ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4449】 中華そば みたか (東京・三鷹) 五目ワンタン油そば + チャシュー皿 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜悩んだ時に応えてくれる昭和レトロなゴージャス感覚!やっぱり安心安堵!みたかの一杯!

何だかんだやっぱ・・・「みたか」だね!


中華そば みたか (東京・三鷹) 五目ワンタン油そば + チャシュー皿 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜ラーメン食べて詠います

 

f:id:TOMASSOON:20210203191541j:plain


 

  ずっとここのところ在宅勤務がメインなんだけど、久しぶりに出勤が続いたある日。早朝出勤で朝飯抜き!多忙にて昼飯はプロテインバー1本!腹いせに早上がりして都内の通し営業の名店を3店舗狙うが、ことごとく売切れ早仕舞いに遭遇し、散々でございました。もう昼営業の居酒屋で暴れるように飲み食いしてやろうかとも思ったんですが・・・翌日も早朝から出勤。とぼとぼと、まずは家路につくこととしますが・・・へへへ、三鷹に行けば「みたか」があるじゃん!。午後5時開店ピッタリに突撃訪問してしまいました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191530j:plain


 

 何だかんだ言って、やっぱり「みたか」はいいよ!。出迎えてくれる元気さがいいね!。この日は夜の店主仕切りで、昼の店主はサブに回ってのオペ。ゴールデンコンビ!。こちらは、あまり時短営業の影響など受けにくいとは思うんだが、色々と常連さんとの会話聞いてたら、何だかんだあるみたいね。もう少し来る機会を増やそうかしらなど考え込んでしまいますな。今回は、久しぶりに油そば系をしっかりといただきましょう!。五目ワンタンメンの油そばバージョン!。卵は半熟とさせてもらいました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210203171636j:plain

 
 
 
 
<酒&つまみ> サッポロラガービール赤星!魔法の醤油タレがかかった豚肉切り落としとメンマのネギ盛り!シンプルでこの上ない旨さの掛け算!

f:id:TOMASSOON:20210203191156j:plain

f:id:TOMASSOON:20210203191145j:plain


 
 最近、入店して顔を見るなり、夜の店主が赤星の瓶取り出して待ち構えてるような感じ(笑)。それと並行して昼の店主がチャシュー皿を作り始めている、少しフライング気味な感覚?。時々、意地悪して別のを注文しようかとも思うのですが、結局自分が残念なだけなので素直になってます。今日は色々と散々な目にあったけど、1日の最後に赤星で締められるならいい日だ。苦さが旨味と感じるように、辛い出来事も過ぎて仕舞えば何でもないや。ただ赤星のズシリとした風合いと後味の軽やかさに身を委ねるだけですー。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191308j:plain

f:id:TOMASSOON:20210203191237j:plain


 
 そして「チャシュー」が良いね!脂の抜けた感が心地よくライトにパクパクと食える気軽さ。そこに魔法の醤油タレがかかり、薬味ねぎが存分に絡む旨さはまさにテッパン!。板状のメンマも入ってることから、メンマも同様に味わうと旨い。そしてやっぱり肉とメンマを同時に重ねて食らうと抜群に旨さが跳ねるね!。この旨さに反応して、ここにあの独特な麺をそのまま絡めて食らいたいと言う気分になって、今回は油そばとなった流れでもあります。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191134j:plain

f:id:TOMASSOON:20210203191129j:plain

 
 
 
 
<全体> 迫る昭和のご馳走感覚!懐かしさこみ上げるトッピングの数々!ピーマンとハムが泣かせる五目そばスタイル!

f:id:TOMASSOON:20210203191109j:plain


 
 おおお!和みの五目そば!中華そば専門店とは言え、町中華を思わせる昭和レトロかノスタルジーを感じさせるではありませんか!。これがお若い方々から、「江ぐち」スピリッツそのまま受け継いでご提供!昭和の心を平成生まれの方々が、令和になって質実と供されているのが素晴らしい!。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191043j:plain

 
 
 もやしやメンマ、そしてチャーシューがノスタルジーなのはイメージしやすいが、ハムとピーマンが乗るところなどが実に面白くて秀逸!。子供のころあれだけ嫌いだったピーマンが、今はこの上なく好きになってしまっている・・・。昭和の良き日本の食卓を思い起こさせますな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191030j:plain

 
 
 
 
<タレ> 汁なし系と言っても微妙に汁が多め!麺に絡ませると言うより染み込ませるためか?

f:id:TOMASSOON:20210203191320j:plain


 
 「汁なし」と言うより「汁少なめ」と言う印象。なので少し武蔵野系油そばとはニュアンスが違うし、味変化で辣油と酢を絡めると言う味風景ではありません。おそらく、こちらの麺は独特な「和蕎麦ライク」なので、一般的な油そばのタレ絡めではバランスが取れないのではないかと妄想しています。少し染み込ませるニュアンスがないと、麺の旨さが取れないような感じもしますので、汁少し多めで染み込ませる役目が必要なのではと考える次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191339j:plain


 
 しかし魔法の醤油ダレ・・・いいっすね!。いつもより濃ゆめに味わえますので、濃口醤油の輪郭やら、旨味オイルの余韻などがクッキリ!。麺もそうだがワンタンとの絡まりも楽しみになってくる!。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺!何度食っても思うのは蕎麦ライクな風合い!オーションのような力強さに素朴さ滲み独創的なストレート麺!

