ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3931】 ラーメン盛太郎 (東京・神田) ラーメン カタメ ヤサイニンニクアブラ 〜都心駅近コンビニエンス!肉もしっかり楽しめるライト系ガッツリ二郎インスパイア!

神田で新たな二郎系を求めて・・・肉好ジロリアン喜ぶ?
 


 

 

 ちょっと個人的に業務エリアの変更があり、今までより一層都心で過ごすことが多くなりそう。今後は新橋から神田界隈に昼飯出没することが増えそうです。ラーメンヲタクとしてはちょっと嬉しいよね!。ちょっと開拓心が沸々と盛り上がってきております。そんな感じで勢いよくまた二郎系の店を開拓しようとやってきたのが神田駅界隈。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195711j:plain

 
 フツーの流れだと「ラーメン 神田店」など頭に浮かぶのですが、最近ちょくちょくとSNS等で目にすることが増えた・・・「ラーメン盛太郎」へとやってまいりました。天下一品神田店のすぐ近くだね。分かりやすいロケーション。そして店前には2~3名の待ち客がいたりするので
すぐ目につきます。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195638j:plain

 
 
 食券買って空いてる席に勝手に座る。するとスタフさんが寄って来る。忙しい配膳準備のタイミングでは「すみませーん」と叫べばすぐ反応してくれて、手渡す際に、麺の好み(量・カタサ)やその他コールを一気に伝えるという流れです。流石に平日昼間のビジネス街・・・ニンニクコールは少ないが、ヤサイマシはみな伝えてる感覚。何だか雰囲気に飲み込まれたオレでして、「カタメ・ヤサイニンニクアブラ」と伝えてみました。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195535j:plain

 
 
 
<全体> なかなかのアブラ塗れなヤサイ盛り上がり!ライトなスープ浮かぶガッツリ感覚!ナイスCP!
 
 やっぱりここは神田だね。学生さんが多そう・・・と思ってみたものの、店内に入るとサラリ―マンばかり!。私と同じ世代と思われるオヤジ世代も割合多く、ガッツリ系なのに客の平均年齢が高い(笑)。そしていかにも二郎系食べなれてるって感じで、肉増しだったりヤサイマシマシだったりで、マウントがスゲーのが次々と配膳されてゆくのをただ眺めます。そんな合間に少し可愛さ感じる山盛りが運ばれてきて・・・それがオレのその一杯。麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195604j:plain


 
 おおお!気前良い盛りが気持ちいいね!。ヤサイもアブラも個人的には痛快に食べきれるレベルだし、また豚肉の表情もよろしいかと!。肉繊維が見るだけで柔らかそうだし、スープに浸った部分が超旨そう!。さらにそのスープが穏やかな微乳化を感じさせるようで、カネシの穏やかさすら覚える琥珀色。モヤシとニンニクの鮮やかさも目に映えますなぁ~。こりゃナイスコストパフォーマンス!
 

f:id:TOMASSOON:20191106195626j:plain

f:id:TOMASSOON:20191106195653j:plain

 
 
 
 
<スープ> ややマイルド系豚骨醤油!軽い乳化にライトな塩気!アブラとカエシは好みで合わせるべし!
 
 二郎系にしてはスープが穏やかと映るのはオレだけか?。アブラマシの為、ややオイリーなのは当たり前だが、きめ細かさすら感じる乳化の微かな進み具合がいい感じです。あまり豚骨臭くなく、アブラのギトギト感も適当。ゆっくりレンゲで味わうと塩気のマイルドさがよく伝わると思います。ハードパンチ好きな方なら、ニンニクマシかアブラマシが必要かと。しかしテーブルセットにはカネシと一味が備わってるのでこちらで調整するのがよろしかろうと思います。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195724j:plain

f:id:TOMASSOON:20191106195614j:plain

 
 
 私の場合は、後半になってややカネシを垂らし入れました。天地返しした瞬間からジワジワとヤサイの汁が浸透し、また麺の炭水化物感も溶け込みますから、ゆっくりマイルドさが進行するものでね・・・。またこちらは、キムチが味変化の自慢トッピングらしく、晩飯としていただくならそれもありかもね!。ニンニクとキムチ入れると口臭さ爆発しそうだけど(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195743j:plain

f:id:TOMASSOON:20191106195754j:plain

   
 
 
 
<麺> カタメ柔らかめお好み!明るい感覚があってややスリムな・・・オーション太麺!風味良し!
 
