朝日を浴びた朝ラーをいただく!
早朝から在宅ワーク。そして午後から出社という流れで、どうせゆっくり昼飯食えんだろうと、中野で途中下車。少し遅めのブランチ気分で朝ラーをいただきましょう!。中野駅界隈なら10時から夜まで通し営業と言う使い勝手の良い、小松屋さんへと向かいましょう。それにしても温かめの冬場れでいい気分!。店内の片隅に朝日が差し込むようで、気持ち朗らかに頂かせてもらいましたー。
<全体> さっぱり醤油!ふんわり煮干!お出汁を感じる穏やか風合いに肉増太麺の迫力!
おおお!配膳を受けて箸を割った瞬間に、朝日が麺顔に射すではないか!。これは吉兆というやつか。年末ジャンボをこのあと新宿で買い足さねばです。しっかし毎回思うがこれは肉そば!チャーシューメン!ってなプレゼンスですな。肉迫力が頭を占拠するばかりでなく、今回は葱増し葱盛りをかましておりますから、かなり大胆です。そしてスープの透明感と優しくも濃ゆい醤油が陽射し浴びてライトブラウンとすら感じます。また麺の太さと明るさが眩しくもあり、それでいて全体的には素朴!。
<スープ> 饂飩出汁の如く軽やかな魚介の風合い!軽やかなカエシ!微かに酸味が立つ輪郭に煮干感キリリ!
元々「さいころ」系譜のライトで優しくゴクゴク煮干感!なのですが、端的に言うとうどん出汁と似たような雰囲気ある様子かな。若干動物系ニュアンスがあるところが、ラーメンにとどまるイメージです。全体的には、ライト煮干しのゴクゴク系がいい感じ!。カエシを示すわりに軽快な味わいです。そして仄かに凛々しさすら感じる味の輪郭が好印象で、煮干は、ニボっとした風合いは軽めだけどしっかり伝わる。また甘味がメインでなく苦味もちゃと備わってるライト煮干のバランスがいい感じです。
また、ライトな塩気の後にふわっと広がる仄かな酸味が印象的で、これにより味の輪郭がキリリと引き締まるイメージです。それだけでなく、煮干しの風合いに凄くマッチして、ニボ感を高めるような印象すら感じます。これはひょっとして・・・背脂を溶かすと凄く印象が良いのだろうかと、つい妄想してしまいますねー。この醤油感は岩海苔にも合いそうな気がするし、やはり激しく背脂中華そばに興味がわいてしまってるー。
<麺> これまた饂飩ライクな中太多加水ストレート麺!優しい歯応え!蕩けるようなスベリと食感!難なく食える250g
250gと聞くとビビるけど恐れることなかれ!実に饂飩のようにスルスル食えるのです!。蕩けるようで、ちょっぴり餅ライク?。中太で多加水麺。出汁を吸い込むタイプで、細かく麺が溶ける部分も見受けられます。
とても優しい味風景です。素地に甘味も感じる様子。これが出汁を受け止めるという感じでもなく、汁を吸うほどに一体化して甘味を発する感じ。クチクチと奥歯で潰すのも容易で、糖化したような旨味への変化を感じる。元々密度感も低めなため、多いわりにはサラっと食えるので、甘味を感じる素地感が楽しくなる流れです。きっと言う間に平らげてしまうはず。
<チャーシュー> デフォでこの量!分厚く大胆カットの豚肩ロース!出汁を吸い込み肉本来の味を伝える!朝から肉の充実感
分厚い!そして多い!デフォでチャーシューメンにも匹敵することから、券売機にチャーシューメンボタンに意味があるのかと感じてしまうほどです。肉質は割と引き締まっており、適度な歯応えがあり肉食ってる!って感覚にさせる。
そのハードめなスポンジという感覚が秀逸で、出汁を吸い込みやすく、下味の塩気とスープの煮干し感が入り混じった旨さです。赤身の滋味感と淡い酸味の輪郭ある出汁との相性がやっぱりいいね。麺と絡ませたりもしますが、肉だけつまんでビールって展開が本来的な気がします。朝だけど・・・。
<他具材> 麺のソフトさとコントラストなコリコリめんま!溢れんばかりのザク切り葱の軽い苦味で清涼感!
スリムなタイプで軽いコリコリとした歯応えが印象的。自家製と思われ炒めて出汁を浸透させああとがあちこちと見られるかも。スリムなフォルムなので、麺によく絡むのも楽しい感覚で、優しい麺の旨味とコリコリ歯応えの後に広がるます。その仄かな醤油感が絶妙です。
また今回は、ザクザク葱がワイルドな盛り上がりで、歯応えがシャリシャリとした中に、清涼さがある苦味が広がるのが痛快!青い部分と白い部分が、太麺の隙間に絡んだりして旨過ぎるのです。ネギ増し激しくオススメかと!。
<味変> 一味唐辛子は煮干しの旨さと醤油の酸味を引き立てるのだ!
ペッパーと胡椒もカウンターに備わっているけど、個人的には一味唐辛子がオススメ。辛味が醤油の輪郭を一層キリリとするし、煮干しの甘味にもリンクするような展開です。今回手が滑ってちょっと入れすぎになったけど、十分旨し。
総じまして「朝にピッタリ軽やか煮干!スッキリ醤油!!更に迫力の肉!旨さ三拍子のハイバランス中華そば!」
・・・と言う感動の嵐!。量が多くても出汁も麺も優しので負担なく完食できますが、少な目設定もありますので気兼ねないです。朝から激しく応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!