ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4226】 冷やし中華専門店 HiyaChu (東京・吉祥寺) うにクリーム 大盛 〜洒落ただけでない旨さ!パスタを超えるパスタ感覚!濃密クリーミーうに冷やし麺!

只今「吉祥寺」で間借り営業中!NY逆輸入冷やし中華!
  


冷やし中華専門店 HiyaChu (東京・吉祥寺) うにクリーム 大盛 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200716124754j:plain


 

 冷やし中華専門店!ニューヨークで3年連続で出店。ウケた味わいを逆輸入として日本上陸。しかも女性店主プロデュースです。期間限定じゃなく一年中の営業なので、冷やし中華ヲタクとしては実に見逃せない!。開店当初から追い続けております。
 

f:id:TOMASSOON:20200716124753j:plain


 
 最初は「溜池山王」のビジネスビルの狭い地下でスタート。その後、六本木へ移転。そして今年になって暖かくなり、本腰入れようかと言うタイミングで・・・このコロナ禍。これはさぞお辛いことでしょう・・・。しかし、それから吉祥寺界隈で間借り営業として再スタートで今に至ります。地中海料理店「ダ・メオ・パカタ」さんの間借りですが、夜も冷やし中華のメニューは提供可能みたいです。
 

f:id:TOMASSOON:20200716113149j:plain


 
 さて今頃の訪問になってしまいましたが、これはてっきりテイクアウト専門と思い込んでいたため。気になってツイッターをフォローしてたら、店内食も可能な記述があるじゃないか!。もっと早く気づくべきだったと、在宅勤務の昼飯タイムに速攻で訪問してみました。
 
 

 

 
 
<全体> まるで箸で食うイタリアン?刻み海苔がなければ・・・ほとんど見栄えはウニクリームパスタ!

f:id:TOMASSOON:20200716114947j:plain


 
 うー・・・なかなか大通り(五日市街道)からだと分かりにくく、通り過ぎてしまいそうになります。お隣に鯛焼き屋さんがあり、その行列が目印になるかも?。溜池山王時代には「グリーンソース」、六本木では「ブラックビネガー」・・・を食ってまいりましたので、ここでは順当に「うにクリーム」をいただくこととしました。それはこんな麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20200716114951j:plain

 
 
 おおお!これは殆どパスタ!ウニクリームパスタな風貌ですな!。地中海料理屋さん間借りですから、店内の雰囲気やナイフ&フォークのテーブルセットも揃ってるから余計にそう感じる!。刻みのりがなければもうそのままパスタ。日本の冷やし中華らしいトッピングもなく、ソースに込めたシンプルな想いが伝わってくるようにも思えます。思わずフォークを手にしそうになりましたが、何とか思いとどまり箸で実食スタート!。
 

f:id:TOMASSOON:20200716114953j:plain

 
 
 
 
<ソース> クチに入った瞬間・・・濃厚旨さに笑みが溢れる!ウニの濃密なコクには生クリームのまったり感が寄り添う感覚!

f:id:TOMASSOON:20200716124749j:plain


 
 うおーーークチに入れた途端、思わず微笑んでしまう濃密感!。確かにこれはNY逆輸入で、洋食のソース系の旨味が爆発です。ウニの濃密感は言わずもがな。色合いに柔らかいオレンジ色が差しているように、結構ほぐし身が溶かされております。パスタに粒々が微妙に貼り付いているところも濃密さを感じさせるかも。
 

f:id:TOMASSOON:20200716124748j:plain


 
 微かに味を整える塩胡椒があるかもだが、ベースは生クリーム。これがウニの旨さを邪魔しない。クリーミーなコクはこれによるところが大きいのだろうが、それは下支えでウニが主役のコク旨イメージ。シンプルだが、ウニの濃密なコクには生クリームのまったり感が寄り添う感覚です。麺もいいが、最後に残ったらパンが欲しくなるね。これは最後の最後まで、更にスプーンを滑らせて、一滴も残らず平げてしまいました!。
 

f:id:TOMASSOON:20200716124742j:plain

 
 
 
 
<麺> コシの強いモチモチ感!ソースが絡みつくランダムで微妙に捩れたボコつき!冷やしでは生パスタより上か!?

f:id:TOMASSOON:20200716124751j:plain


 
 生パスタよりも旨いかも。うにクリームで冷やしの場合はそう思います。生パスタでは感じにくい強く弾む食感と、引き締まった強いモチモチ感がいい。中華麺って感じも低いんだが、この食感がやっぱりどこか冷やし中華のプレゼンスをキープしてるって感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20200716124750j:plain

 
 
 そして麺の素地から来る旨味もなかなか。前歯でプツプツと強めに千切っては啜る。そして奥歯で潰すが和魂洋才なのか、はたまたその逆なのか・・・旨さボーダレスでございます。濃密なソースは部分的に泡立ち、そこに麺が絡んで持ち上げてゆく。とにかくソースが絡みまくる麺を噛み締めると、濃密なうにクリームの旨味が麺の甘味にとってもシナジー。そこから無心で食らい続けるのみ。余計なトッピングをしないのもよく分かります。味は濃密だけど、旨味はシンプルでございます。ああ、やっぱり大盛にしておいて良かった!
 
f:id:TOMASSOON:20200716124746j:plain
f:id:TOMASSOON:20200716124747j:plain
f:id:TOMASSOON:20200716124744j:plain
f:id:TOMASSOON:20200716124743j:plain
 

 
 
 
<テイクアウト> 旨いものはみんなで食おう!申し訳ないので妻にお土産・・・
 
f:id:TOMASSOON:20200716121721j:plain
f:id:TOMASSOON:20200716121859j:plain
 
 旨いものはみんなで食おう・・・友人の祖父の格言だとか。ふと嫁さんの昔を思い出したので、同じものをテイクアウトして帰りました。彼女は無類の「ウニ好き、ウニ星人」だし、結婚する前はウニパスタをよく食ってた仲だったしね。私は午後から仕事が残ってるので飲めませんでしたが、白ワインを添えてお土産ランチとしてご馳走しました。少しでもカブが上がってたらそれでよし。
 
f:id:TOMASSOON:20200716121903j:plain
f:id:TOMASSOON:20200716121905j:plain
 

 
 
 
総じまして「洒落ただけでない旨さ!パスタを超えるパスタ感覚!濃密クリーミーうに冷やし麺!」

f:id:TOMASSOON:20200716124752j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。テイクアウトは箱を広げれば、そのままお皿になります。お土産的なお弁当にもなるねと言うことで、旨いだけでなく、ちょっとした知り合いと一緒に食べるのもイイねと妻も大絶賛。冷やし中華専門店・・・今後も応援し続けたいお店でございます。間借りが終わっても、この提供スタイルはキープするのもイイかも。旨さと便利さ激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200716141513p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 f:id:TOMASSOON:20200716124755j:plain

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-10-2 1F「Dameopataka」内
Hiya Toys Injustice 2: Harley Quinn 1: 18 Scale Action Figure

Hiya Toys Injustice 2: Harley Quinn 1: 18 Scale Action Figure

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: 付属品
 
Ultra Chu Chu Medley(完全生産限定盤) (Analog) [Analog]

Ultra Chu Chu Medley(完全生産限定盤) (Analog) [Analog]

  • アーティスト:鈴木 雅之
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: LP Record