ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4608】 中華そば 青葉 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 特製中華そば 〜朝のひとときに安心安寧なる間違いない旨さ!一日のスタートに気分良く朝ラーなら・・・王道青葉の中華そば!

なぜか急に食いたくなる青葉テイスト!朝ラーで行ってみた!
 さて今日も昼前から色々と忙しい・・・とあって、時差出勤のタイミングを利用して、近場の吉祥寺で朝ラーメン!。なぜか急に食いたくなる青葉テイストを求めて、中華そば青葉 吉祥寺店へ。こちらコロナ禍の間だけ、一年以上前から朝9時から営業開始とのこと。そのうち治るどころかつい最近まで緊急事態宣言だったことから、今でも朝9時スタートのままとなってるのを、今回も美味しく利用させてもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113229j:plain

f:id:TOMASSOON:20210705113331j:plain


 
 因みに青葉と言えば平成拉麺の一時期を築き上げたブランド!。ご興味があれば・・・。やっぱり中華そば 青葉の功績も大と感じるこの頃です!。
 

 

 
 
  
<全体> もはやアイコン的存在感!優しいベージュに溶け入る旨味の表情!まさにほっこり!朝の胃袋にも優しそう!

f:id:TOMASSOON:20210705113406j:plain


 
 おおお!もう何度も何度も食ってきて見飽きるだろうと思うのだが、毎回そんなことはないんだよねぇ〜・・・やっぱり見てていつもほっこりさせます。もはや中華そばのアイコンとも感じるプレゼンス!今回も当然特製!そのインパクトもありましょうが・・・青葉らしいオーラが垂れ流しでございます。やさしいベージュ色したスープがまた和む。表層の動物系の脂が多めに感じられるのも意外かもだが、寸胴の上澄み脂エキスが流れているのでしょう。それがまたそそるね。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113350j:plain

f:id:TOMASSOON:20210705113339j:plain


 

 

 
 
<スープ> 一口啜れば青葉と分かるマイルド&スムース豚魚!豚骨塩気と魚介甘味のバランス感がナイス!

f:id:TOMASSOON:20210705113500j:plain


 
 かなり前からピュアなダブルスープはやってないんですが、豚骨と魚介の煮出汁が合わさる味わいはさすが。やはり「青葉の味!」と思わせます。ライトな豚骨の煮出しが丁寧で嫌味が全くない優しい味わい。塩気もあるが抑え目で豚エキスに妙なストレスを感じません。そして魚介出汁が甘味でグイグイと広がるイメージで、豚の旨味を取り込んで混じり合うような味展開。腹持ちの良さに似た豚骨の満足感と、魚介の甘味で楽しませる感覚が交錯しますね。これがまさに「青葉」というイメージあkと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113513j:plain


 
 何気にブラックペッパーがいい仕事してます。青葉の出汁に実に合う。チャーシューの風味付け的な役割なんだが、やっぱりスープに浸透して味わいに溶け込む様子。塩気控えめだが、このペッパー感がググっと塩気の存在感が高めるようです。これでググっと食欲も引き寄せる!。なので麺大盛にしても良かったなぁと少し感じてしまうかも。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113506j:plain


 

 

 
 
<麺> 軽く黄色みがかるストレート細麺!もっちり軽い弾力と柔らかい腰つき!スープに濡れて滑るシルエットが快感!ヌチヌチ奥歯で潰すと染み出す旨味!

f:id:TOMASSOON:20210705113612j:plain


 
 微妙に黄色さを保つストレート細麺もこのブランドを感じさせます。フツーの細麺よりややグラマスにも見えて、そんな黄色めな色合いも目立つ感覚。玉子麺ってイメージですが、その期待通りのモチモチ弾力で応えてくれます。量はそれなりに多めに感じますが、ライトに圧迫感なく食い切れるのもいい感じ。それでいて適度に引き締まっており腹持ちもよいようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113630j:plain

