ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4675】 ラーメンショップ 府中分梅町店 (東京・西府) ネギみそラーメン 〜働く男の定番アイテム?朝の活力!朝の満足!漢気溢れる朝ラーメン

またもや朝ラーメン!だったらやっぱラーメンショップでしょ!
 どうせラーメンショップ行くなら朝に行こう!ってな感じで、朝に所用で家族をとある場所まで送った帰りに、サクッとラーショで朝ラーでネギをキメて参りました。以前、こんなネタをまとめてみましたので、ご参考までにリンク貼ります〜。
 

(椿が屋号変更したのをまだ反映してないですが:汗) 
 
 こちら、時間帯によってデフォルトの正油ラーメンの料金が変動すると言うシステム。朝早く訪れる方がお得とあって、変動締め切りの朝8時前が一番混んでいるのがお決まりです。間に合わなかったので、割引考えずに今回は「ネギ味噌」とさせていただきましょう。ちょっと高いんだよね・・・ここデフォルト以外は:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114936j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114641j:plain

 
 
 
<全体> 食欲そそる濃いめの味噌色合い!コーンの鮮やかさに白胡麻の散らばりに親しみを感じる

f:id:TOMASSOON:20210910114635j:plain

 
 朝のピークタイムを過ぎると、客が極端に少なくなって貸切状態。ゆっくりと調理と配膳が進み、受け取ったのがこの麺顔です。元々ラーショは、大衆的だったり素朴感があるもんだが、これも結構そんな要素が溢れてる!。味噌の風合い・色合いが少し濃ゆい感じで、そこに白胡麻が散り浮かぶので余計に素朴に思うようです。またコーンの鮮やかな黄色も味噌だけのスペシャリティ感があり嬉しくなりますな。そして、ラーショ各店舗でアイデンティティを示す海苔の配置は、「2枚」「手前に逆ハの字」。直接汁に浸らせるスタイル。各店舗の特徴は、上述のリンク先で確認できます。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114621j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114614j:plain

 
 
 
<スープ> 割としっかり塩気を感じる味噌感!後割り調整用スープの心配り!変幻自在な味噌パンチ

f:id:TOMASSOON:20210910114756j:plain

 
 これまでラーショを巡ってきて、後割り調整用のスープを別だしで提供してくれるのは初めてです。ご店主曰く、少し濃いめの味噌味に仕上がってるので、塩っぱいと感じる時にどうぞとの気配りだとか。なるほど・・・確かに少し濃ゆい味噌味ですね。言い方を帰れば味噌味が実にしっかりしていると思え、私の当てにならない感だと、豆味味噌系の味噌ブレンドなのか?と思うほど。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114741j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114746j:plain

 
 せっかくもらったので、途中で軽くスープを足して割ってみました。しかし、少し薄めてみて分かったのは、塩気は味噌だけじゃなく、ネギのタレだったり、またベースにニンニクがすでに溶けているのか?という雰囲気もある様子。ま、お好みで割って変幻自在に味噌味を楽しめるかと。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114916j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114911j:plain

 
 
 
<麺> 柔らかめでモッチリ感もあり!?味噌とネギのエキスを絡めとる腰つきの品やかさ!

f:id:TOMASSOON:20210910114821j:plain

 
 ここは2回目の訪問なんですが、すっかり忘れておりました。少し柔らかめなタイプなのですね。プツプツと小気味よく千切れますが、束になったのを奥歯で潰すと明るくモッチリと感じるところもあります。綺麗なストレート麺なので、汁を持ち上げるのはもちろん、ネギとそのタレ、そして白胡麻もキャッチしてくるので、味わい深い。腰つきもしなやかなので、薬味を引き連れてくるような感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114826j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114841j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114851j:plain

 
 
<ネギ> しなって緩いザクザク感!濃ゆめな塩ダレ感に刻みチャーシューの旨味も絡む!

f:id:TOMASSOON:20210910114731j:plain

 ネギも店ごとに、細さと長さ、そして部位の混じり合いが違うので、その点もリンク先で比べると面白いかもです。そんな感覚でこちらのネギを見比べると、かなりスタンダードだと感じますが、ラーショファンの方々いかがでしょうか?。細切り加減もイメージ通りだし、白ネギ部分の多用など的確です。一つ特徴的なのは、見た目で分かりにくいがタレが少し多めで、しっかりかき混ぜが入ってるので、タレの乳化がやや進んでいるところかな。こういうタイプはネギ飯・ネギライスが似合うはず!。何とこちら、餃子も提供してるとのことで、ネギライス&餃子と言うセットも実に魅力的です。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114801j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114806j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114811j:plain

 
 
 
<他具材> 味噌にどうしてワカメとコーンがこんなに合うのだ!?塩気と脂を和らげて旨し!

f:id:TOMASSOON:20210910114726j:plain

 
 ここまで掘り下げてコメントするかぁ〜・・・と感じたけど、やっぱりクセなので。ま、味噌に合うと言えばコーンですな。特に序盤は全体の味が濃ゆかったので、コーンのナチュラルな甘味は、実に映えましたし楽しめました。またワカメも脂を中和してくれるような役割で、あるとやっぱり助かるイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114751j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114901j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114856j:plain

 
 
 
<味変化> 定番!お約束!目に沁みるおろしニンニクと風味が強いラージャン溶かしてパンチ度アップ

f:id:TOMASSOON:20210910114628j:plain

 
 全くオレは何をしたいのかね・・・。味が濃ゆいと出汁で薄めたと思ったら、やっぱり味変化で味を濃ゆくしてしまう。矛盾と言えばそうなんですが、やはりこれはラーショでは儀式ですよ。お約束通りにおろしニンニクとラージャン溶かしてパンチ度アップ!。特に今回は、ニンニクがかなり目に沁みるほど強く、またラージャンも匂いが強かった:笑。それでも挫けず入れる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210910114921j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114926j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114931j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114941j:plain

f:id:TOMASSOON:20210910114946j:plain

 
 
 
総じまして「働く男の定番アイテム?朝の活力!朝の満足!漢気溢れる朝ラーメン」

f:id:TOMASSOON:20210910114709j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。やはり朝にラーショで一杯食らうと気合が入ると実感です。持参のブレスケアを多めに飲み込み、帰り道にミント系ガムを食らい、そして業務に戻ります。朝からしっかり食って気合い入れるならやっぱりラーショ!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210910125706j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 西府駅分倍河原駅中河原駅

 

ラーメンショップ

ラーメンショップ

  • アーバンlife改善
Amazon
Ramen Shop

Ramen Shop

  • Bay Walker
Amazon