ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5026】一番だしラーメン しんせん(東京・西調布)特製煮干しそば 黒 〜出汁と麺と肉の質感どれもハイスペック!西調布に新たな注目拉麺スポット!一度はおいで!

youtu.be

うかうかしてたら京王本線界隈のラーメン事情が熱くなってた!

 そろそろ新店舗開拓も近場から始めようか・・・と今回やってきたのが西調布の「しんせん」さんです。いやぁー、忙しくてうかうかしてたら、京王線界隈でいい店が新規開店してるじゃないですか。柴崎、千歳烏山と、名店経験者が新規開店とのことで、ラーメン事情が熱くなってる感じがいたします。
 

 
 今回ここにしたのは、駅から近いし店の目の前に大きめのコインPがあってアクセスしやすかったため。それと三鷹駅南口のとある人気店の出自との噂だったので、親近感あったのでこちらから攻めましたー。いやはや、結論先に言うと期待以上だったわ!。多分ちょくちょく今後ここ通うと思います。
 

 
 
 
<全体> すでに人気店の風格!?明るく澄んだ煮干醤油に浮かぶ整う麺線!そして肉迫力!

 
 配膳の瞬間、雰囲気出してると思える麺顔で、湯気から醤油系の煮出しが香り、それに混じる煮干の甘味が漂うようです。特製だから具材は期待してたが、こんなに肉が迫力的とは嬉しい誤算。しかも見るからにしっとりしてて見た目だけで旨さ確実でございます。
 

 
 そしてコンテンポラリーな煮干そばって感じがいいね。醤油の澄んだ琥珀の透明感に漂う、煮干香味油が美しい。そしてストレート細麺の整いも美しい。目でも味わえるとはこのことでしょう。
 

 
 
 
<スープ> 醤油感が円やか!煮干感がすっきり甘く芳醇に香る!引っかかりない旨味が濃ゆい!

 
 ひと口啜って好きになる。生の醤油感と言うか、円やかな醸造感が出ているのに、カエシがとても上品なエジングで丸みを感じる感覚でしょうか。しっかり醤油そばって演出もあるけど、やっぱり煮干しが前に出てくるイメージです。
 

 
 香味に煮干が溶けているような味の展開ですが、ベースの出汁にもしっかりと煮干が感じられるが、いわゆるニボニボ感覚はなく、まさに煮干で出汁を引いたような味の輪郭が素晴らしいじゃないですか。醤油もそうだが、煮干も全く引っかかりないのに旨味が濃ゆく感じます。
 

 
 やがて麺からじわじわと素地の風味が出汁に溶け始め、色合いは段々と霞がかり、それに伴って炭水化物の風味が溶けて甘味が変化して行くのも旨しです。
 

 
 
 
<麺> 全粒配合のストレート細麺!出汁を吸っても素地の風味と甘味をしっかりアピール!

 
 麺がうまい!入口横には製麺機と粉の袋が積まれてるに帰りがけに気がつきました。なるほど・・・オーションと春よ恋のブレンドだったのか?。すとんと腑に落ちました。全粒配合の風味と素地の甘味はしっかりしてたのがとても印象的。決してパツパツじゃなく、クスクスとした歯応えで風味を楽しめる加水感覚なのも好きです。
 

 

 
 全粒で素朴に見えるがしっかりした味わいもあって麺の味が楽しめるイメージ。そして煮干出汁が浸透して品やかさがアップしたところの、麺の甘味がとても秀逸!。なんとなく上述の粉イメージとも紐づくようで、個人的にはすっきり感じてます。
 

 
 まだオープン間なしだったので、和え玉が未提供でしたがこれは激しく期待です。しかも今後は、プレーン・牡蠣・海老と3ラインナップを予定とあって、和え玉好きとしては自動的に定点観測してゆかねばならなくなってしまいました・・・。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉も得意!桜色の豚肩ロースが肉厚大判振舞い!燻しの香ばしさも滲む?

 
 特製だとこんなに肉の量があるのね。しかも質感も高いのが。肩ロースと一括りにしてしまったけど、周辺の部位もある?。カットの仕方も変えてるので単調に感じません。基本的には大判で肉厚なスライス肉がふんだんにある。ローストさも絶妙で赤身の肉味と脂身の甘味、そこに煮干出汁の旨味が吸い込まれた旨さが最高でございます。
 

 
 そして真ん中にある肉が、ちょっと部位が違うのか?そして風味も少し違って燻しのような香りが少し漂うのです。他もそうだったのかは思い出せないが、とにかくこの真ん中の肉を口にしたときは嬉しかった・・・。
 

 
 
 
<味玉> 白出汁深く浸透!ふるふると柔らかく揺れる白身!和菓子の如くしっとり甘味の卵黄!

 
 麺顔としては肉で埋もれてしまってますが、とても美人な味玉です。色白っぽく滑らかで柔らかく、噛むとプツッと千切れ、白身の断面はふるふると揺れるようです。薄味だけど出汁の浸透あって旨し!。白身だけでも上品な味わいを楽しめます。
 

 
 また卵黄は、少し緩い芋羊羹のような仕上がりで、和の練り菓子のようなきめ細やかさと崩れ感が印象的。味わいは濃密というより上品に近いような落ち着いた味わいです。煮干出汁に沈めて食っても違和感ないし、これはせっかく来るなら追加しておくべきでしょう!。
 

 
 
 
総じまして「出汁と麺と肉の質感どれもハイスペック!西調布に新たな注目拉麺スポット!一度はおいで!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。最近滅多にない平日ランチ遠征だったので色々迷ったけど結果的には大満足で、秋雨を忘れるほど気分は晴れやかな食後感でございました。店内も広く使い勝手良いので、きっと地元の定番拉麺スポットとなることでしょう。次は白醤油バージョンを狙います。京王線利用ならちょっと各駅停車でこちらで探訪いかが?。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 西調布駅飛田給駅