ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4820】なんでんかんでん 西新宿店(東京・西新宿)ネギばかラーメン + 替え玉 + アサヒスーパードライ 中瓶 〜やみくもな明るさと元気!蘇る平成バブルの旨さ!なんでんかんでん!

蔓延防止でも休日(じゃないけど夜)だから飲みたい!その9 
 
 久しぶりにガッツリと出勤していい時間になりましたので、西新宿界隈で酒と拉麺をいただきましょう!。とは言え超極力密を避けながらで、あちこち探し歩いた結果、今回探し当てたのがこちら「なんでんかんでん」さん。もう平成初期のラーメンブームの火付け役として、オッサン世代では頭に刻まれたブランドですな。九州系の豚骨も久しく食らってないのもあり、久しぶりに飲んで食って弾けてみましたわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190916j:plain

 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!真冬寒さの夜の新宿でも痛快に染みる冷たさと苦味!コクと切れ味最高!

f:id:TOMASSOON:20220208190921j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190922j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190923j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190924j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190925j:plain

 
 ここはスーパードライ!。やっぱりこのブランド毎回いい仕事してくれます。夜の帷が降りて寒さが染みる時節ながら、辛口ビールは、沁みるほど旨い!。冬の冷たさでも体内に染みる冷たさと苦味!コクと切れ味最高でございます!。もはや説明不要の旨さなり!。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190926j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190927j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190928j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190929j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190930j:plain

 
 
 
<全体> 馴染みの商業的ポップな海苔!正直言って久しぶりに興奮を覚える博多豚骨!葱の盛り上がり最高!

f:id:TOMASSOON:20220208190917j:plain


 
 男女2名のスタフさん達で切り盛り。接客はパワフルな声と優しい物腰で気持ち良いです。博多とんこつ系としては、強気な価格帯だが、ま・・・都心の価格帯ということで。夜では腹回りにまた脂がつきそうなのだが・・・やはり、豚骨の香りはそそる!。今回は、ネギ大好きネギ星人らしく「ネギばか」とさせていただきましょう!。店のポップでは、一番人気だとか。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190918j:plain

 
 おおお!これこれ!プリント海苔は好みじゃないんだけど「なんでんかんでん」だったら許せてしまう。茶目っ気はいく、ラーメンそのもの質感は、なかなか本格的な雰囲気もありか。写真では分かりにくいが、コラーゲンのコテコテぶりがとっても訴えかけるスープ感!。舐めてたがなかなかがいい感じじゃないか。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190919j:plain

 
 
 
<スープ> 野趣な炊き出しながらもマイルドなコクと塩気!青葱の清涼感に混じる豚コラーゲン感覚が沁みる!

f:id:TOMASSOON:20220208190936j:plain


 
 まずはスープを味わうが、既にコラーゲンのエキスが微妙に口の周りに張り付き、緩くコペコペした感じになります。豚骨エキスの重厚さと言いたいが、微妙にライトな風合いもあり、総合的にはマイルドと申し上げたい。それでもズシリと胃袋の壁に張り付くようです。それなりに豚骨臭を伝えるんだけど、クセのないマイルドな感覚。サラサラではないが、それなりに重厚!?・そして塩気がじっとりしており、豚骨エキスと塩気の結合が半端なくうまい。ちょっと麻薬的な感じがするのがナイス。たとえ皮下脂肪に変わろうともレンゲが止まらないのだわ。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190937j:plain

 
 
  
<薬味1> 大量な青葱は馬鹿なほどソウルフル!ニンニク!紅生姜!高菜で厚化粧しまくる!

f:id:TOMASSOON:20220208190938j:plain

 
 ちょっと残念だったのが生ニンニククラッシャーじゃないこと。正統派ならこだわって欲しかったが、つべこべ言わずおろしニンニクを投入!。後からブレスケアを大量摂取しましたー。更に紅生姜と高菜。紅生姜が重厚豚骨の中では、ジリジリ感が少しマスキングされるので仕方ない。また高菜が馴染みとはちょっと違って唐辛子が効いたタイプ。これ単体では白飯には合わないと思えど、拉麺に溶かすと自分好みのマイルドタイプでうまし。結局、薬味で厚化粧しまくりです。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190947j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190948j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190949j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190950j:plain

