ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4767】 らーめん 高尾 (東京・荻窪) 味噌らーめん + チャーシュー皿半熟玉子 + サッポロラガービール赤星 中瓶 + サッポロ生ビール黒ラベル 小瓶 〜気取らず素直に確かな味わい楽しめる大衆味噌麺!日曜限定!作限定味噌!激しくオススメ!

しっかりとすっかり拉麺好きが入り浸る店に

f:id:TOMASSOON:20211219144048j:plain

 
 すっかりと土曜日が潰れてしまい好きな拉麺食えず。明けて日曜日に憂さ晴らしに飲んだくれ気分で拉麺を食らおうとやってきたのが「らーめん高尾@荻窪」です。こちらは「中華そば みたか@三鷹」ご出身とのことで、日曜休みの「みたか」から常連が流れるのか?結構繁盛しております。すっかりしっかりとコアな拉麺ラバーに支えられた店となってますな!。私もその一人です。・・・って思ってたらあれれ??。店内待ちしてたらカウンターに座ってる中で見慣れた背中があるじゃないか:笑。軽く挨拶して待ち構えてると、運よくそのお方のお隣の席が空いて滑り込みます。この数日後の忘年オフ会でまたお会いするのですがね:爆。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144059j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロ赤星&サッポロ黒生!日曜日に憂さ晴らし!苦味と清涼感が身体に沁みる!

f:id:TOMASSOON:20211219144052j:plain

 
 しばらくカウンターで客同士、お仲間と会話しながら酒とつまみ。オヤジ的な楽しみが似合う店です。サッポロ赤星ならさらに楽しめる!。会話をしながらだとやっぱり旨いですな。味の記憶などすっかり記憶から飛んでますが、がっしりと苦味を受け止める満足感だけはしみじみと感じたようです。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144053j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144054j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144055j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144056j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144057j:plain

 
 そしてお先にーっと麺友が席を立つだろうなと言うタイミングで、サッポロ生黒ラベル生を追加。これはチビチビと小瓶で味わいますが、赤星よりも軽やかで後味の甘味が印象的。酵母の感覚は似たり寄ったりだけど、飲み口と後味が微妙に違うのがよくわかる気がしました。やがて酔いが本格的に周り始めた頃に味噌らーめんをコール!。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144114j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144116j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144117j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144118j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144119j:plain

 
 
 
<アテ> 毎度おなじみチャーシュー皿!今回は半熟玉子追加でコク円やかに絡めて味わう!

f:id:TOMASSOON:20211219144106j:plain

 
 もう赤星とこのサイドメニューは、私の中でルーティーンでして・・・毎度語ることなく語り尽くした感がありますな:汗。なので最近は追加トッピングをかますことにしてますが、前回はメンマ増し!今回は半熟玉子追加です。魔法の醤油タレの濃ゆい味わいを、卵黄が溶けてコクを追加し円やかに仕上がる感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144107j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144108j:plain

 
 肉やメンマにとろりと絡めるのが絶品で、しかもザクザクとした刻みネギも混じると旨さが効果的です。+50円でこのポテンシャルの高さは激しくオススメですよ!。全く飽きない!。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144110j:plainf:id:TOMASSOON:20211219144109j:plain

 
 
 
 
<全体> 馴染み深い大衆味噌感覚!?コーンとバターとニンニクで醸し出すコク深さ!安定のプレゼンス!

f:id:TOMASSOON:20211219144047j:plain

 
 前回は辛味噌だったので、今回はデフォの味噌。なのだがやっぱり少しでも変態的に遊びたいわけで、バターとニンニクとコーンを追加させてもらったのがこの麺顔です。とってもフツーでしょ。それでも偉大なるフツーと申し上げたい。札幌味噌の本場は知らんが、味噌ラーの原風景のような存在感ですな。しかもデフォで600円と言う姿勢には頭が下がる思い。しかもそれなりにボリュームもあるので、荻窪グルメに加えたい味噌ラーかもしれませんぞ。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144100j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144046j:plain

 
 
 
 
