毎週替り限定のMonday Ramen!初めて狙ってみた結果
ちょとクルマを飛ばして花小金井へ。名店「麺尊Rage」の2号店のこちらへとやってまいりました。このブランドは、毎週月曜日に本支店も「MONDAY RAMEN」と言う限定を出しているのは、ずっと前から知ってたのですが実は今回初めての実食です。レビューアップするタイミングでは、すでに提供が終わっているのであしからず。結果としては・・・限定だけにしておくのは勿体無いと思うほど、個人的にはハマった次第!。
<全体> 背脂控えめで香味油のように溶けた様子?生姜凛々しく2種肉豪勢!
おおお!いつもの特製より迫力あるじゃないか!。低温調理の大判豚肩ロースが波打つように全体に覆うだけでなく、今回は炙りの入った豚バラ大判肉も入っとるじゃないか!。しかも出汁は背脂ジンジャーと言う割りには、粒々の存在感はあっという間に溶けてなくなったようです。背脂はすでに香味油と化した感覚。
そこに・・・名物軍鶏そばとは少し違った深い鶏醤油の色合いが出汁に広がるって風貌が、食らう前から旨いに違いないという確信になります。
<スープ> じんわり染みる生姜風合い!鶏豚の煮出し豊か!背脂溶けて香味円やか!
あゝこれは旨し!生姜醤油系なのだが、長岡系と言うよりRage風の解釈。生姜の煮出しが程よいので、ジリジリとした感覚は割と控えめに感じるんだが、生姜独特の清涼感はしっかり伝わり、醤油のカエシと結びつく味わいが素晴らしい!。
ピッチリとした塩気とはならず、円やかさを感じる風合い!そこに背脂の香味が一体化して、シャープな味わいの中に円やかさを生むといった感覚でしょう。蘊蓄によると、鶏ガラだけでなく、豚バラも煮出しに貢献しておるらしく、シンプルなれど厚みある味わいです。
<麺> 三河屋製麺:背脂に塗れて甘味と風味高し!汁が浸透して素地の甘味と出汁滋味深し!
個性的な生姜醤油が浸透するが、微妙に乾いた部分を中心部に保ち、外側は出汁に少しばかり融和した面持ち。そしてクッシリした歯応えキープのままで、口当たりは非常によろしい。クシクシとリズミカルに切れた後は奥歯へ運んでクッチリと、束になったそれを潰し味わう!。
麺風味がふわっとしたところで、汁がなだれ込んで、炭水化物と交わる旨さが最高!。次第にしなやかさが増し、汁と一体感が進んだところで、ゆったりと背脂香味が絡みつくのが旨い!。汁が浸透した素地の滋味深さがナイスです!。
<チャーシュー> 豚肩ロースの低温調理!炙り豚バラチャーシュー!圧倒的肉三昧で自在に楽しむ!
一枚でもかなり大判だからこれは贅沢!脂身の差しが網目のようにすら感じ、見る見るうちにスープの熱で変化してゆきそう。味玉をもっと端に寄せて、その上に乗せて一部は熱退避。あまり出汁の中でシャブシャブと泳がせ過ぎるとスープが濁るので、少し沈めて少し放置つつゆっくり味わうのもいいです。そして豚肉って背脂染み込ますと旨いに決まってる。醤油と生姜の風味も豚肉に絶妙。
また豚バラ肉が良い!。ほぼ自重で崩れるほど柔らかいが、炙りがしっかり入っており、香ばしさも感じます。そのままでも旨いのだが、ここにも生姜醤油が浸透し始めると、バラ肉の脂身が一層甘味引き立つ感覚で唾液が止まらん。白飯に合いそうだが、やっぱり麺を巻きつけて楽しみ尽くしました。
<味玉> 出汁に沈めて食らう!濃厚濃密コクの中に生姜醤油が染み入る旨さ!
汁が均一に染まってカタチも美しくキープ。割ると白身は淡いクリーム色に染まって円やかで旨い。卵黄は、トロミとジェルの中間!濃厚なコクの中に円やか出汁が完璧に染み入る旨さです!。これも生姜醤油に少し沈めて味を足してもまた旨し!。味玉好きじゃなくとも、せっかくここに来たのだからお試しあれ。
<替え玉> 絶対必食!今回は「そのまま・出汁かけ風」の2種で堪能!激しくオススメ!
この店では、毎回必ず替え玉を食います。そのままで食うのが一番好きです。ちょっと味が濃ゆいけど、ブラックペッパーを少しふって、そのまま食らっても超うまし!。確実にこれはハイレベル感です!。タレは今回は少し背脂のカケラが混じってたので、今回の限定用にアレンジされたのかと察します。
そして「出汁かけ風」も好き。残ったスープをほんの少しだけかけると良いのです。くれぐれも入れすぎないように。ま、そのままでは少し塩っぺーと感じた人には、これで好みまで調整してください。少し麺がほぐれやすくなり一気に食べやすくもなります。
総じまして「真冬に身体温もる背脂生姜醤油!毎度楽しい週替わり限定!」
・・・と言う感動の嵐!。毎週替わりで一度だけっての言うのが実に惜しいと思える旨さ!。また是非復活して欲しいと激しく願います!。そしてこれから月曜日限定に何だかハマりそうな予感?。家族でも訪問しやすい作りでキャパも大きい!。ホント使い勝手いい店!。花小金井エリアに地縁がある方なら!そうでなくても激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!