 
 
 
<薬味2> 葱&きくらげはやっぱりはずせない!パツパツ麺に絡むザクザク&ゴリゴリ歯応えが痛快極まる!

f:id:TOMASSOON:20220208190942j:plain


 
 博多麺のパツパツ歯応えには、きくらげのゴリゴリ感が合うね!。そして奥歯でクシクシってな感覚と合わせて、「きくらげゴリゴリ」感覚が交錯!。口の中は歯ごたえの競演です。これが最高に楽しいから、博多系ではキクラゲは必須!。激しくおすすめ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190941j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190938j:plain

 
 
 
 
<麺> この濃厚スープには超パツパツ麺しか相性ありえん!ハリガネでカマしてみましたわ!

f:id:TOMASSOON:20220208190943j:plain


 
 博多麺はレビューがしづらい:汗。味わいや風合いにあまり差を覚えないのは、駄舌ゆえであしからず。それだけ、博多麺って、スタイルが完成されたと思ってます。今回は珍しく「ハリガネ」にトライしましたが、しっかりと後半最後まで麺の風味をしっかりと伝えたし、パツパツとした強い歯応えはずっと最後までイメージとしてキープ!。濃厚っぽい豚骨スープだと浸透圧が低くなるのも一因なのでしょうか。文系の私には見当がつかぬとも、旨ければそれでしいい。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220208190944j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190945j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 細長で厚めな豚バラ肉!ライトな炊き出し仕上げが出汁を吸い込んで旨し 

f:id:TOMASSOON:20220208190939j:plain


 
 無我夢中だったのでチャーシューの印象がまるで残ってない?。細長い豚バラ肉のようで、薄味の塩豚感覚の仕上がり。出汁に浸すと豚骨エキスを逆輸入したかのように吸いまくり、これをアテに残ったビールを味わうのもうまし!。また麺に絡めて炭水化物と合わせて食ってもうまし!。そして脂身の甘さは濃厚豚骨の中に巻き込まれてしまったようなイメージ。次回はチャーシュー増しにして再検証してみますね。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190940j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190946j:plain

 
 
 
<替え玉> やっぱり博多豚骨系ならやらずにはおれまいて!〆に麺の粉感を存分に味わい尽くす! 

f:id:TOMASSOON:20220208190955j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190954j:plain

 一番麺の風合いをダイレクトに味わえるのが替え玉。博多系で替え玉をせずに帰れない。これでも10年以上前の関西転勤時代は、替え玉2つは当たり前だったんだが・・・寄る年並みには勝てず、追加1玉で従分でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190956j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190957j:plain

 
 これもハリガネにしてもらいましたが、実に芯に当たる部分が甘くも感じる風味と味わいで痛快!。まるで細いつけ麺を食ってるような錯覚で堪能し尽くしました。替え玉で硬さをあえて一段上げても面白いかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20220208190958j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208190959j:plain

f:id:TOMASSOON:20220208191000j:plain

 
 
  
総じまして「やみくもな明るさと元気!蘇る平成バブルの旨さ!なんでんかんでん!」

f:id:TOMASSOON:20220208190934j:plain

 ・・・と言う感動!。個人的には、就職で上京してから先輩や同期・同僚が、東京のラーメンを案内してくれた時代のブランドなので、懐かしさが込み上げる感覚。ま、当時よりは随分と食べやすく感じるのだが、私だけでしょうか?。時代の移り変わりを感じるブランドですが、素直に気軽に堪能!サクッと食らうつもりが結局替え玉誘ってガッツリ堪能!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220208224757j:plain

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220208191002j:plain

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