ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4937】焼き油そば専門店 焼爺(東京・吉祥寺)焼き油そば + 生玉子 + 野菜盛り + 角ハイボール + レモンサワー 〜楽しさ極まるオモシロ創作汁なし系!吉祥寺散策の昼飯に是非!

物珍しさに誘われて

youtu.be

 

 

 土曜日午前中は仕事に埋もれてまして・・・気がついたら昼下がり。あゝ、今日も折角の所定休日を半分潰してしまいましたー。気晴らしに吉祥寺界隈陸の孤島の冷し中華専門店を狙ってみるが、なんと臨時休業にぶつかり店前で号泣するばかり。気を取り直して駅まで戻って、やってきたのが「焼爺」さんです。
 

 
 なんと「焼き油そば専門店」とのこと。多分、汁なし系焼き系となれば日本でここだけ!?。ほとんど焼きそばじゃないのか??・・・そんなもの珍しさもあって、これはこれでこの日の流れに激しく納得です。
 

 
 
 
<酒> 只々暑さと渇きで堪らずハイボール!立て続けにレモンサワー!

 
 なんとビール・サワー系全般・ワイン・焼酎・日本酒と、酒類全部揃えてるようです!。これ幸いと汗をかいたので、まずはハイボール!。相当喉が渇いてたのか一気飲みに近い感じで飲み干してしまったので、続けてレモンサワー。痛快すぎてほとんど味わいのレビューを残せる記憶がない。
 

 
 
 
<全体> シンプル極まる麺顔!麺の焼き目だけがアピールする麺顔!

 
 きっと探せば日本のどこかでポツポツと焼麺系のラーメン屋はあるんだろうね。個人的には「焼麺劔@高田馬場」が思いつくけど、注目するのは「油そば」での焼麺とのコンセプトです。流石にこれだけはここしかないのでは?専門店としては!。
 

 
 それだけに事前情報はそれなりに知ってたので、具材トッピングで盛り上げようと企んだが、ははは・・・・具材は麺の下に全部埋もれてるという展開です。実にシンプル極まる麺顔!麺の焼き目だけがアピールする麺顔!タレが上に少し掛かってはいるが、焼きそばよりもハードな見栄えですね。
 

 
 
 
<麺> 表面ははハードなカタ焼きそば!裏面はもっちり感じる油そば!旨さの表裏一体?コントラストが面白い!

 
 焼きの歯応えと茹での柔らかさ。焼きの香ばしさと茹での甘み。焼きの焦げ目がタレを吸い込む一方で、茹での地肌でタレを絡ませる。そんな二面性を全体的に楽しませてくれる。旨さの表裏一体と言うべきか、感覚のコントラストを楽しめと言うのか・・・実にコンセプトが面白い。
 

 
 特に汁なし系だから、このコントラスト感がいつまでも持続するのが印象的です。炭水化物の焦げたのって、こんなにあからさまにうまいのかと改めて再認識ですー。
 

 
 
 
<タレ> 甘めの肉野菜炒めの汁にカエシが効いた展開!中々良いぞ!

 
 タレと言うより野菜炒めの汁ってなイメージ。きっと開発までに試行錯誤はしてると思うのですが、野菜炒めの甘みとタレ自体に味醂系の甘みがあるのか、それらが一体化した旨さがナイスです。きっと白飯に垂らしてうまいと思わせる味付け。思わず白飯追加を思ったんだが・・・在宅勤務が続く夏はちょっとお腹周りが気になるので、今回は自重です。
 

 

 
 
<具材> もやしと玉葱と韮がふんだんな野菜炒め!極細コロ焼豚が実に効果的に絡む!

 
 てっきり野菜盛りは焼麺の上を覆うのかと、さも皿うどんのような展開を想定してましたが、気持ちよく裏切られました。熱々な器に敷き詰められた上に焼麺が乗る状態。ただそれが蒸し焼き状態を加速するのか・・・もやしがとても甘く感じるし、玉葱に至っては半透明に仕上がって甘さが最高に高まるようです。
 

 
 極細焼豚も、しっかり焦げが演出されており、香味油を吸い取ったかのように香ばしさに旨さが詰まるような感覚。この仕上がりだと焼豚ご飯は相当旨そうです。
 

 
 
 
<味変> 卵黄でコク深く!花山椒で刺激を!胡麻油で円やかに!お酢でさっぱり!自由自在!

 
 全卵にしようと思ったんだが、ご店主が卵黄だけの方が相性が良いとアドバイスされるので素直に従います。なるほど、コク深いが案外あっさりしてるので、白身で味がぼやけずに食えます。
 

 
 薬味はテーブルセットのを存分に使い倒します。花山椒で刺激を!胡麻油で円やかに!お酢でさっぱり!自由自在!花山椒で刺激を!胡麻油で円やかに!お酢でさっぱり!自由自在!。男性なら大盛と飯類で旨さ弾けてもらいたい!。
 

 
 
 
総じまして「楽しさ極まるオモシロ創作汁なし系!吉祥寺散策の昼飯に是非!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。武蔵野系のシンプルな油そばもいいけど、遊び心と旨さの両立って展開なので、吉祥寺でちょっと変わったランチなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:油そば | 吉祥寺駅井の頭公園駅