f:id:TOMASSOON:20210203191346j:plain


 
 もう何度でも言います!ズバリ「和蕎麦」ライクな麺。どこか別の場所で秘密裏に作られているのかと思いきや、すぐ裏手に製麺機があってそこで打ってるそうです。他の方との会話の聞き齧りの話で申し訳ないけが、「江ぐち」から受け継ぎ「みたか」を開業する際、てっきり製麺機も受け継いだものなんだろうとフツー思うけど、そうじゃないんだって。伝統の製麺機は誰かに持っていかれたんだって・・・どさくさ紛れに。そんな裏話を知ると、またこの麺の由縁を知った気がして味わい深く感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191416j:plain


 
 麺箱の中にある時は灰褐色な表情。それが茹でられると柔らかい茶褐色が滲む色合い。灰とと茶の混じり合う色合いが蕎麦にも見えるし、微妙にざらつきを感じさせる表情もそれに近いかと思わせます。風味的には蕎麦よりもオーションに近い気がしますが、実際オーションが配合されてるかは不明。ただ力強い風合いある反面、汁が浸透しだすと優しい素朴さが生まれて、淡い甘味を感じさせるのがいいねぇ〜。油そばだと、やっぱり麺の力を感じ易い。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191454j:plain

 
 
 
 
<五目具材> チャーシュー・もやし・メンマ・ナルト・ピーマン・ハム!そして半熟卵入り!七目のレトロ系贅沢感!

f:id:TOMASSOON:20210203191314j:plain


 
 五目と言っても実際は7品目そのどれもが懐かしさを覚える旨さ。昭和オヤジなオレとしては泣けるのです。チャーシューなんて、昔は丼の片隅にある贅沢品なイメージです。ラーメン自体がまだ今ほどプレゼンスが高くなかったから、安く価格設定されてたから仕方のない話かもしれません。なのでこんな量イメージがいい感じ。隣にボンレスハムがあるのがむしろ昭和の心意気と言う感覚で、昔の学食すら彷彿とさせるじゃありませんか。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191404j:plain

f:id:TOMASSOON:20210203191409j:plain


 
 そしてメンマは、チャシュー皿でもお目にかかったが、馴染み深い薄い茶色でクニャっとしているが歯切れは凛々しくもあります。醤油出汁との相性もよく、これでまたビールも進むと言うもの。ナルトは2枚で楽しい上に、ピーマンともやしがややオーバーボイル気味なのがこれまた馴染みます。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191358j:plain


 
 そして半熟卵がいいね!。おしゃれにお言えばポーチドエッグ。麺の茹で釜に生卵をぽとりと落とし、肌感覚でタイミングを見計らって引き上げて丼の中にポトリ・・・。経験がなせる技ですな。これを崩しては麺に絡めて食らうのが、艶かしくもあり定番の麺の楽しみ方でもありましょう。嗚呼、五目そばってのはここまで楽しめるものかね!
 

f:id:TOMASSOON:20210203191444j:plain

f:id:TOMASSOON:20210203191431j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> いつもはトロトロと汁に浮かんで流れるが・・・汁なしではプリッとした感覚生まれて面白し!

f:id:TOMASSOON:20210203191249j:plain


 
 五目だけじゃない、今回は五目ワンタン!。なんと言っても一番人気はワンタンメンで、その豆粒みたいな肉餡に対して、汁の中でゆらめく皮の大きさと滑らかな滑りが絶妙!。いつもより濃いめのスープ?タレ?に絡むので、妙に味わい深いのがいいね!。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191327j:plain


 
 またいつもよりスープを吸い込み過ぎないのが好印象で、箸で持ち上げられます。プリッとした感触も味わえたりして、いつもはワンタンをすすってると言うイメージが、今回はワンタンを食ってると言う気分にもさせる。そうなるとワンタンでまたビールが進むわけだよ。やあり汁なし系はビールには最適麺料理だと再認識しました。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191505j:plain

f:id:TOMASSOON:20210203191511j:plain

 
 
 
 
<スープ割> コール制!柄杓でダイレクトに注ぐタイプ!いつものラーメン感覚復活で2重に楽しめる!

f:id:TOMASSOON:20210203191524j:plain


 

 コールしなくとも、「スープいかがっすか?」とたずねてくるので、厳密にはコール制じゃないのかも。スープの入った柄杓がにょきっと出てきて、注ぎが始まる。こちらから注ぎ終えるタイミングを伝えるシステム。今回は半熟卵が少し溶けているが、嗚呼・・・いつものラーメン感覚が蘇る!。再び汁あり系の喜びが復活したような展開で、汁なし&汁ありを2度楽しめた気分を味わえるのがいいね!。
 

f:id:TOMASSOON:20210203191535j:plain

 
 
 
 
 嗚呼、本当は、以下のページを参照としてもっとサクッと短く語るつもりだったんだけど・・・やっぱり、この店好きな気持ちが入って、また前のめりに多く語ってしまったことを、ご容赦いただきたい・・・。
 

  

  

 

 
 
総じまして「悩んだ時に応えてくれる昭和レトロなゴージャス感覚!やっぱり安心安堵!みたかの一杯!」

f:id:TOMASSOON:20210203191000j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。この日は夕方になって初めて食事らしい食事、そしてビールも合わさったので少々大興奮してしまった思い。そして昭和のノスタルジーにも浸れるような味わいに心が緩んだ感覚です。普段はオヤジの開放区みたいな雰囲気だけど、ひとりでとても入り易い接客と雰囲気です。なので若い人ほど知って欲しいこの味わい。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210203201930j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

孤独の中華そば「江ぐち」

孤独の中華そば「江ぐち」

  • 作者:久住 昌之
  • 発売日: 2010/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)