ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4582】 東京味噌らーめん 鶉 (東京・武蔵境) 味噌らーめん 大盛 〜何度食らっても色褪せぬ素朴さと斬新さが滲む旨さ!東京トップクラス味噌麺!

それほど味噌を食わない男が頻繁に食らう味噌
 さすがにもう真夏日が多くなると冷やし系の季節到来!・・・と思えど、やっぱり額に汗してでも食らいたくなることもある。ちょっと朝は雨を感じる肌寒さもあったもんだから、この日の昼飯は、「鶉で味噌!」と決めておりました。かなり前から人気店ですから、平日と言えど少々並ぶの必須。早いとこ午前中の仕事片付けて訪問したかったのですが、ピーク時になってしまいましたー。行列7番目に連結しましたが、回転がそこそこいいので、あまり苦にならず10分少々で入店完了!。すでに顔バレHNバレの店ですから、軽く挨拶をして着席です。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150028j:plain

 

 
 私、それほど味噌を食わない人なのですが、ここの味噌は別。味噌食いたいと思ったら大抵ここに来ております。なので拙ブログや拙YouTubeの味噌欄ではこの店ばかりになってしまう(汗)ま、浮気性ではないので・・・ということにしておきましょう。今回は、一番定番的な「味噌らーめん」で決まり!。追加トッピングの飾りつけ抑えて、シンプルにガッツリと味噌大盛で対峙させていただきましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150111j:plain


 

 

 
 
<全体> 味噌の濃ゆくも優しい素朴な風合い!今風な低温調理肉と素揚げ牛蒡の盛り上がる緊張感!

f:id:TOMASSOON:20210614150620j:plain


 
 何たって新規開店当初から通っているもんねー。もっと言えば、こちらが居抜きで入る前の店も行ってたからねー。思い入れがあるのです。その間、お子様もお生まれになってすくすくと成長・・・お店もプレゼンスがしっかりして何より何より。唯一心配なのは、御店主の体調。無理せず長く続けて欲しいと思う次第。そんなことを目を細めつつ考えてると早速配膳が完了。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150050j:plain


 
 おおお!何度見ても飽きることがないね!スープは素朴にも味噌の深い質感!そして芳醇さを伝える旨味の脂感!さらに嬉しいほどの山盛り野菜の上に、パリパリな牛蒡素揚げの盛り上がり!まるで盆栽か、生花なら草月流を思わせる飾りつけじゃありませんか。とどめに低温調理の豚肩ロースがトレードマークのように中央に鎮座。私個人の中では、もはや味噌ラーメンのアイコンと思える堂々とした存在感ですよ。嗚呼、この麺顔は毎回やっぱり来てよかったと思わせてくれる!。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150040j:plain

 
 
 
 
<スープ> 鶏豚系の優しいボディに芳醇円やかな味噌の溶け込み!炒め野菜の甘さと香ばしさ!牛蒡油の素朴な香味広がり!

f:id:TOMASSOON:20210614150216j:plain


 
 何度も語っているが・・・やっぱり旨さは3段構成+α。【味噌】【動物系ベース】【香味油】これらに尽きる!東京あぶたま味噌!蘊蓄によると3種の麹を使うこだわりの味噌。赤味噌と感じる塩気が漂い、一方で麦味噌?と思わせる芳醇な甘味を感させます。これが優しいようで優しいようで力強い。風味も高く味噌好きならかなり自信を持ってオススメしたいくらい!。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150253j:plain


 
 そして動物系の出汁もいいね。いわゆる鶏豚ミックス系。時々体調の都合で感じ方が変わるんですが、今回はコクが分厚く、口の周りにコラーゲンっぽい貼り付きも感じる。やや鶏系が深いように感じました。素直に店の蘊蓄書きを紐解けば「赤鶏さつま」と「大量の豚骨」とのこと。ゲンコツのコクだったかも?と少し考え直したりもしますがあしからず。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150247j:plain


 
 やっぱり牛蒡油がいいね!この店ならではの香味仕掛け。まるで土のような香ばしさが味噌にベストマッチ!ぽかんと浮かぶ文様も美しく、植物系の油に牛蒡のエキスが滲んで、独特の香ばしさを与えます。菜種油か大豆搾油なのかは不明ですが、油なのに軽くて美味しく、牛蒡特有の匂いが香しくて旨い!。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製手もみ麺!噛み締めると粉甘味をしっかり伝える!地肌に張り付く味噌の風味!ピロピロした形状に具材も絡む!

f:id:TOMASSOON:20210614150345j:plain


 
 注文をうけてから手もみで仕上げるそんな有難いピロピロ手もみ太麺!。地肌はしっとりしており、皺や捩れやボコ付きにスープの貼り付きがあります。麺を手繰ったりリフトすると絡まって少々重く感じるが、それはそれで楽しいこと。天地返しをすると縮れのスキマにタレが溜まっていたりしてます。そんな感覚でタレの持ち上げが最高!
 