f:id:TOMASSOON:20210705113617j:plain


 
 汁を一気に吸い込むようでもなく、濡れているだけのように見えます。つるつるとしたライトなスベリがそう印象付ける?。軽く出汁を纏ったのを咀嚼すると、麺の風合いより甘味を感じます。スープエキスとの一体化して炭水化物の分解が始まってるのかと妄想しそう。食い始めからいきなり、出汁の一体感を楽しんでしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113645j:plain

f:id:TOMASSOON:20210705113715j:plain


 
 へへへ・・・特製だから当然、途中で海苔とか肉で巻いたりして食らう。そんな食べ方も青葉テイストの中では、一段と楽しくて旨いかと感じてしまいます。毎回性懲りもない食べ方してるけど、甘味ある出汁に浸る麺を旨く食えるから好き!。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113657j:plain

f:id:TOMASSOON:20210705113727j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> スープ熱で脂が蕩けて崩れる柔らかさ!甘味のタレにブラぺの刺激旨しな豚肩ロース!

f:id:TOMASSOON:20210705113428j:plain


 
 このややホクホクとし、バクバクと出汁を吸い込むような肉も、青葉!と感じさますね。出汁を吸ってホクホクとしておるが、元は全体がスカスカとしているイメージ?。いつも通りに、肩ロースの細かく差した脂身が煮出しで蕩けたイメージもあります。極端なほど肉繊維が柔らかく、隙間にスープがバクバク浸透。それが次第にフカフカな感触に変化し、噛み締めると肉味も混じった旨さとなっていい感じですね。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113539j:plain


 
 箸で摘まみ上げようとすると、やっぱり自重で崩れます。全体を食い進めると次第に乱れて、肉片がフレーク状に崩れそう。それにしてもこの肉は好きだな・・・麺の隙間に絡んだりするから。やはり特製で肉増しかありえんな・・・次回も多分特製にすると思います。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113559j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 軽い歯応え!薄出汁の気軽さと親しみ易さ!汁を吸って旨さ一体感!

f:id:TOMASSOON:20210705113525j:plain


 
 やや薄味系のメンマ。馴染みの深いポピュラー形状で歯応え特に柔らかい!。デカく見えるが繊維がサクサクと小気味よく千切れていい感じ!。これに合わせてスープも吸い込むようで、やっぱり一体化した味わうがナイスです。麺に絡めて一緒に食い切ってしまいましたが、今回は更に海苔も。合わせて食らって旨し!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210705113606j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 薄出汁浸透深く濃密で円やか!スープに濡れて旨さ一体!

f:id:TOMASSOON:20210705113531j:plain


 
 毎回同じことを思い呟くのだが「味玉」ボタンを作って欲しいと!。厨房には業務用のどでかいステンレスボールが3つほどあり、そこにはたくさんの茹で卵で埋まってます。味玉を食いたければ「特製」を注文するしかないのですが、特製の注文がそれだけ多いということでの仕込みなのか・・・すげぇ特製人気。それにしてもやっぱり薄出汁浸透深くて味は円やか!スープとの一体感ある旨さが沁みるぜ!
 

f:id:TOMASSOON:20210705113704j:plain


 
 全体的にとろりとしつつジュレっぽい部分と、やや固茹で気味な部分がある風貌で、魚介系で淡く甘い出汁が深く浸透しているのを感じます。箸で摘もうとしたが滑る・・・。レンゲですくってスープもろとも食らうのが一番楽で楽しい食べ方ですな!スープとのマッチングは当然良くて、更に一体感が高まる旨さ。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20210705113624j:plain

 
 
 
 
総じまして「朝のひとときに安心安寧なる間違いない旨さ!一日のスタートに気分良く朝ラーなら・・・王道青葉の中華そば!」

f:id:TOMASSOON:20210705113212j:plain


 
 ・・・と言う感想。まだまだコロナ禍もデルタ株など怪しい動きを見せ始めているし、そう簡単には落ち着かなさそう。もうしばらく、朝営業対応の期間が延びそうですが、食って応援し続けたい所存です。朝でこんなにしっかりと充実したラーメン食える幸せはとっても貴重!。憂鬱な世相が続きますが、朝ラーで気分整えていざ仕事!ってのもありかと!。こんな時期こそ激しくおススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210705202409j:plain


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