ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4559】 ちゃーしゅうや武蔵 イオンモール日の出店 (東京・武蔵引田) ブラックらーめん 中盛り + アサヒドライゼロ[ノンアル] 〜香ばしさと甘味と塩気のハイバランス!決して侮れずモールグルメ!

ブラック拉麺を求め・・・わざわざ東京都西端まで:汗
 5月に入って以来・・ 緊急事態宣言期間は、県境跨がず!憂さ晴らしにブラック系拉麺を追い求める企画。されど5月末からまた延長されるかもね・・・と感じる5月半ば。そうなってもせめて5月末までは果たしたいと、あれこれ探す東京都内のブラック拉麺。そろそろ探すのも限界が近づいてると言うことで、今回はわざわざ東京都西端、西多摩郡までやって参りました。場所は「イオンモール日の出」にテナント入居している「ちゃーしゅうや武蔵」さんです。からし味噌系がメインらしく、新潟が拠点のお店だそう。何でか知らぬがブラックらーめんも提供してるとあって、休日にこれ食うためだけに、クルマを飛ばしましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162119j:plain


 
 休日ランチタイムピークなら、フツーならどの店も店前待ちがあるもの。まぁ並びもある店あるが、やっぱり少ないですねー。駐車場も空きが結構あったし、やはり厳しさを感じます。ただ小さいお子様はそんなの関係ないようで、泣いたりはしゃいだり叫んだりで相当元気で親御さんを困らせてる!?。オレも子供が小さい時はこういうとこ毎週行ってたなぁ・・・なんて懐かしくも思えます。そんな懐かしい喧騒をBGMにしながら、いつもの通りブラック拉麺に集中!。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162107j:plain

 
 
 
 
<ドリンク> アサヒドライゼロ!さすがノンアル売上No. 1!スーパードライ譲りの辛口と苦味のフィーリング!

f:id:TOMASSOON:20210516162226j:plain


 
 どうせクルマだから飲めないのだが、ちょっとラーメン屋で白い泡の喉越しを楽しみたくて・・・ノンアルコールビールを注文したところ、アサヒのドライゼロが出てきました。私も時々ノンアルコールビールは口にしますが、どちらかと言えば「オール・フリー」派かな?。ただドライゼロも悪くない。ノンアル売上No. 1はダテじゃない。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162236j:plain

f:id:TOMASSOON:20210516162220j:plain

 

 
 個人的な感覚では、お手本となるスーパードライの味系譜を感じさせる。この味が好きと言うより、スーパードライに近い味!寄せた味!感じる味!を体感できるので、飲む気にさせるって感覚だと思ってる。例えば、ちょっと表現がイケナイかもだが、スーパードライ特有のキレある苦味は、どこか金属的なところも覚えるのだが、そんなところをしっかりドライゼロでは引き継いでいる。またこの手のノンアルは甘味料ゼロも謳っているが、確かにリキュール系麦酒よりは人工的な甘さは感じないかもね。ただカロリーゼロなだけに、ボディは軽すぎるけど欲張ってはいけない・・・よくできたノンアルビールなのであります。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162231j:plain

f:id:TOMASSOON:20210516162332j:plain

 
 
 
 
<全体> 漆黒の器に漆黒の出汁!肉の焦げ目と味玉に漆黒の輪郭!まさにブラックアピール満載!

f:id:TOMASSOON:20210516162211j:plain


 
 ただノンアルコールビールは、どうしても量がたくさん飲めない・・・。ビールだったらザルのように飲めるのだが、胃袋で吸収しようとするらしく、腹が膨れてならない(汗)。小瓶が一気に飲み干せず、残りをどうするか迷っているタイミングで、配膳が完了!それはこんな麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162126j:plain


 
 おおお!宣材サンプル写真のようにはいかないが、期待通りの漆黒さとその深さ!輝くような煌めきはさすがブラック系と断言していいですよ!。案外と具材に力を入れているようで、味玉はハーフだがデフォルトで付いている(ちょっと欠けてるのはショック!)。そして青菜はほうれん草で、さすが新潟由来を感じさせますかな。また増したわけではないが、白ネギがしっかりめに入っているのが好印象で、葱大好き「葱星人」な私を喜ばせてくれます。メンマはシンプルなタイプだが大きさがしっかりある。ナルトも飾りとは言え、シンボリックな役割を果たしておりますよ。実はモール街だけにハードルを下げていたんだが、予想より遥かに良かった!。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162241j:plain

 
 
