ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4288】 ワンタンメンの満月 三鷹店 (東京・三鷹) スタミナワンタンメン こってり + 煮玉子 + ネギ 〜穏やか旨味にピリ辛刺激!脂と葱で味の遊び心満喫!妙にやみつきハマるよ・・・マイルド刺激ワンタン麺!

残暑乗り切るスタミナラーメン・・・満月名物!

 

f:id:TOMASSOON:20200911120335j:plain


 

 朝夕は多少過ごしやすいがまだ暑いね・・・。例年なら冷やし麺をまだ食らい続けている時節なんですが、今年はあまり気分が乗らない。ダラダラと在宅ワークの合間で近場でラーメン食らう日々でございます。そんな中、先日、東小金井・都立家政と「スタミナラーメン」を食らうことがあって、妙にそれにスイッチが入ってしまったかも。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132911j:plain


 
 そんな勢いでラーメンデータベース・食べログでその関連を検索してみると、ざくざくと店情報が出てきますよ。そんな中で一番近いだろう店が、こちら「満月」さん。数か月前に食った記憶だが、今回は「こってり」仕様(背脂入り)で、改めて食おうということで、自宅からてくてく歩いて訪問です。いや~お彼岸が近づいていると言うのに、店と自宅を往復するだけで汗びっしょり。
 

f:id:TOMASSOON:20200911124735j:plain


 
 店に到着すると満席!外待ち数名!。こちら通し営業のお店ですが、結構客入りが安定的。人気のポイントはいくつかあって、「酒田ラーメンというブランド」「優しい旨さは家族向け」「テーブル席が多い」と言うことでグループ客が多いのです。お爺ちゃんお婆ちゃんだって、この味わいは心に響く様子。アットホームな雰囲気と接客もあってのこと。見事な人気ぶりです。
 
f:id:TOMASSOON:20200911113131j:plain
f:id:TOMASSOON:20200911112801j:plain
 

 
 
 
<全体> 今日は背脂入れて「こってり」に!ちょいとオイリーでピリ辛パンチがよりイキイキ!スタミナ感アップ!

f:id:TOMASSOON:20200911123920j:plain

 
 
 さて、スタミナワンタンメンですが、意外とオーダー入ってます。醤油・塩がメジャーで、暑いから冷やしも人気。マイナーメニューかと思いきや、人気No.3なのだとか、メニュー表にも記載あり。カップ麺で消費化されたこともあるほどで、そう言えばオレも以前そのカップを食いましたわ(笑)。先客の冷やしワンタンメンの順番をすっ飛ばして、どどーんと早めの配膳に驚いた!そんな麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20200911114046j:plain


 
 おおお!先日のイメージでは優しさ溢れる雰囲気がありありだったが・・・今回は妙に勢いがあるような!。相変わらず、ピリ辛の為少し辛味を示したものの、ベースはとっても優しい出汁感。遠目には味噌汁にも感じてしまうほどほのぼの雰囲気がありなむ。しかし前回の写真メモと見比べると一目瞭然?。表層を覆う辛味エキスが、微妙に艶やかなのだ!少し柔らかく霞んだ味噌汁チックスープ感に細かい背脂が浮く程度かと想像してたですが、それが溶けて微妙にオイリーになったような麺顔。フツーに初見すれば、穏やか部類なんでしょうが、前回のあっさりスタイルを知っているだけに、絶妙なこってり変化が面白いじゃないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20200911114049j:plain

 
 
 
 
<スープ> 優しい胡麻辣油刺激感!ピリ辛加減がちょっぴりリッチ!脂のコクで一層食欲掻き立てられる!

f:id:TOMASSOON:20200911132657j:plain


 
 濁ってるように見えて、実は清湯ベース。近寄って見ると、非常に細かいオレンジ色の粒子が表層を薄っすらと覆っているのが見えます。その下はあっさり醤油味の様相で、それをぐいとレンゲで掬って味わうと・・・淡いピリ辛刺激が広がる。うう・・・やっぱり優しい旨さじゃないか!。前回はチゲっぽい雰囲気とか感じたのですが、二回目は私も落ち着いております。それは胡麻辣油感覚。そうは言っても白ごまを擂ったような香ばしさと甘味を持ち合わせるタイプでして、そのコクの広がりが独特。そしてとっても優しい刺激感として包み込みます。ベースは豚鶏。豚ニュアンスの方が個人的には響くんですが、やさしい動物エキス感が実に心を解す旨さ。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132835j:plain


