ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4528】 麺処 山百合 中央自動車道 石川PA(上り)店 (東京・八王子) 石川ブラックラーメン 〜地元愛と大衆的馴染み易さが溢れる!濃口角煮八王子ラーメン!

中央道!高速ブラック!

 

youtu.be

f:id:TOMASSOON:20210424175437j:plain


 
 全く・・・ラヲタのサガってやつか。どこでもラーメン屋はないか?と探してしまう。久しぶりにクルマで高速飛ばして、ちょっとおトイレとタバコ休憩しようと入った、中央高速の石川PA。うどんかそば程度はあるのだろうがと思ってたが、ラーメンもしっかりと提供してるのね。フードコートスタイルだが「麺処 山百合」と看板立ててある。とは言え、もう既に一杯食った帰り道だから、全く食らう気はなかった。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175506j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424175343j:plain


 
 ところが・・・「石川ブラック」と言うメニューが目に飛び込んで来たから悩み始めるよ。今ちょうど、ブラック系がマイブームフツーの一般道の通りすがりだったら、また来ればいいだけの話だが、高速道路のPAなんて滅多にこない。後日このラーメンだけの目的で高速道路使うのも馬鹿らしい。スルーしたら後々、悔いが残りそうなので食らうこととしました(瀧汗)。全く、やってることアホ丸出しです。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175407j:plain

 
 
 
 
<全体> 一見すると角煮濃口八王子ラーメン!フードコートらしい安寧と大衆さが滲み出る黒拉麺!

f:id:TOMASSOON:20210424175356j:plain


 
 口頭で注文して、引換券を受け取るシステム。出来たらブルっと震える端末は渡されず。料理でき次第、店員女性が番号を叫ぶと言うところが、こじんまりしたPAらしくていいね。そういうの少し長閑なのが好きです。呼ばれて受け取ったのがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175445j:plain


 
 おおお!こういう場所柄いい値段したのだが、それに応えようと薬味と肉が多めなのがいいね。やっぱり八王子系らしいニュアンスは伝わる上での、漆黒の醤油色でいかにもブラックラーメン。ブラック系のツボは押さえてる感じです。玉ねぎ微塵は想定通り。そして・・・ほほう、ちょっとラードを忍ばせてる?。コクが分厚そう。そして具材だがハーフの味玉と豚肉に、いい意味での素朴さを感じますね。チャーシューと言うより煮豚の醤油煮と言う見栄え。本当に旅の途中で食らうならもっと印象昂ってたかと。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175419j:plain

 
 
 
 
<スープ> 鶏ガラあっさり出汁!たまり醤油ベース甘辛ニュアンス!円やかな風合い濃厚!

f:id:TOMASSOON:20210424175552j:plain


 
 さてスープ。ブラックペッパーやニンニクなどがないところを見ると、パンチを効かせるタイプじゃないなと思って味わうと、その通りの円やかな展開でした。甘くはないが、観念的に甘味先行と言う感覚でしょうか。これもたまり醤油なのか?。色合いがとても深い上に、塩気が低めなところを見るとそう感じさせます。なので子供でも抵抗ないかと。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175559j:plain


 
 ベースは鶏ガラ系のスッキリ感に、若干の乾物が溶けて落ち着いた味わい。玉ねぎの微塵が、期待通りに役割を果たしており、野菜らしいフレッシュな薬味感と、玉ねぎ独特の甘味を滲ませます。それが醤油とコクと混じっていい塩梅。そして・・・やっぱり香味はラードだよな?と思えてくる。味わいがやっぱり鶏豚ミックスに感じてしまうわけで、香味に豚を寄せて感じ食らった様子です。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175806j:plain

 

 

 
 
 
<麺> 食堂を感じさせる親近感!ちゅるっと滑らかソフトな腰つき!出汁吸って淡い歯応え!

f:id:TOMASSOON:20210424175749j:plain


 
 醤油に染まったと言うより、元から少し黄色み帯びた多加水ストレート細麺。少し柔らかめに仕上がったようで、しなやかで長葱千切りとよく絡み、隙間に青葱と玉ねぎをよく引っ掛けます。ちゅるちゅると滑らかにスベるので、食感はライト。久しぶりに食堂を感じるような質感で、とても馴染み易いかと。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175755j:plain


