ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4072】 麺処 あす花 (東京・水道橋) 限定 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA- + 各種料理 + 飲み放題 〜益々磨きがかかる・・・コースの発想と限定麺のプレゼンス!早くレギュラー化を激しく望む!

花粉とコロナに負けず・・・月に一度の恒例会
 


麺処 あす花 (東京・水道橋) 限定 貝出汁白醤油らーめん -EXTRA- + コース料理 + 飲み放題 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200229110523j:plain
f:id:TOMASSOON:20200229110547j:plain


 

 毎月末恒例の「麺処 あす花」で集まるおじさんの会に、今回も参加してまいりました。いやぁー・・・一ヶ月前の予想を超えるコロナ騒ぎで、皆さんマスク持参でございます。今回は、カップ麺にもなった一杯のEXTRAバージョンが提供されるとあって、いつにも増して期待が高まる次第。お初のご挨拶となる御重鎮方々とも、楽しく過ごさせていただきまして、この場を持って感謝をお伝えいたします。

 

 

  
 

今日のお品書き 

さて、今回のコースのラインナップは以下の通り。晩冬を惜しむ「白子・合鴨」、早春を感じる「菜の花・しらす・しらうお」・・・と言う、如月と弥生の入れ替わりにはぴったりの流れとなっておりまする。
 
 
菜の花としらすとからし和え 

f:id:TOMASSOON:20200229110631j:plain


 まずは青菜系から。菜の花のからし和えは、実は好物!。アブラナ科独特の清涼感ある苦味が、とてもマイルドに処理され、そこにからしの刺激はやんわりと混じる。そこに優しいしらすの旨味が滲むのがナイス!。日頃偏食な私にとっても栄養バランス的に救われますな。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110636j:plain

 
 
白子ポン酢 

f:id:TOMASSOON:20200229110641j:plain


 ううう・・・旨い。もう説明不要ですな。色合いも白々としており、柔らかいけどハリがある。これ鮮度抜群つーことですよ。ポン酢と合わせて粘りながら食らうが、内心悶絶・・・。トンゴさんすみません、2人でシェアってことでしたが、ほぼ私が食ってしまったかと:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110645j:plain

 
 しかしここで、白子は鱈の精巣であることから、皆さんのたくましき発想で一気に下ネタへと発展しようとは:笑。と○くんさんのラーメンにひっかけての誘導には、頭が下がります:爆。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110650j:plain


 
あす花のスープを使ったおでん 

f:id:TOMASSOON:20200229110654j:plain


 オヤジ世代ともなれば、おでんは必須アイテムでございます。こういった定番も外さないところがさすが。ホクホクの大根が嬉しい!。
いつものスープがここに生きているのもあって、味わい深しといったところでグッド!。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110704j:plain

 
 
しらうおのかき揚げ

f:id:TOMASSOON:20200229110709j:plain


 厨房から油で揚げる音が立つと、おおお!と客席からも声が上がります。ここから、お腹にたまる系が始まる。そのきっかけのしらうおのかき揚げ。やはり出来立て熱々にかなうものはありません。サクサクとした全体の歯触りの中に、いきなり、しらうおのホクホクとした柔らかさが仕込まれておる。そこからなんとも言えん上品な魚の旨味!。玉ねぎの甘さとのコラボ感が素晴らしい!。この日はいつも以上にビールが進んだ気がしますが、これのせいだったのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110715j:plain


 
合鴨とネギの和風煮

f:id:TOMASSOON:20200229110724j:plain


 メインでございます。もうこれは説明不要かと・・・。私もそれなりに、ラーメンに限っての話ですが、鴨は食ってる方。これも秀逸でございます。鶏肉系の中でも鴨の野趣的な風合いが・・・ここでは実に上品な展開。しかし味わいは濃厚。ここに後から回ってきた山葵を絡めて食うと、超悶絶級。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110729j:plain

 
 
 それだけに限らずネギがまた素晴らしい!。圧力鍋で煮たんかい!と思えるほどトロトロ。淡い醤油感とネギの甘味が見た目以上に濃密。口の中で勝手に蕩けてゆくズルイようなネギですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110734j:plain


 
 