 
 この辣油のインパクトは分かりやすいが、とてもサッパリした油感なのが秀逸。自宅では主に米油を使うので、似たような植物油だとは思ってたが・・・山形は紅花の産地。そう!紅花油を使ってるとのことだよ!。テレビCMなんかで以前た聞いたことないかな?サフラワーオイルって。どうもそれらしい。サフラワーオイルは抗酸化に優れているので美容に向いていると、健康番組で以前言ってたっけ。スタミナだけではなく、美容にもよいラーメンと言ってようかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132836j:plain


 
 それにしても良いぞ!こってりチューニング。たとえ美容効果を多少損なうにしても、脂を足しましょう。「こってりで!」と言えば冷やし以外は対応しれくれます。熱で完全に全体に溶けているとは言え、コクの広がりは確実なる食べ応えとして、理解できることでしょう。こってい有り・無し両方食べ比べてみるのも面白いかと。グループで訪問するなら、それぞれをシェアし合うってのも楽しいですね。
 
f:id:TOMASSOON:20200911132700j:plain
f:id:TOMASSOON:20200911132701j:plain
 

 
 
 
<麺> 微細にボコつくマイクロ凹凸ストレート麺!多加水の明るさと腰つきの品やかさこの上なし!ツルツルシコシコ・・・ツルシコ歯応え!具材ワンタンを絡める!

f:id:TOMASSOON:20200911132741j:plain


 
 酒田本店は自家製麺らしいが、それでは間に合わないので特注で製造してもらってるとか。本店は存じてませんが、食べたことある方の談はかなりの再現力らしいです。透明感ある多加水系で品やかさを強く感じる反面、微妙な引き締まりもあり。柔くて千切れそうにありながら、結構ねばります。非常に細かくボコボコとしている部分は、舌ざわりやスベリの抵抗感をやんわりと感じさせる。そして上品なのに少しばあり力強さも感じます。奥歯で一気にクチリと潰すときの、出汁感との一体化で旨し。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132742j:plain

 
 
 もちろん、汁の吸いこみよりも持ち上げが優れております。出汁のピリ辛味が、奥歯で潰したあとでとっても味わいに浸透!その旨さがナイス!。また具材をひっかけてくるから、片っ端から合わせて食らいます。メンマ・チャーシュー・ワンタンの皮・それら複数など・・・遊んで食らうには最適ですね。そして今回は葱を追加しましたので、その食感と味わいも気分を高めてゆくようです。
  

f:id:TOMASSOON:20200911132744j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> ピリ辛スープを吸い込む豚ロール肉スライス!ソフティ―な歯応えとスポンジのようなジューシー感

f:id:TOMASSOON:20200911132659j:plain


 
 前回はいかにもロース肉!ってイメージで引き締まりがありましたが、今回は柔らかい部分も多く、差しが大きい部分で柔らかく割れるイメージ。肩に近い部位だったのかは不明。しかしその分、スープを多く吸い込むイメージがあって、味わいとしてはグッド!。脂身は殆どないんだが、肉本来味が楽しめるタイプですが煮豚タイプでした。スープを吸い易く、その味わいを浸透させて食らうと旨し。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132805j:plain


 
 ましてはピリ辛の味わいも滲みますから特に旨い!。嗚呼・・・これが平日でなかったらビールを欲するってな感じですが残念。噛み締めて味わい出汁を滲ませる肉は、やっぱり旨い!酒にも合うが、白飯にも着実に合う旨さと言えましょう!。これなら・・・・次回は、スタミナチャーシューワンタンメン!にしようかしら!。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132806j:plain

 
 
 
 
