ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4674】 焼麺 劔 (東京・高田馬場) 焼麺 + 目玉焼き + 揚ネギ + 小ライス 〜もはや名作!?焼きにこだわる唯一無二の豪快系創作拉麺!一回食っとけ激しくオススメ!

No Ramen, No Life な私・・・ 念願のNo Genre Ramen を食ってみた結果
 かなり前からその存在は知っていたのですが、臨時休業にぶつかったり、休業期間があったりでなかなか食えず。今回ようやく長年の宿題店「焼麺 劔@高田馬場」へとやってまいりました。メディアにもよく紹介されてたし、その奇抜さ豪快さが実に絵になるのが素晴らしくて、ずっと覚えてたんですよねぇ〜。賛否両論ございましょうが、へへへ・・・結果的には、結構気に入ってしまいました!。書くこと、紹介したいこと、色々あって尽きないのですが、大変忙しいので自分なりに手短にはしょってレビュー!。
 
f:id:TOMASSOON:20210918172708j:plain
f:id:TOMASSOON:20210918172746j:plain
 
 
 
<全体> 焼きそば定食かと思える大胆な盛り合わせ!麺が板状に立て置かれる麺顔初めて見たわ!

f:id:TOMASSOON:20210918172841j:plain

 どうせならと目玉焼きと揚ネギを追加。大盛無料とのことでしたが、ライスを付けたかったので並盛とさせていただいたのがこの風景です。おお!何となく焼きそば定食か!?と思わせるプレゼンスじゃないですか。しかも、麺が焼かれて丼に立てかけられてるから、余計にそう感じるのかもしれません。中々肉肉しい上に、目玉焼きと青ネギの目覚めるようなコントラスト。そして揚ネギのブラック感がググッと全体を迫力的に見せております。
 

f:id:TOMASSOON:20210918172833j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918172739j:plain

 
 
 
<スープ> まさにノージャンル!豚骨をベースに野菜も溶ける!麺と薬味で味わい七変化! 濃厚に惑わす旨さ也!

f:id:TOMASSOON:20210918172952j:plain

 麺に行く前にまずはスープ。うう・・・フツーに旨いやん!濃厚な豚骨感がしっかり表現されておりますが、野菜の甘味もあって実は優しい味わい。他客はニンニクをコールしておられましたが、確かに濃厚豚骨系として味わうにはいい感じ。ところが・・・薬味を絡めたり追加したり、はたまた麺をかじり食らい進めて行くうちに、スープの味わいが変化してゆくのであった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210918172936j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918172942j:plain

 
 
 
<揚ネギ> ブラック&オイリー!フライの香ばしさとネギの甘味がじっとり全体を染める旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210918172959j:plain

 まずは揚ネギ。フレッシュな青ネギを油で揚げたタイプで、黒さを見ればその揚げによる香ばしさが想像できるかと。揚げ油の香ばしさと、青ネギの甘味が溶けた油の旨味が支配します。一般的な焦がし葱油よりハードなイメージ。軽く焦げた苦味もスパイス的で旨し! 
 

f:id:TOMASSOON:20210918173009j:plain

 
 
 
<鰹節> すり鉢スリたての上品濃密な魚介感!たった少量で豚骨魚介風に香らせる味変妙技!

f:id:TOMASSOON:20210918172858j:plain

 麺を茹でてから焼くので、少々時間がかかるのか?。その間、小さいすり鉢に入った鰹節を手渡され、スッて時間をつぶします。こんなひとさし程度の魚粉で、このこってりとしたスープが埋もれるんじゃないかと思いきや・・・たった少量でも仄かに豚骨魚介風な味わいへと誘います。へぇ〜・・面白い。豚骨魚介「風」と申しましたが、なり切らないのは、焼いた麺がスープに染み始めると、麺を焼いた風合いが溶け出すので、既にベースが豚骨ではなくなった印象。なので豚骨魚介にはなり切らないと感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210918172903j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918172908j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918172913j:plain

