ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4042】 ワンタンメンの満月 三鷹店 (東京・三鷹) ワンタンメン + キリン一番搾り生中 〜素朴な旨さがむしろ痛快!軽やかさに癒しが深まるハンドメイド・ワンタンメン!

三鷹が更なる拉麺的発展!今度は山形酒田からワンタンメンがやってきた!
 


ワンタンメンの満月 三鷹店 (東京・三鷹) ワンタンメン + キリン一番搾り生中 〜ラーメン食べて詠います

 

 本当にどうしてしまった三鷹・武蔵野エリア。またラーメンで新店舗ですよ。とある飲み会で「大変ですよ!三鷹にあの満月がオープンしますから是非食ってみてください」と推されての訪問。いざ行ってみると、すげー人だかりでやんの(爆)。山形酒田の満月が東京進出とあって、こんなに三鷹はラーメン愛好家が多いのか??・・・実は開店記念とあってこの日一杯500円提供とのこと。混雑の一因であったと思われます。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135634j:plain


 
 しかし満月のこの東京進出にテレビ取材までやって来てるよ。やれやれ・・・・と並びながら思っていたところで、直前に並んでいる方が有名ブロガーのイケ麺さんであることが発覚!。おお!これはと軽く挨拶させてもらい、今回は相席スタートなラーメン活動となりました。イケ麺さん、今回はいろいろと貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました!。
 
f:id:TOMASSOON:20200208135401j:plain
f:id:TOMASSOON:20200208135434j:plain
 

 
 今回は開店記念として、来客者全員に酒田名物のお菓子を配ってました。裏側にスタンプカードがついてて、あと2回来るとトッピング無料になるまで少し溜まってる。多分そう遠くない日に貯まると思います:笑。
 
f:id:TOMASSOON:20200208135457j:plain
f:id:TOMASSOON:20200208135413j:plain
 

 
 
 
<酒> キリン一番搾り生:ひとり勝手に乾杯(汗)・・・語り合いながら飲むと旨い!

f:id:TOMASSOON:20200208135646j:plain


 
 「ビールがあって良かったですね」と微笑むイケ麺さん。あざっす!申し訳ないが自分一人だけ昼ビールさせてもらいましょう!。お冷とビールでまずは乾杯!
 

f:id:TOMASSOON:20200208135650j:plain


 
 まぁいつものビールですが、こうやって同じ話題で話しながらのむとまた旨いのだった・・・。泡立ちだっていつもよりキラキラして見えるし、苦味だって甘くも感じる。いつも酒はアテをやりながらグビグビ飲み干すオレですが、お話をつまみに呑むのも美味しいものだと・・・今更ながら痛感です。出会いには生ビール!最高です。
 
 

 

 
 
<全体> 初めて会うのにどこかとっても懐かしい〜!ハンドメイド感溢れる穏やさ!この上ないほっこりワンタンメン!

f:id:TOMASSOON:20200208135527j:plain


 
 店内をチェックしてみると、「こってり」にも対応可能だとのこと。だったら二人でシェアしましょうとのことで、イケ麺さんが気を遣ってくれて「こってり」へと変更。またまたありがとうございます。まずは私の「あっさり」の方が運ばれて、それはこんな麺顔でした!
 

f:id:TOMASSOON:20200208135539j:plain


 
 おおお!何だか初めて会うのにすでに懐かしさを感じてる!透明感のある醤油ブラウンがまた穏やかに見えて、まさしく癒しの一杯と言うオーラがバリバリです。素朴さ・・・と言うか手作り感が満載で、人の温もりを感じるとはこのこと。噂の薄皮雲呑も結構入っており、デフォルトでも食べ応え満載って感じがまた泣けます。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135550j:plain


 
 一方、交換した「こってり」はこんな感じ。背脂が足されたものですが、酒田と言えばケンちゃんラーメンに代表される通り背脂!。チャッチャ系よりもかなり上品な背脂投入で、気品を変えるほどでもなく、穏やかさを失っておりません。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135622j:plain

 
 
 
 
<スープ①> 軽やか煮干の超あっさりスープがホゾに沁み入る優しい旨さ・・・

f:id:TOMASSOON:20200208135710j:plain


 
 まずはあっさり系から味見。おお・・・穏やかで引っかかりなど一切なく、これぞ王道のあっさり醤油という感覚です。薄口醤油のカエシはとても低めで、塩気は完全にバックアップの立ち位置。個人的には煮干系の乾物の旨味がすーっと広がるイメージで、苦味よりは甘味を引いたのがいい感じです。鶏ガラや豚ガラもベースには少しあるようです。鶏の明るさより、豚の柔らかさが印象的な動物感もあり。そしてあっさり系ならではで、ネギ薬味の味がしっかりと感じ取れるのも、ネギ好きとしては響きます。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135714j:plain