<薬味他> 優しいピリ辛感とちょっぴりオイリーなスープに馴染む山盛り葱!箸休め的に安堵する青菜とメンマ

f:id:TOMASSOON:20200911132747j:plain


 
 前回の実食から、少しでも変化をつけようと・・・「こってり」仕様のほかに「ネギ」を追加した次第。大盛という選択もあったんですが、こちらデフォルトでもそこそこ麺が多いので、避けてネギを優先。ま、ネギが増えたからどうこう・・・ってな感じなんですが、やはり薬味が多い方が楽しいに違いない!。元々、ネギの風味や甘味、そして独特な清涼感が好きなのですが、柔らかめな麺に非常によく絡みますし、その時の合わさる食感と麺との味の一体感は、増やすと密度感が高まってまた面白いので!。葱好きの本能を楽しませてくれました。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132745j:plain


 
 清涼感と言えば青菜が少しトッピングされてるだけでも嬉しい。そして青菜とくればメンマ。名脇役同士が仲良く丼の中で隣り合わせ。それぞれの味を箸休め的に楽しんだり、また合わせて食感の違いで遊んだり。ネギだけでなく「青菜」を増すボタンも欲しいものですな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132749j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> 蕩けるようなトロトロ薄皮ワンタン!尾ひれ大きくボリューミー!肉餡のシンプルな旨さにもピリ辛感も沁みる!

f:id:TOMASSOON:20200911132703j:plain

 
 
 このトロトロ尾ひれが実に好み!。心なしか永福町大勝軒系のワンタンにも通じるところがあり、超薄で、皮が超ビロビロでデカいタイプ。ただ溶けあって塊にはならない。ひとつづつ、一口では大きすぎる上に熱過ぎて食えないのでご注意を。多少肉餡を中心に噛みちぎってしまうが、それでも残ったワンタン尾ひれはフツーのワンタンのように丼を泳ぎまくりますよ。箸で摘まもうとして、いつもは上手くいかないんですが今回はつかめたよ。決して皮は溶けたりしないのでね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132704j:plain


 
 また肉餡はシンブルな粗挽き豚肉。今回はワンタン皮に滲んだピリ辛味かも。これも益々ビールを欲する味わいで困ってしまう。全体的にはボリューミーなワンタンなので、丼の中で最後まで寄り添ってくれます。できることなら「わんたん皿」を所望。だってこれでじっくり1on1として対峙しながらビール飲みたいもの・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132811j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> ピリ辛刺激に埋もれず濃密濃厚な味わい!甘味と塩気のバランスとれたネットリ卵黄旨し!甘味がイキイキ!
 

f:id:TOMASSOON:20200911132658j:plain


 
 定番的で隙の無い旨さ!白身は締まり中の卵黄はネットリとして濃密濃厚。またいつもの通り、スープに沈めても食らいますが、中身が流れ出して溶けることはない仕上がりです。出汁が浸透してる感覚で、白身にも味が滲み、卵黄はマチュアな甘み。
 

f:id:TOMASSOON:20200911132810j:plain


 
 また塩気のバランスもよくて、この部分にピリ辛のスープが絡んでアシスト。嗚呼、甘味と塩気のバランスが非常によくて楽しくなる!め。味玉ってどんなシーンでもハズレなし!
 

f:id:TOMASSOON:20200911132813j:plain

 
 
 
 
総じまして「穏やか旨味にピリ辛刺激!脂と葱で味の遊び心満喫!妙にやみつきハマるよ・・・マイルド刺激ワンタン麺!」

f:id:TOMASSOON:20200911114040j:plain

 
 
 ・・・と言う感動。残暑の中でもちょっと厳しいタイミングで、正直言って冷やしにしとけば・・・と思ったものの、結果オーライ!。ちょっと今回でハマったかも。ラインナップの中では、スタミナ&こってりが私の中ではNo.1になってしまった気分です。スタミナと言ってもハードル高くないので、幅広い方々に楽しんでいただきたい次第。優しいけどスタミナ感じる旨さと楽しさ!ご家族向きかと!週末の家族団欒ラーメンには激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200911170137j:plain

 
 
  
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