 
 
 
<麺> 実は多加水中太麺!表はカリッと焦げ目で香ばしく!裏はモチモチ明るい歯応え!

f:id:TOMASSOON:20210918173036j:plain

 実は、太いカタヤキソバみたいな感覚なのかと想像していたのですが、焼いてあるのは表の片面だけ。裏を見ればモチモチ感ある多加水中太麺の風格です。カリカリとモチモチの境目部分も面白い歯応えでして、食らうこと自体がオモロすぎる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210918173041j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173048j:plain

 
 毎回歯応えが違った感覚なので痛快です。更に時間が経過すると、カリカリ部分も少ししなりが出てくるので、そこんところもまた旨し!。この時点で薬味を絡めまくったり、具材で巻き込んで食らったりと遊びます。麺も食感七変化!。
 

f:id:TOMASSOON:20210918173053j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173057j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173102j:plain

 
 
 
<チャーシュー> グリル感ある豚バラ大判肉を軽く焼きめ?肉味&脂甘味に染みる香ばしさ秀逸!

f:id:TOMASSOON:20210918173014j:plain

 実に焼き豚と言えるチャーシュー。ばら肉で大判です。脂身がグリルされて焦げて蕩けるところがめちゃ旨い!。また赤身はその脂身の旨味と、スープの旨味を吸い込みつつ、赤身らしい肉味をジューシーに吐き出します。旨いわぁ〜。これで白飯♾に食えそう。さて、ここにもこのお店こだわりの「焼」が少し施されているような??。断面にも軽く焦げ目があるし、歯応えと香りが少し演出を感じます。ううう・・・麺とスープに目が行きがちだが、肉も優れものですぜ。
 

f:id:TOMASSOON:20210918173019j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173025j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173030j:plain

 
 
 
<目玉焼き> 定食感覚の目玉焼き!崩れた黄身は出汁に溶け、残る白身は麺に絡みつく

f:id:TOMASSOON:20210918173131j:plain

 微笑ましく思うほど、食堂的な目玉焼きです。最初は卵黄を崩して麺に辛味つけようとしたけど無理でしたー。しかし微妙にハードめな卵黄は、白身から外れてスープに溶けるとまた円やかになって旨し。そんなスープに白身を沈めて絡めて、麺を巻き込んだりして食らうのでしたー。旨し!楽し!。
 

f:id:TOMASSOON:20210918173141j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173152j:plain

 
 
 
<小ライス> 紅生姜をのせてスープを垂らす!食堂的大衆おじやの出来上がり!激しくオススメ!

f:id:TOMASSOON:20210918173234j:plain

 気がつくのが遅かったが、一味とペッパーと紅生姜が、少しカウンターから高い位置にありました。一味はスープに入れたが、紅生姜は麺に絡めてみたかった・・・。代案として白飯に紅生姜をのせる。そして残ったスープを垂らしかけてみました。ははは・・・これがめちゃうま。
 

f:id:TOMASSOON:20210918173246j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173251j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173258j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173302j:plain

 
 即席大衆的おじやの出来上がりって感覚で、まじ完成度感じる〆飯感覚ですよ!。チラ見ですが、スープに浸った目玉焼きをライスに移し替えて食らう人もいたようで、それも旨そうだね。こちらに来ればライス追加は必須かもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20210918173307j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173319j:plain

f:id:TOMASSOON:20210918173336j:plain

 
 
 
総じまして「もはや名作!?焼きにこだわる唯一無二の豪快系創作拉麺!一回食っとけ激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20210918172731j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。いつものラーメン食ったぁ〜という感覚では少し違うような気がいたしますが、これはこれであり!また食いたいと感じさせる魔力はあるかと!。色々と創作拉麺も多いけど、唯一無二な感じもあるし、話のネタだけでなく満足して楽しめます!やっぱり激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210918173820j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅学習院下駅面影橋駅