ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4607】 拉麺 瑞笑 (東京・国分寺) 冷やし煮干しそば 〜塩煮干しの質実さに溶け込むコンテンポラリーな清涼感!極上冷製煮干そば!

7月再スタート!冷やしもスタート!
 国分寺も本当にラーメン的にいい店が多いよね。代表格は「ムタヒロ」なのは間違いなく、ムタヒロ帝国って感覚もしますが、個人的には現時点で国分寺では「瑞笑」一択でございます:苦笑。そんな激しく応援なお店が、7月になって再開とのことで早速行ってまいりました。Twitterで知った次第ですが、その中でどうもこれまで食った塩煮干とは雰囲気が少し変わった麺顔が紹介されとりまして、気になって気になって仕方がない!。
 
f:id:TOMASSOON:20210703174608j:plain
f:id:TOMASSOON:20210703174654j:plain

 
 ところが、いざ訪問して券売機ボタンを眺めると、以前とそう変わってない気がするのはなぜ?。落ち着いて探すと「冷やし」の文字を発見して、あ!これか!!ってな感じでボタンを叩き押します。こちら、塩煮干と背脂醤油の印象が強いので、冷やしはどんな感覚なのかと興味津々ですが、「煮干」と冠がついてることから、塩煮干の冷製バージョンだと感じました。ますます楽しみ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174627j:plain

 
 
 
 
<全体> 名作塩煮干の冷製!?大葉と冷たさで旨さの緊張高まるオーラ感覚!

f:id:TOMASSOON:20210703174617j:plain


 
 休日なので飲むき満々だったんですが、ビールのボタンには、赤く❌のランプが光ってますので、今回は大人しくラーメンと対峙いたしましょう!。そんな期待の麺顔はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174714j:plain


 
 おおお!まさに麺顔は塩煮干そのもので完全コピーな感覚!されど冷えてるだけで斬新な感覚ありますな!しかし一点だけ変化があって、それは大葉。青葱の薬味の代わりに、大葉の刻みがトッピングされております。たったそれだけのことが妙に気持ちが新たな感覚なのが不思議。もともと奇を衒わない質実な一杯が、冷えてるだけで緊張感が高まるようなオーラすら覚えます。ううう・・・ベースが旨いの知ってるだけに激しく興奮する!。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174723j:plain

 
 
 
 
<スープ> 絶妙の塩気と煮干香味の軽やかさ!大葉の清涼感と揚げ玉葱の香りと甘さが溶け入る旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210703174732j:plain


 
 冷えると塩気の感覚が下がるので、多少は強くタレを引いてるのかと思いきや、絶妙なる塩気と煮干のバランス感覚!軽やかに響きます。鶏豚の動物系の旨味はしっかり出てましょうが、煮干の軽やかな香りと微かな苦味が心地よい!。そして香味油に工夫があるのか?煮干の香りをしっかりと感じます。ラード系の重さはないので、植物系のオイルに煮干しを溶かしたのだろうか・・・そんな妄想。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174737j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703174753j:plain


 
 そして薬味たちが相変わらず冷えてもいい仕事をしております。代表的なのは大葉ですが、これは分かりやすい和風のハーブ感がいいね。バジルよりも油に強く清涼感が持続するって勝手に思い込んでいるんだけど、まさにそんな感覚。香味油に染まり切らずに青々とした清涼感を発揮します。そして揚げ玉葱は、もはや説明不要か・・・葱類固有の甘みと香ばしさを溶かして旨さをアシスト。さらに紫玉葱微塵はフレッシュな甘味を弾かせます。ここに微妙に柚子皮が溶け込むので、ちょっと柑橘系の爽やかさも滲む。これが煮干感とベストマッチですな!。冷えても旨さ質実!加えて華やかさ増すと言ったところか?。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174748j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703174759j:plain

 
 
 
 
<麺> 引き締まる食感と素地の風味!出汁を持ち上げる品やかさ!噛み締めて甘みある一体感!

f:id:TOMASSOON:20210703174858j:plain


 
 いつものストレート細麺ですが、冷えて締められてるだけで、瑞々しくも笑いが止まらぬ旨さです。まさに瑞笑。加水中程度と思われ、芯を残さない程度にしっかりめに茹であげたのを締めてる様子?。素地の風味も感じますが、引き締まりつつも全体でモチモチと弾むような食感。加えて腰つきがとても品やかです。このため麺が揃いやすく、麺と麺の隙間に出汁を絡ませて持ち上がるのが得意な感じ。出汁の旨味を十分に絡ませる旨さです。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174811j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703174853j:plain


 
 粉感はなくスープと一体化したグルテンの旨味といった妄想的な味わい!。特にこれに加わり揚げ玉葱が絡んだ時が最高でございます。噛み締めてこそ、素地と薬味・・・そして出汁感の一体化した旨味を知ると言ったところでしょうか。この感覚ならつけ麺も旨そうに感じます。もう次食らうの決まった感じですが:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174919j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703174914j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703174925j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 豚鶏2種!ロースト豚バラ肉と低温調理の鶏胸肉!冷製出汁にフィットする芳醇な肉旨味!

f:id:TOMASSOON:20210703174841j:plain


 
 素朴と今風がそれぞれ分担したってコンビネーションですね。まず素朴と感じる豚バラ肉ですが、これは実に長い間馴染んだ味わいで、醤油ダレに染みた豚の脂の甘味が全体に深く広まる旨さです。醤油ダレが染みて甘辛いと言うのを通り越して甘味が深い。そしてローストされた旨さも滲みますから、ビールよりも白飯に絶対的に相性が良さそうです。
 

f:id:TOMASSOON:20210703175011j:plain

f:id:TOMASSOON:20210703174846j:plain


 
 そして鶏胸肉がいい感じ。結構分厚目にカットされており、周囲のブラックペッパーが程よく胸肉にも染みている感覚で、ちょっぴり洋風にも感じる旨さ。ちなみにこのブラックペッパー感がスープにも影響しますから、時折洋風にも感じる時があります。この噛み締める弾力が素晴らしく、噛み締めると弾き返すかと思わせる明るい反発の始まりで、いきなり千切れると言った感覚。冷えてるからいつもと違う感覚なのか??。こんなに美味かったのかここの胸肉と思ったりしてー。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174830j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 醤油系に深く染まるデカ太メンマ!解けるような柔らかな歯切れが心地よい旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210703174835j:plain


 
 冷えても旨いメンマは、本当に旨いメンマと思う次第。麺顔にも堂々と質感を放ちながら横たわっております。少々デカくて太いサイズ。少し醤油系の出汁が浸透深い見栄えですが、全く塩気を感じるどころか出汁の甘さを感じます。歯切れがとても柔らかで、繊維が崩れるようにちぎれてゆく。それが見栄えは素朴なのに歯切れが上品とも感じさせます。特製もいいが、デフォルトにメンマ増しと言う手もありますね。いや・・・ライスを別に購入してメンマ足してメンマご飯もオツかも!?。
 

f:id:TOMASSOON:20210703174819j:plain


 
 
 
総じまして「塩煮干しの質実さに溶け込むコンテンポラリーな清涼感!極上冷製煮干そば!」

f:id:TOMASSOON:20210703174701j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。煮干と背脂系が得意な店とは認識してましたが、冷やしもなかなかイケるとはこれは嬉しい!。丁寧な質実さに今風の涼味が溶けるハイブリッドな旨さでございます。夏の暑さはまだまだ始まってない!この夏、中央線沿線でランチの機会がございましたら、サクッと国分寺で瑞笑を激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210703175526j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 国分寺駅