早や2回目訪問!汁そばも期待を超える旨さ!辛味で2倍楽しめる突き抜け感!
緊急事態宣言解除あっても、感染リバウンド防止などあって、まだまだ不自由さが残りますね。とは言え、久しぶりに神奈川方面に向かう用事があって、昼飯でわざわざ南武線利用で平間駅です。なぜって?へへへ・・・久しぶりにどハマりした新規開拓店を訪問するからです。「つけ麺 大武」さん!つけ麺が非常に好印象だったから、汁系はどんなものかと、単なる好奇心に過ぎません。ところが、実はつけ麺以上にハマったかもしれぬ!。今回は、突き抜けた旨さを見つけたって感覚で、少し興奮気味ですー。
<酒> ハートランドビール!キン冷えな専用グラス!麦芽感しっかりしつつライトな風合い!清涼さ突き抜ける旨さ!
飲むぜ!仕事ないから!。券売機のボタンが400円だったので、小瓶と分かっていたものの・・・キンキンに冷やされたハートランド専用グラスだったからかなり嬉しい!。注ぎ入れる度に絵になるシーン。
味わいは、随分馴染みなんだが麦芽感しっかりしつつライトな風合い!清涼さ突き抜ける旨さ!。軽やかさがいい!。重いだけがビールじゃないと再認識です。日本のビールも世界に誇れるかと!。
<全体> どの具材からも凛々しく感じる質感の高さ!濃厚さ感じさせる艶やかな醤油ブラウン!良い一杯の予感ありあり!
つけ麺食して、てっきり濃厚豚骨魚介系の店だと思ってたら、出てきたラーメンは、醤油系でした。さすが特製!麺顔の過半数を覆う肉の蓋感!そして具材の質感がどれもハイレベルで、全体として旨さのオーラ感バリバリ!食らう前から旨いの決まってるって感覚です。面白いのはスープの表情。単なる醤油そばとは言い難い、とてもまったりとした濃ゆさがありつつ、少し黄色みがかったエキスの色合いが表現し難い。動物系の肉厚さに、魚介の風合いの濃さが伝わる味イメージ。
<スープ> 芳醇で分厚い豚鶏の旨味!尖り知らずの円やか醤油!鯖節??甘味がとっても豊かな魚介の溶け出し!一口目から魅了!
味わって、一口目からアタリ!頭に浮かぶ旨さです。まず醤油は塩気より旨味と感じる円やかさ。塩気や酸味が溶けていようが、頭に浮かばないほど円やかです。そしてやっぱり動物系の旨味が芳醇!。鶏と言いたいが豚の優しさが色濃い。鶏油のような濃厚さも多少感じるが、バターのような図太さはないような・・・。
そして豚系の優しさも感じたりして、判別つかず駄舌っぷり丸出しです。妄想の中では・・・さっぱりラードに魚介系が溶けたような味風景。動物系の旨味に魚介が溶けているですが、鯖節じゃないのかと思うほど、個人的には好みな味わい。その一方で、表層に微かに煮干のエキス膜が浮かぶ様子もあるので、節一辺倒な旨さでもないのかと感じます。かなり構成は複雑だが、味のベクトルが全部一致してるかと!。
<麺> 菅野製麺所!出汁の絡みつきと持ち上げ最高!クスクス歯切れの後に素地の風味!出汁を吸ってからの甘味展開!中盛サービスが泣かせる!
つけ麺に続き、麺の旨さが印象的。素地の風合いをダイレクトに感じさせるのがいいね。それでいてパツパツな加水低めなハードさは低めで、クスクスとした歯応えの余韻に混じる素地の香りがいい感じ。自分の咀嚼で、出汁と麺の風味と旨味を掛け合わせて、甘味へと昇華!。
しかしこの麺・・・後半が旨い。出汁を吸い込みガチな状態からの甘味がいいね。もちろんスープの旨味が主体ですが、麺自体の味が濃くなる感覚もあるかと!。こうなると具材を絡めて食らうとどれも旨い!。
<チャーシュー> 脂甘味を伝える煮豚ばら肉!赤身肉味を崇高に伝える低温調理肩ロースの豚2種肉!厚さ大きさ文句なし!