 
 
<スープ> しっかり動物ベースにたまり醤油の円やかさ!濃口醤油のパワフルさが展開!

f:id:TOMASSOON:20210516162427j:plain


 
 ブラック拉麺も食べ慣れてくると、生意気だが初見で判断したりしますー。黒さや風合いから、たまり醤油の有無なんか考えたり、表層に浮く油が何系なのかとか思ったりして・・・。たまり有、香味は鶏系と感じつつ、まずは実食をスタートです。
 
 
円やかな出だしから中盤以降は力強し!醤油風味の強さを感じさせる展開!

f:id:TOMASSOON:20210516162408j:plain


 
 まずは醤油感から。へへへ・・・いきなり円やかな展開。新福菜館のようなライトな感覚とはまた違う。あっさりしてるけど「円やか」な醤油感から、やっぱり「たまり」だと勝手に判断いたします。丸大豆100%と違うとしても加える塩分は控えめと思われ、カエシのフィーリングに丸みがあるのが特徴。優しい醤油感だなと感じ入りそのまま味わい続ける・・・。そしてちょっと甘味がある。それはチャーシューのタレの甘さか、それともその脂身の甘さなのか?。ちょっと分からん。
  

f:id:TOMASSOON:20210516162443j:plain

 
 味に慣れてくる中盤以降、実は醤油感の高さがゆっくりと分かり始めてきます。塩気と言うより醤油らしいじっとりした風合いがあるのね。醸造感というか仄かな酸味を感じさせるような柔らかい塩気。ぴっちりとした塩気もようやく分かり始めてくる。やっぱりブレンドしてるよね!これは濃口醤油!実は一番馴染みの深い醤油なので、分かりやすいのは当たり前。刺身で食うには塩気が強くて勿体無いタイプもあるが、これは香る濃口って感じでしょうか。ううう・・・何だか尻上がりで旨く思えてくるぞ!。
 
 
動物ベースは「豚>鶏」イメージ?ボディは豚?香味は鶏?

f:id:TOMASSOON:20210516162344j:plain


 

 優しい甘味があるから多少の乾物・魚介が滲んでいるかもだが・・・そんなことより動物系の旨味が実に醤油とバランスがいいね。やっぱりオーソドックスに鶏豚ミックスの煮出しなのかと思うけど、個人的な感覚からは豚がメインに旨いと感じさせるベースストックかと思いました。鶏と醤油の組み合わせは一番食らってるパターンで、それとは少し違うと感じただけ(妄想)。しかしピュアな豚100%とも違う様子です。初見で感じた香味油の漂いと煌めきから、鶏油ブレンドかと妄想しているのですが、どうなんでしょうね。ボディーは豚メイン、香味油は鶏メイン、そんな構成??。それぞれブラック彩る醤油とマッチして旨しです。
 
 
 
 
 
<麺> つけ麺クラスの力強い中太うねり麺!出汁を受け止めて素地の旨味も伝える旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210516162548j:plain


 
 このブランドは「からし味噌」と「チャーシュー」がウリなのでしょうが・・・実は「麺」個人的には一番ハマったのかもしれません。たまたま左右は他客に挟まれましたが、どちらの客も即座につけ麺大盛をオーダー。麺の旨さ知ってるって雰囲気でしたが考え過ぎってやつでしょうか・・・。
 
 
中太うねり麺!出汁に染まりつつも素地の風味をしっかり伝える質感!

f:id:TOMASSOON:20210516162530j:plain


 
 ブラック系のセオリー通り、太めの麺です。見た目からつけ麺にも通用する、しっかりしたボディ感がありありです。縮れと言うよりうねりと感じるフォルム。ブラック醤油に染まった感は有ますが、素地の白さもうかがえる状態で味わいを伝えるようです。一口味わおうとすると、クシリと沈み込むような感覚と、プツリと弾けるような感覚が入り混じったような歯切れ感覚。やや潰し込みが効いたイメージで、素地の感覚をやっぱり伝えてきます。うん、出汁に染まり切らない素地の風合いが序盤では強く感じさせますね。両隣の客はどちらもつけ麺でも「あつもり」をオーダーしてたが、わかる気がする。あつもりだったら温かみに素地の風味が少し甘味を滲ませるんじゃないかなと・・・妄想がまた先走る。そこに芳醇にブラック醤油が絡んだようなのが今この味わいなのだろう。
 
 
つけ麺にも匹敵する出汁を受け止める力強さ!噛み締めて旨し!甘し!

