところですが、やり残したことに充てるので相変わらず時間がない・・・。それでもビシッと何かインパクトあるのを食いたくて、狙ってみたのがラーショ系。近場の名店「つばき食堂」さんへと、またやって来ました。最近ちょっとリピート率が上がってるけど、しばらくはこの傾向続きそう。
 

f:id:TOMASSOON:20210821134958j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821134922j:plain

 
 
 
<全体> 青磁に映える薄紅ピンクの肉色合い!背脂が浮く琥珀の醤油出汁!タレで艶めく味ねぎ!ラーショの形式美!

f:id:TOMASSOON:20210821134913j:plain


 
 まだここでは、王道のデフォの豚骨醤油でネギをキメてないのが手落ち。それでも憂さ晴らしをしたいので、「チャーシュー」増しで「中盛」とさせてもらいましょう。やはり迫力が少し違います。ネギもそれなりに山盛りなはずが、肉がすっかり押さえつけてるような感覚。麺が増し気味なので底上げ状態になった感覚で、昼前のブランチ食としては、ちょっと重いな・・・:汗。それにしても、滲む醤油ブラウンに浮かぶ背脂が大衆感覚で、いかにもラーショなイメージ。肉は薄紅色で丼の青磁とすごくマッチして感じられ、それもまたラーショ的な形式美すら覚えますな。嗚呼、やっぱり来て良かったと、麺顔拝してしじみじ感じるぅ〜。
 

f:id:TOMASSOON:20210821134939j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821134854j:plain

 
 
 
<スープ> 味噌より濃ゆいか豚骨塩気!味ねぎのタレが浸透してマイルドに落ち着き・・・やがて麺の風味とバランス取る展開!

f:id:TOMASSOON:20210821135027j:plain


 
 さて、スープから味わうがこれが予想を超えてパンチ力があるじゃないか。先日食した味噌チャーシューよりも、インパクトがあったかも。単純に塩気が効き気味なんだが、ベースの塩気に加えて、味ねぎのタレも強めに混じったような感覚。そこがまたいい感じで、味ネギの油と、スープの背脂が程よく絡んでマイルドに仕上がるエッジング!。まさしくこれもティピカルなラーショスタイルと申せましょう。やがて時間が経つと、麺からも炭水化物の風味が混じり合う展開になり、食い進めるほどに濃ゆめの味わいに一体感が生まれるか!?。いやはや痛快!。
 

f:id:TOMASSOON:20210821135040j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135045j:plain

 
 
 
<麺> 微妙に芯を感じさせるクスクス歯応えがナイス!スープに浮かぶ背脂と絡むと深まる旨味!海苔や豚肉・・・ネギも絡めて食らい倒す!

f:id:TOMASSOON:20210821135129j:plain


 

 やっぱり中盛がいい!少し細めなストレート麺で、加水は中程度でデフォルトでも風味ある感覚です。それなりに麺と麺が寄り添い易いので、出汁の持ち上げはかなりいい。更にネギやワカメ、そしてメンマともよく馴染むので、歯応えが面白い。汁を吸い込いこみ、出汁が浸透しきることはないけど、噛み締めて旨味と塩気をぶつけてガッツリ堪能ですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210821135136j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135153j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135213j:plain

 
 
 
<味ねぎ> タレの調味油と醤油の風味にフレッシュ葱の甘味が染みる!出汁や麺に絡み溶け更に旨し!

f:id:TOMASSOON:20210821135104j:plain


 
 細切りのネギは実にフレッシュでこれは当日カットに違いない。苦味より中の甘味がしっかりと伝わります。タレは定番の醤油ダレだと思うけど、調味料が溶けた植物系の香味油がさっぱりと仕上がってる。ボリュームもそこそこあるので、最後まで麺と戯れ絡んでくれるので、楽しさと旨さが尽きません。こりゃマジで次回はネギに白飯を重ねて味わいたいかも!。隣客が食ってる「ネギ飯200円」が眩しく見える・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210821135110j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135117j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 大胆に見えて上質さ伝わる豚肩ロース!赤身と脂身・・・そして出汁の塩気とナイスバランス!

f:id:TOMASSOON:20210821135051j:plain


 
 iPhone12mini の画面よりデカいチャーシューが5枚。シンメトリーに配置されてますな。脂身が多めで細かく赤身に差し込んだ豚肩ロース。割と単体でも味がしっかりした作り込みで、やはりこれも白飯と似合う仕上がり。そこを敢えて、パンチが効いたスープに絡めて味を足して堪能し尽くします。出汁を吸い込んだ赤身!少し脂が抜けたものの口の中で溶ける脂身の甘味がナイス!。味ネギと合わせて食らうのも旨し!。当然、麺と絡めても旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20210821135057j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135303j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135308j:plain

 
 
 
<味変化> たとえ味が少々濃ゆくとも・・・これをやらずに居られない!ニンニク&ラーショでパンチを加える!

f:id:TOMASSOON:20210821135015j:plain


 
 少し塩気や味が濃ゆい感覚なのだが、やっぱりラーショ系とくれば儀式的にこれをやらねば落ち着かん?。業務用おろしニンニクと、ラージャンを加えます。これやると益々白飯を欲してしまう気がするんだが、このニンニクとラージャンのパンチ力で、多忙の憂さがすっかり晴れたかも!。意外とこの店、女性客も来るんだけど、やはりこれやってる人多いよね!。
 

f:id:TOMASSOON:20210821135004j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135009j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135315j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135320j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135326j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135332j:plain

f:id:TOMASSOON:20210821135339j:plain

 
 
 
総じまして「まさにラーショ王道ねぎラーメン!贅沢天辺ねぎチャーシュー!旨さ痛快!」

f:id:TOMASSOON:20210821134906j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。まさにヤミツキ系の豚骨醤油と言う感覚か・・・どんな中途半端な時間に来ても客足が耐えないし、魔力的な旨さかと思います。ちょっと砕けた感覚も気軽に食えていい感じ。ご家族やカップル連れも多いし駐車場もそばにあるので、広い世代に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210821141832j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