豚バラ肉が柔らかくて箸で持ち上げると千切れるほど柔らか!。分厚くとろとろ大ぶり豚ばら肉で、下味もいいがベースの醤油スープも絡んだ旨さが光ります。豚鶏旨味に魚介の甘味が加わった味が、脂身の甘味ともマッチ!。脂の旨味が口の中で蕩けて旨さ絶品!。
やはり特製して肉増!それだけじゃなく、今回は低温調理系の豚肩ロースもいい感じ。まさに赤身肉味を崇高に伝えるって感覚で、出汁に染まらずとも素材の旨さが塩気に混じって最高!。ビールを更に欲させます。分厚さも大きさも文句なしだし・・・ここに来たならせっかくだから、特製にして肉増にしてしまいましょう!。
<メンマ&青菜> 見た目も味合わせる美しさ!噛み締める小気味よさに素材の旨味をしっかり伝える逸品!
前回も思ったが、ここのメンマは旨い!ややスリムな短冊タイプで、醤油出汁によくマッチする印象だし、それによく絡む。下味ナイスで作り込み丁寧な短冊タイプでふにゃこり歯応え心地よいのがいいね!。また青菜は小松菜で、色合いが良いだけでなく、歯応えと野菜らしい仄かな苦味が、スープの味にも似合う!。もっと増してみようかしら?金なら出す。
<海苔> 肉厚さと風味の高さで頼もしい板海苔!出汁と麺に絡んでも磯旨味を伝える!
いつもは海苔まで言及しないんだが・・・妙に旨いのだわ!。肉厚で香りが高いのは通り一辺倒な表現ですが、小さい海苔目が一枚づつ重なったような風合いと肉感厚がたまらん!。ひょっとして冷酒に合うタイプなのかもしれません。そんないい感じの海苔を、今回もまあ性懲りもなく、麺に巻き付けて巻き付けまくって食らい尽くすのみ!。
<味玉> 優しい旨さハンパなし!白身はプルプル黄身はシットリ!出汁の柔らかさに卵黄の濃密さが深く結合!明るく味わい深し!
つけ麺の時よりも妙に優しい旨さ!やっぱり白身の内側に深いところ・・・卵黄と接する部分がプルプルと緩い。一方で卵黄は全体的にジュレっぽい仕上がりなんだけど、まるで裏漉ししたような滑らかさ。更に歯応えが赤ちゃんほっぺのように柔らかい。薄出汁仕上げなのもいい感じ。下味やつけダレと混じって一体化する濃厚でマチュア風合いを楽しみ尽くしました!。
<辛味> 滑らかなで香る辛味!和山椒の刺激溶けて味わえる辛さ!出汁に溶かして一変!崇高な辛さで別物別格の旨さの展開!絶対に追加すべし!
おいおいおい!この辛味がいい!。いかにも刺激的ですが、尖る刺激がまるでない。マイルドな辛さですがキリリとした刺激があってナイス!。
赤唐辛子の刺激もあるが、個人的には和山椒と勝手に感じる清涼感がすばらしき哉。甲殻の旨味までは判別つきませんでしたが、芳醇濃密な醤油出汁との相性が抜群!。これを一気に溶かすと、また別のもの一杯に対峙したような、2倍のお得感があります。徹底的に、もう一度これまで食したパターンを擬えて食らいます。これ絶対に追加すべきかと!。次はつけ麺でこれを溶かしてみたい!。
総じまして「つけ麺旨いが汁そばもナイス!期待を超える旨さ!辛味で2倍楽しめる突き抜けた味わい!」
・・・と言う感動の嵐!。つけ麺看板の屋号ですが、つけ麺だけじゃかなり勿体無い!汁そば系も食らうべきですよ!特に南武線利用者や川崎のラーメンラバーなら絶対に食っとくべきかと!超激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!