<スープ> 炒め香ばしさにコク深い味噌ダレ!深まるバターに響くニンニク!まさに旨さの方程式!

f:id:TOMASSOON:20211219144147j:plain


 
 モヤシと挽肉を炒めた香ばしさがふわっと全体に漂う味噌風合い。やはり見た目以上に味噌味が濃ゆくて、しっかりした味わいがいい感じです。味噌の麹感もしっかりとしており、塩気も心地よいレベル。油断していると火傷しそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144127j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144128j:plain

 
 熱で炒めモヤシの水分と淡い甘いが溶けて食べやすいですが、じわじわと溶ける味噌とバターがコク深し!。さらにニンニクが溶けてシャープさを滲ませるが、本体の味噌が受け止めジリジリとした刺激が大人しくまとまるのがむしろいいね。味噌バタはまさに旨さの方程式だが、ニンニク追加は旨さアップの定理ですな。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144126j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144131j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144133j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144132j:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺!微妙に和蕎麦ライクでクスクス歯応え!素地に風味と甘味あり!味噌が濡れて染みて旨し!

f:id:TOMASSOON:20211219144136j:plain

 
 今回は出自の和蕎麦ライク。毎度言うが完コピではなく、少し甘味が増えてるような妄想です。和蕎麦感は微かに抑えめなのだろうか??。味噌系限定とあって、それに合わせたチューニング???。でも相変わらずクスクス歯応え!粉感変化で風味と甘味あり!味噌に濡れて味わい深しなのです!。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144137j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144138j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144139j:plain

 
 特に今回はバターが溶けて麺にも滲み、コーンが隙間に絡まるから堪能し尽くし!。麺大盛にしたいところですが、ビール2本も飲んだ後だから、胃袋の老化が悔しいです!
 

f:id:TOMASSOON:20211219144139j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144140j:plain

 
 
 
 
<具材> 味噌出汁に熱ってくたるモヤシの仄かな甘さ!バターが絡むコーンの力強い甘さ!ダブルで効くね!

f:id:TOMASSOON:20211219144134j:plain



 実はやや味が濃ゆいスープなのだが、モヤシがいい仕事をしています。ライトな味噌だと頼りない。濃ゆいと重い。そこを上手い感じで調和してくれるのがモヤシでして、熱でくたり汁気を放ちながらも、水分で全体を調和させつつ、仄かに野菜らしいナチュラルな甘味を溶かし込みます。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144135j:plain

 
 全体の調和とバランスがとれたところでバターが溶ける。へへへ・・・肉厚とも思える厚みのあるボディー感が味噌の味にプラスされて定石の旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144129j:plain

 
 バターのマイルドな甘味だけでなく、コーンの分厚い甘味もプラスされてさらに旨し!。甘さの二重奏ってな感覚が素朴な味噌麺に浸透します。
 

f:id:TOMASSOON:20211219144124j:plain

f:id:TOMASSOON:20211219144130j:plain

 
 
 
 
<味変> 七味唐辛子と辣油を溶かして仄かな辛味噌感覚で楽しんでみる!これもオススメ!

f:id:TOMASSOON:20211219144141j:plain

 
 ニンニク追加でそこそこパンチも効いてるんだが、七味唐辛子と辣油がたまたま目に入ったものだから入れてみましょう。辛味噌までとは行かないが、仄かに辛味噌風に味わえるのが楽しいじゃないか。味の遊び心もオススメかと!。ちなみにチャーシュー皿でこれをやっても旨いと思うよ。
 

 

 
 
 
総じまして「気取らず素直に確かな味わい楽しめる大衆味噌麺!日曜限定!作限定味噌!激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20211219144045j:plain

 
 ・・・とい言う感動の嵐!。デフォがワンコインの店で正直儲けあるのかと心配になりますが、酒とアテで思わず売上貢献!愛すべき荻窪の止まり木的なお店です。やっぱり大衆感覚に高い質感が織りなす逸品味噌系!もう一度伝えたいが激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211219165617j:plain

 
 
  お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211219144048j:plain

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