f:id:TOMASSOON:20210516162536j:plain


 
 中盤以降になるとやっぱり出汁の浸透を許しますが、噛み締めるたびに楽しくなります。醤油感と豚の旨味。そこの麺の風味が噛み締めるごとに混じって一体化。炭水化物が変化して糖化したような甘味すら覚えるのです。それでもしつこく噛み締めると糊のようなフィーリングにも近づくのだが、噛み締めるほどに旨いのがさすが。へへへ・・・そうなると、肉の旨さも絡めたくなります。いつものように、また性懲りも無くチャーシューを巻き付けて食らいますが、脂身の濃厚な甘味がこれに足されると更に旨し!つけ麺にも激しく期待を寄せてしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162641j:plain

f:id:TOMASSOON:20210516162611j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 屋号に掲げる自信作!まさにトロトロの局地なる炙り豚バラ肉!旨さ万能!

f:id:TOMASSOON:20210516162357j:plain


 
 せっかく日の出町界隈まで来たのだから、チャーシュー増しにしとくんだった。屋号にも掲げるお店ご自慢の肉。実にオーソドックスな豚ばら肉ですが、つけダレの深い浸透と、焦げ目の香ばしさが実に深い。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162542j:plain


 
 しかも、何と言っても全体的にトロトロな仕上がりがMAXで、激しく白飯を欲するような仕上がりです。自重で崩れるほどの柔らかさに、蕩けるような仕草が印象的です。また醤油感が深い肉なので、自ずとブラック拉麺にも相性抜群!。ビールのアテにも最高と思われ、実に旨さ万能なチャーシューと言えましょう。飲めるタイミングで酒と合わせて食らいたいとは思うが・・・家から電車とバスで時間をかけてまた来れる気がしないのが無念。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162517j:plain

f:id:TOMASSOON:20210516162524j:plain

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 何とも醤油の浸透感と味わいが深い味玉!金払ってホールで1玉食らうべし!

f:id:TOMASSOON:20210516162415j:plain


 
 おいおいおい・・・ディスるつもりはないが、この味玉の欠け具合は勘弁して欲しかった。味玉大好きラーメンレビュアーとしては残念。店によってはB級扱いでサービスしてくれそうな欠け方。卵黄まで欠けたように見えて・・・かなり気分が下げモードになってしまったのでした。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162512j:plain

 
 ただ・・・旨かっただけに更に無念。かなり醤油感がはっきりと滲んでおり、味わうと醤油をストレートに感じるほど。卵黄がまるで「醤油漬け」かと思うほどに濃厚濃密さに香りが深い仕上がだった。これは金払うから後からでも追加すべきだったと今でも後悔しています。ちょっと最近に見ないほどの醤油との深い一体感。激しくオススメには違いない味玉!。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162453j:plain

 
 
 
 
<他具材> ほうれん草と白葱の甘味!メンマのフレッシュさ!共にブラック醤油感とフィット!

f:id:TOMASSOON:20210516162402j:plain


 
 味玉の残念感はひとまず置いといて・・・他のパーツは価格にしては納得かと。青菜がいい。新潟長岡生姜醤油にも少し通じる、深い醤油とほうれん草の甘味が楽しめるのがいいね。これは有料で追加して欲しいと感じるほど。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162433j:plain

f:id:TOMASSOON:20210516162438j:plain

 
 またデフォルトでも白ネギがとても多いのが好印象。ザクザクとしたネギの歯応えには、甘味がしっかりと感じ取れて、ブラック醤油出汁への汁の溶け込みがいい感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20210516162420j:plain

f:id:TOMASSOON:20210516162448j:plain

 
 またメンマはよくあるサッパリ系な仕上がりだが、長めでサクサクポリポリと歯切れよく、ブラック醤油と混じる旨さが映える感覚です。ビールに合うタイプのメンマ。どのパーツもブラック醤油との相性の良さに納得レベル。
 
 
 
 
 
総じまして「香ばしさと甘味と塩気のハイバランス!決して侮れずモールグルメ!」

f:id:TOMASSOON:20210516162137j:plain


 
 ・・・と言う感動。単に変化球メニューかと思いきやしっかりとした作り込みも感じた次第で、ちょっとモール街拉麺を舐めてたかと自省しております。他のイオンモールも何かいい拉麺が期待できそう。探してみます。ともあれモール街でしっかりした拉麺店舗。ご家族揃ってのラーメン活動には激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210516184355j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵引田駅