名作を求めて・・・柴崎亭の「塩煮干そば」
柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 塩煮干そば + アサヒスーパードライ 中ジョッキ 〜ラーメン食べて詠います
- <酒> アサヒスーパードライ中ジョッキ:アイドリングタイム長めと言うからついつい・・・汗
- <全体> 麺線の美しさとスープの透明感!このバランス感が東京トップクラスなのだ!
- <スープ> とっても分かりやすい「塩&煮干」の輪郭!それでいて鶏ガラの豊かさしっかり!
- <麺> 汁との一体感が完璧!汁の持ち上げ最上級!熱だれしない淡麗細麺がナイス!
- <チャーシュー> シンプルでガッツリしつつ・・・質感の豊かさ感じる大判豚肩ロース肉!
- 総じまして「旨さ!美しさ!低価格!三位一体・三拍子なハイパー塩煮干!絶対食っといた方がいいぜ!」
だから当然人気店であり、開店時間や飯時ピークタイムにはそれなりに行列発生。それなりに待ちます。一年で一番寒い時期に外行列は悲しいので、週末の通し営業時間の半端なタイミングを狙ってみましたところ、空席1つだけあり!。狙い通りで速攻入店を果たします。
<酒> アサヒスーパードライ中ジョッキ:アイドリングタイム長めと言うからついつい・・・汗
サクッと食って帰るつもりだったんですが、ちょうど茹で釜の入れ替えタイミングにぶつかったらしく、ちょっと時間かかるとスタフさんからコメントあり。しゃーねぇー・・・じゃまた次来ますなどとは言わず、やっぱり予定調和でビールをチビチビやりながら待つこととしました。
国民的ビール「アサヒスーパードライ」。中と小それにチビと言う3サイズあり。ジョッキで半端なサイズは嫌だから、中でいっときましょう!。キンキンに冷えたジョッキに冷たい生ビールが注がれて、少し氷かけてる部分もあるか?。真冬でもキンキン冷え冷えが一番!。やはり旨いし喉から鳴る。私の弱点は、ビールをゆっくり飲めないところ。一気に空けてしまったから、アイドリングタイムの潰しにはなりませんでした(笑)。
<全体> 麺線の美しさとスープの透明感!このバランス感が東京トップクラスなのだ!
おお!今日は久しぶりにご店主にお目にかかることができた!。NO MUSIC NO LIFE がコンセプトのこの店。BOSE のスピーカーから流れるいい音で、酔いの微睡を楽しんでいたところで配膳が完了!。それがこの麺顔です。
おおお!相変わらず麺線の整い方が半端ない!一糸みだれずとはこのことで、透明感溢れるスープを通して実にクッキリと映えるじゃないか!。この麺線の美しさに会いに来たようなもの。だから余計なトッピングで隠したくなく、好きな味玉も今回は排除です。また汁もいい感じ。照明の都合もあるのか、明るい琥珀色にも、秋に流れるトパーズ色の風のようにも見受けられ、これもまた美しき哉。まさにシンプル・イズ・ベスト!。この質感で650円とは奇跡的!。
<スープ> とっても分かりやすい「塩&煮干」の輪郭!それでいて鶏ガラの豊かさしっかり!
ひとくち啜ってすぐに唸る旨さ。非常に分かりやすい旨さで、塩と煮干の味わいと構成がズドンと舌に絡みつきます。まず塩気。これは旨味の本質でもあるが、濃ゆすぎると逆効果。しっかりした塩パンチは紙一重なバランスで、煮干の旨味をぐいぐいと引っ張り出しては、一体化したような味の輪郭です。
そして引っ張り出された煮干はエグ味なく苦味も非常に低い。ニボニボとした風合いというより「煮干が香ばしい」と感じさせる味です。煮干香が味そのものってフィーリング。
一方で食べ応えもあります。鶏ガラ系のベースが実にしっかりしており、例えばスープ表面に浮かぶキラキラ光るエキス感などは、まさしく旨味コクの集まり。スープ温度も少し熱めにチューニングされているのもあって、塩気と煮干とコクを舌の上で転がすと、チリチリとした刺激も感じます。
<麺> 汁との一体感が完璧!汁の持ち上げ最上級!熱だれしない淡麗細麺がナイス!
見るからに美しく旨そう。箸で崩すのがもったいないですが、空腹には勝てませんので引き上げます。すっとしなやかに上がり、まとまり感もさすが。汁の持ち上げ良さについては文句なしです。なので口当たりが良いため、ズボボボボボボボーーーーっと強引に啜りあげようともスムース。レンゲを使わずともしっかりと汁と絡んでます。
そして汁の浸透も素晴らしく、熱々のスープなのに熱だれも少ない。汁吸い込んだ時の、炭水化物の旨味と汁の一体感も完璧。煮干の香ばしさもしっかり麺に乗り移っているので、旨しことこの上なしな気分です。麺と麺の隙間に鶏ガラエキスも入り込むから、コク味も十分吸着して旨い。
<チャーシュー> シンプルでガッツリしつつ・・・質感の豊かさ感じる大判豚肩ロース肉!
大判の豚肩ロース肉。赤身と脂身のバランスがよく、肉繊維もきめ細かい。塩系のシンプルな味付けで、この一杯との一体感もナイスです。薄いピンク色したのも肉本来の味わいを素直に感じさせるか?。早めに切り上げてピンク色状態を楽しむのもいいし、少し放置して熱を入れた後で食ってもうまし。お気の済むまま、お好み次第でどうぞ。
あとはシンプルにメンマ!割と柔らかめで繊維も柔らかいので、汁を吸い込んでおります。実は何気にこれも旨し!。
総じまして「旨さ!美しさ!低価格!三位一体・三拍子なハイパー塩煮干!絶対食っといた方がいいぜ!」
・・・と言う感動の押し売りでごめん!。何食ってもハズレのない店の一番人気メニューでもあるし、自信を持って激しくオススメ!なのでございます。店の公式Twitterもチェックしてますし、また必ず来ます。うまし!なので引き続き応援モードで・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!