 自家製麺とは思わないが、なかなか二郎系の旨さを感じさせる麺です。剛麺のようなワイルドさや茶褐色が深いということもなく、少し薄く黄色味がかった感じさえする。そして極太というよりスリムな太麺というイメージで、ガッツリ系にしてはスッキリと感じさえるフォルムが食べやすいでしょう。クタりかけのモヤシとよく絡みます。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195806j:plain


 
 カタメをコールしましたので、それなりの風味感が高しでした。個人的にはもう少し芯が残ってもウェルカムですが、クシクシ感も楽しめてそこが良い!。オーション100%かは知らねどそれを感じさせる風合いが伝わります。ややライトなスープ感とあいまって風合いがダイレクトに伝わる??。ボリュームはデフォルトで茹で前300g余りといった感じかな?。コーヒー飲み過ぎでやや食傷気味だった胃袋には、大満足の腹パンイメージでした。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195834j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> ほぼモヤシだがボリューム感とシャキシャキ感がナイスコントロール!
 
 イメージ的にはほぼモヤシって感じ。そこにダイレクトにアブラマシが足らされてるので、むしろコク深く食えたかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195810j:plain

f:id:TOMASSOON:20191106195718j:plain

 
 
 シャキシャキの歯応えに迸るヤサイの汁。アブラの甘味にスープの塩気が加わり、カネシ追加で爆食い確実。盛り具合も粋と言うか、男前と言うか、気風の良さと言うか・・・いい感じ。こりゃマシマシにしたらオレ個人的には遭難確実でしょうな(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195818j:plain

 
 
 
 
<豚> 豚肉人気な店!?軽くカネシが染みこんだ柔らかバラ肉!肉好きなら迷わずチャーシュー麺!
 
 かなりの割合で「チャーシューメン」が売れてます。いわゆる二郎では「小豚」に相当するのでしょうか。デフォルトだと2枚入ってますが、これが4枚に増えるようです。分厚いスライスタイプの豚。部位としては判別しにくいがばら肉に近いものだと感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195730j:plain


 
 これが旨い・・・。カネシのタレが良く周囲に染みこんでるし、その部分の塩気と香ばしさで食がかなり進みます。同時に口の中に含まれる脂もトロトロで甘い!。塩気と甘味って合わさると旨さ爆発。スライス面は汁が浸透しますので、また更に旨さの重なりを感じますよ。これは見た目以上に旨い豚・・・肉好き豚好きならチャーシューメンが激しくおススメでございます!。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195749j:plain

f:id:TOMASSOON:20191106195801j:plain

 
 
 
 
<薬味> 玉ねぎの極粗微塵が入れ放題!!スープ冷めるからほどほどに~(笑)
 
 最後に嬉しいポイントを一つ。テーブルセットに壺があり、ここには極粗微塵の玉ねぎが入っておりました。いわゆるお好みスタイル・入れ放題ってやつ。ずるいオレは目いっぱい入れる性格なんですが・・・さすがにヤサイマシの影響でそこそこに止めておきました(笑)。若干スープの塩気を薄めたり、また温度を下げるかもなので、お好みで調整してくんなまし。
 

f:id:TOMASSOON:20191106195548j:plain

f:id:TOMASSOON:20191106195828j:plain

 
 
 
 
総じまして「都心駅近コンビニエンス!肉もしっかり楽しめるライト系ガッツリ二郎インスパイア!」
 
 ・・・と言う感動。ここは流行るの分かる気がする~って感覚です。神田駅から近くて、朝から深夜まで通し営業ってのも、ビジネスマンとしては嬉しい姿勢。〆の一杯で二郎系っとは想像しにくいが・・・神田はいろんな人が行き交う街だから、きっとニーズもあるのだろうね。しっかり客掴んでいるようですから、今後も発展に期待です。肉好きには激しくおススメ!。そんな応援を胸に・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191106200410p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 神田駅淡路町駅小川町駅

 

世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ
 
日清食品 デカうま 豚ニンニク味 111g ×12個

日清食品 デカうま 豚ニンニク味 111g ×12個

 
藤原製麺 札幌ラーメンブタキング味噌(乾燥) 128g

藤原製麺 札幌ラーメンブタキング味噌(乾燥) 128g

 
おうちで二郎のお話。

おうちで二郎のお話。

 
ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

 
ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)