 
 出汁を吸い込むのが得意そう。プツプツと小気味よく切れて、奥歯ではクチリと呆気なく潰れた後に、麺に吸い込まれた甘味ある醤油感と、麺素地甘味を感じます。絡む葱類の歯応えもあるかな・・・。これは風味より、出汁を吸わせ切った後の方がイメージ良いね。醤油出汁の中に感じる麺甘味を楽しむのがい感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175626j:plain


 
 因みに妙に休みの日なのにトラックドライバーが多い。そんな皆さんが食しておられる拉麺丼がデカい!。しかも炒飯セット。ラーメンセットの大盛が人気みたい。大盛にしないでよかった・・・2杯目だから食えなかったろう。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175736j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> まるで豚角煮のようなトロトロ仕上がりとその甘味!典型的な醤油煮豚!

f:id:TOMASSOON:20210424175621j:plain


 
 実は、スープに甘味を感じていた一因は、この豚肉です。イメージ的には「豚角煮」。甘味ある醤油出汁でコトコトと煮込んだのをとても感じます。出汁の甘味と脂身の甘味がコク深く、出汁にも吐き出されて全体に貢献しているかと。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175610j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424175655j:plain


 
 角煮風としてはよく出来てる。まず皮に近い脂身がしっかり残っており、外側の処理が上手で、焦げ目の中に醤油感が浸透して、プルプルと震えるほど柔らかいです。また赤身脂身の層がキッパリとしており見栄えもいいかと。どこからでも歯切れよくソフトに千切れます。デカくて2枚あるところも好印象。これは白飯に乗せて、プルプル豚ばら丼として完成させたいかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175700j:plain

f:id:TOMASSOON:20210424175705j:plain

 
 
 
 
<他具材> 八王子らしい刻み玉葱!多めな長葱!出汁に染まったクニュコリ短冊めんま!

f:id:TOMASSOON:20210424175801j:plain


 
 葱に関しては気に入ってます。ネギ大好きネギ星人な私。スープに浮かぶ玉ねぎのみじん切りは、八王子系を謳うだけあって量も質もいい感じ。お!と感じたのは、白ネギの千切りが見た目以上にしっかりと入っており、麺の最後に至るまでしっかりと残るほど。また青葱も白ネギを隠すほどに投入されており、葱をしっかり最後まで楽しめるのでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175710j:plain


 
 メンマも多めに入ってましたかな?。これはよく遭遇するクニュコリっとした食感の、短尺短冊型。濃いめの醤油出汁には相性がよく。これも白飯にも合うかも。全体的には馴染みある質感でした。
 
 

 

 
 
<味玉> ハードボイルな仕上がりにあっさり出汁の浸透!仄かな甘みに醤油出汁が甘く浸透!

f:id:TOMASSOON:20210424175643j:plain


 
 ハーフでも味玉が入ってると嬉しいし、お値段的には入ってて納得です。素朴な風合いというか、変わった仕上がりかも。白身はしっかりめに出汁が浸透しており、薄いクリーム褐色に染まってます。卵黄は固茹で一歩手前と言うか、中心に少しハードなジュレ状態が残るのみ。ほぼ固茹でみたいな食感で味わうが、スープをあまり浸透させないので、味玉の味わいを素直に感じる。甘味が残って円やかだったのだが、案外と薄味だった様子。スープに沈めて一気に食らい切りました。
 

f:id:TOMASSOON:20210424175650j:plain

 
 
 
 
総じまして「地元愛と大衆的馴染み易さが溢れる!濃口角煮八王子ラーメン!」

f:id:TOMASSOON:20210424175527j:plain


 
 ・・・と言う感動。ジャンキーさより、食べやすさと醤油のコク深さを追求したイメージ。あと、角煮を彷彿とする豚肉が印象的な一杯でした。食べログやラーメンデータベースで調べると、このメニューずっと前からあるみたい。長く愛されてる一杯と言えましょう。たまには高速道でラーメン啜るも気分は斬新!中央道上り側PAなのでご注意を!ハイウェイグルメもオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210424180333j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小宮駅

 

中央フリーウェイ

中央フリーウェイ

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

  • 発売日: 2019/12/01
  • メディア: Prime Video