 
 食い進めてゆくと、後半になって炭水化物系から滲み出る甘味も出てくる。今回はワンタンメンだからその部分もあってか、旨味が特に優しくなるね。ほのかに霞がかるのが濃ゆくなるのが実にいい感じ。当然飲み干しますよねぇー。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135719j:plain

 
 
 
 
<スープ②> 軽く背脂が浮くだけでほんのりと色気が加わる!微かな肉厚さが上品!

f:id:TOMASSOON:20200208135611j:plain


 
 あっさり系が好きなんだと言う方にこそ、ここのこってりはオススメかも。こってりの絶対値としてはかなり低めで、あっさり味にコクを少しばかりプラス?味わいを少し肉厚に?したような味の広がりです。決して味風景を完全に変化させるものではないので、安心して食えるこってり味変化。こちらもオススメです。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺:多加水でちょいと軽く捩れたストレート麺!汁との一体感を存分に楽しもう!

f:id:TOMASSOON:20200208135730j:plain


 
 いかにも昔ながらの麺という感じで、多加水系の細麺です。ストレートと言い切るには微妙な捩れとボコっとした部分もあって、捩れたストレート麺と呼ばせてもらいます。この微妙さが「素朴」「手作り感」をとても見た目でアピールしております。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135734j:plain

 
 
 箸でリフトした初見で、これは滑りと口当たりが良いに決まってると感じます。もう人目を気にせず、ズボボボボーーーっと吸い込みまくり。スパスパととてもリズミカルに千切れるし、奥歯へ運んで力を入れなくてもクチリと潰れて汁と一体化。汁を吸い込みまくりですから、出汁の旨さと麺の甘味で馴染みある旨さへと昇華ですな。これ毎日でも食えそうな優しさと馴染み良さです。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135746j:plain


 

 もう啜るのが楽しくてならない。途中からメンマを絡めたり、もっともっと滑らかにと、千切れたワンタンまで巻き込んで、一気に麺啜りを楽しみまくりました。大盛でも軽く食えた気分の良さです。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135751j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> まさに雲を呑むとはこのこと!極薄皮のチュルチュル滑りを存分に楽しむ!

f:id:TOMASSOON:20200208135700j:plain


 
 豚挽肉をシンプルに味付けした肉餡。それに極薄皮を纏わせております。永福町系大勝軒でもそうだが、いにもレトロ雲呑って感じで、一見トロトロドロドロで、すぐにでも破れそうな皮。レンゲを上手く使って啜り食う。そのレンゲからチュルンと口の中へ入るのが艶かしいほどに快感でございます。そして口の中でゆっくり楽しもうとすると、知らず知らずのうちに喉奥へと落ち込んで失せてしまうズルイ奴・・・それが雲呑。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135725j:plain

 
 
 まさに雲を呑むような感覚はこれだね!古来中国の人のセンスとイマジネーション・・・そして智恵には脱帽。本当はいくつ雲呑が入ってるのかカウントしてたんだが、旨すぎて、面白すぎて、楽しくて、途中で放棄してしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20200208135755j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 脂分が少なく赤身繊維の柔らかさを味わうタイプ!汁をバクバク吸い込んで旨し!

f:id:TOMASSOON:20200208135704j:plain


 
 いつもはトッピングの王者たるチャーシュー。今回は脇役のような存在で、目立たないけど、ナイスなバイプレーヤーでした。腿肉??とても脂が少ない部位で、赤身の肉繊維がフカフカ。その隙間に軽やかなスープが入り込んで、まるでスポンジのような柔らかさです。肉味というより、汁を吸い込んだ後の滋味がうまいという感覚。
 
 

 

 
 
総じまして「素朴な旨さがむしろ痛快!軽やかさに癒しが深まるハンドメイド・ワンタンメン!」
 
 ・・・と言う感動。はっきり言って気に入りました。多少ゆっくりかもだが、塩味もスタミナ味も食ってみたいし、いろいろなトッピングも堪能し尽くしたいと思います。すでに夏場の冷やしワンタンメンの提供も明らかになってるのも見逃せないポイント。東京初進出の山形酒田ワンタンメン!是非とも根付いて欲しいと思います。今後も激しく応援!激しくオススメ!旨し!・・・なので、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200208140628p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200208135423j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

るるぶ山形 鶴岡 酒田 米沢 蔵王’20 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ山形 鶴岡 酒田 米沢 蔵王’20 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者:JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: Kindle版
 
まっぷる 山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢'20

まっぷる 山形 鶴岡・酒田・蔵王・米沢'20

  • 作者:昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: Kindle版
 
ことりっぷ 山形 米沢・鶴岡・酒田

ことりっぷ 山形 米沢・鶴岡・酒田

  • 作者:昭文社
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Kindle版