f:id:TOMASSOON:20210614150339j:plain

f:id:TOMASSOON:20210614150320j:plain


 
 啜ってはボコボコとしたシルエットを楽しみ、噛み締めてはモチモチとした弾力で気分は明るく、噛み締めて味噌と炭水化物の甘味が入り混じって唾液溢れまくり!。そうそう!今回は、シンプルに味噌の汁系とあって、まるで小麦粉感というか、素地の風合いというか、麺の甘味を一段と感じたかも!。まさに旨いのひとこと。そしてやっぱり大盛無料が嬉しい!この歳だと晩飯前まで腹減らずな感じでいい塩梅ですー。並盛の券を渡しても、大盛でなくて結構ですか?と丁寧に確認もしてくれるようですー。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150441j:plain

f:id:TOMASSOON:20210614150514j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 低温調理!程よい塩気が赤身の肉味と脂身の甘味を引き出す旨さ!シンプルなれど肉味ジューシー豚肩ロース!

f:id:TOMASSOON:20210614150228j:plain


 
 緊急事態宣言下で酒が飲めない。もし飲めるタイミングだったら、間違いなく特製にしておりました。だって・・・ここの肉が大好き!。酒に会うもん・・・。今は珍しく亡くなった低温調理法の豚肩ロース。ですがやはり肉味を一番素直に引き出すのはこれだよね。シンプルに塩コショウってな感覚で、赤身が出す肉本来の味わいがしっかりしてる。そしてそれに混じる脂身もしっとりで脂甘味がナチュラルに広がります。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150222j:plain


 
 そのままでも旨いんだが、知らず知らずにまた味噌スープに沈めてみたり、泳がせたりしますが、麺に巻き付けて食らっても当然旨い!。時々お店の公式Twitterをチェックすると、Twitter見ましたと言うと肉とか味玉がサービスされることがあるから、訪問前には確認オススメです。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150313j:plain

 
 
 
 
<具材1> 牛蒡素揚げ!クリスピーな楽しい食感と素朴な味わいを確実に伝え麺にも絡む!

f:id:TOMASSOON:20210614150326j:plain


 
 新規開店してしばらくしてから、この牛蒡パリパリトッピングが付くようになった。この頃からかな・・・人気が安定してきて注目集まったかと思います。元から、牛蒡が好きだし、天麩羅も好物!。和蕎麦で牛蒡揚げがあったら必ず注文します。このパリパリとした食感は他とは比類なし。楽しさと旨さが確実に伝わる牛蒡風味がナイスです!麺モチモチ食感とも対比的ですし!。出来ることなら、金なら出すから別皿でツマミで出してくれんかと!緊急事態宣言明けたらビールが飲めるなら最高!。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150454j:plain

 
 
 
 
<具材2> 野菜!熱々&ボリューミー!タンメンに劣らぬ豪快さ!麺と絡めまくって大胆に食らうべし!

f:id:TOMASSOON:20210614150332j:plain


 
 嬉しくなるほどの盛り上がり!ぎっしりとモヤシが入っており、そのスキマに韮も入り込んでおります。モヤシは中華鍋で炒めながらスープと合わさるので、茹でモヤシのようには薄まりを感じさせず、シャキシャキとして旨い!。噛み締めると味噌風味も感じるし、野菜のやさしい甘味を感じたりもします。麺と絡ませるのが当然旨いが、牛蒡素揚げと絡ませて食らうのもいいかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210614150241j:plain


 

 
 
 
<味変> 山椒&一味!途中で一振り!味噌の香りが新たに引き出される展開!

f:id:TOMASSOON:20210614150100j:plain


 
 テーブルセットに市販の山椒と一味唐辛子がありますから、こちらでちょっとした味変化もオススメです。辛味噌じゃなくノーマル味噌なら、余計に試してみてはどう?。東京あぶたま味噌の麹感?赤麹の華やかさに慣れたころあいに入れましょう。また新たに香りが復活するような感覚で楽しめますので!
 

f:id:TOMASSOON:20210614150421j:plain

f:id:TOMASSOON:20210614150352j:plain

 
 
 
 
総じまして「何度食らっても色褪せぬ素朴さと斬新さが滲む旨さ!東京トップクラス味噌麺!」

f:id:TOMASSOON:20210614150012j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。力強い喜多方系の太麺に芳醇な味噌が絡むと考えると、拉麺好きなら一気に特徴分かるかも。加えて味噌も香味もアイデアが溶けています。武蔵境って東京であまり馴染みが薄いかもですが、こんなに凄い味噌麺がありますので中央線下車してランチする価値ありかと!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210614165740j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