 

 

限定麺:貝出汁白醤油らーめん -EXTRA-

f:id:TOMASSOON:20200229110619j:plain


 
 さてこの一杯「EXTRA」バージョン。おゆさんがリクエストで実現に至ったとのこと。さすがです。この時点ですでにビール飲み過ぎ状態で、前回の二郎系バージョンの時より酔っていた私ですが、しっかりKKフィニッシュ!。強烈に旨さが脳裏に焼きついてしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110559j:plain


 
スープ:啜った瞬間に貝出汁!エキスの凝縮!?そして香味のオリーブオイル!ダブルの「EXTRA」

f:id:TOMASSOON:20200229110750j:plain


 
 琥珀!と言うよりゴールドやがな!。見栄えバッチリ。そして味わいが貝の旨味でズドンと来るインパクト。これは確実に一口目で、心にフックをかける魔力ありですよ。これでもか!これでもか!と思うほど浅蜊を投入したとか。インパクトの度合いからすると、ホンビノスと同等。しかし明らかにホンビノスよりは柔らかい出汁感。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110756j:plain


 
 そしてこの色合いは香味油にオリーブオイルをご使用とか。これが貝出汁に実に合うのは、自宅であさり蒸しなどするからよく分かってはいたが・・・ラーメンとしてこんなにも成立するとは驚きです。初めての体験でもなかったはずがこの点も秀逸。ひょっとして・・・このメニュー「EXTRA」。貝出汁がEXTRA級に濃厚と言う意味と、EXTRAバージンオリーブと引っ掛けているのかは不明。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110801j:plain

 
 
麺:ほのかに芯に当たる部分に風味!やがて貝出汁を吸い込む展開が素晴らしい!

f:id:TOMASSOON:20200229110817j:plain


 
 麺が特に合うよねー出汁に。旨いわ!。貝の出汁をゆっくり吸い込んで、麺の風味も淡く感じるのが続くみたい・・・。吸い込み切って一体感ある旨さも分かりやすいし、貝の旨味と柔らかい塩気が、麺の旨味とベストマッチですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110821j:plain


 
 またいつもより、ややオイリーなのか?香味油としてのオリーブオイルを潜ると、妙にきらびやかに感じます。麺線もきれいだったし、滑らかさもアップ?。汁の持ち上げもいつも以上に感じられ、酔った頭の中でもいい印象でした。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110825j:plain

 
 
チャーシュー:鶏胸の低温調理!肉厚なのに稀に見るしっとり感覚!汁をちょっぴり吸わせて食う!

f:id:TOMASSOON:20200229110746j:plain


 
 おおお!もこパパさんズルイ!ちゅーかさすが!。鴨肉を残してあってここにトッピングアレンジですよ・・・。さすが先を読む力、見通す力は人生の先輩には勝てません。そして私はこの低温調理の鶏胸肉に集中ですが、サイズと厚さ、そして2枚と言う構成でシンプルな麺顔にあっても実物は迫力満点です。これをスープに浸して食ったり、ちょっと残った山葵で密かに楽しんでおりました。フカフカ感がたまりませんね。そして濃厚なスープに対して肉の滋味。コントラストを感じるところで妙に奥ゆきある味にも感じます。いつもながら、この手の肉は旨くて旨くてね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110812j:plain

 
 
総じまして「益々磨きがかかる・・・コースの発想と限定麺のプレゼンス!早くレギュラー化を激しく望む!」
 
 ・・・と訴えたい気持ち。せめて試験的に昼の部でも限定で提供されては?とマジで思うよ。本当にご馳走様!この日は少し長居したのか家に帰ると日が変わってました:汗。今回は実力も感じた一杯。そんな感じで、現行のレギュラーも確かな旨さでありますので、激しくオススメ!。お昼に水道橋に時間ができそうならこちらへ!・・・今回は皆さんにも御礼を込めながら、とっとと最後に詠って、いつもの通り締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200229110839p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20200229110627j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅水道橋駅神保町駅

マルちゃん 本気盛 貝ダシ醤油味 102g ×12個

マルちゃん 本気盛 貝ダシ醤油味 102g ×12個

  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 食品&飲料