ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3759】 中華そば みたか (東京・三鷹) 冷し中華+キリンラガービール中瓶 〜江ぐちの個性を脈々と受け継ぐ王道冷し!令和に受け継がれる一杯!

好きに放置させてくれるのも・・・最高のホスピタリティ
 梅雨入りだね〜・・・この時期に来ると、その年度の活動課題の重さが、ヒシヒシとプレッシャーに感じてくる時節です。上半期に辿り着くべき目標に焦り、尻上がりで年度末へと向かう課題の数々。第一四半期って、いつもやる事それほど進まず。ただ終わってゆくって感じで歯がゆいです。
 

f:id:TOMASSOON:20190605200935j:plain

 
 
 まー・・・そんなに悩んでいたって事態が変わるはずがない。ちょっと定時退社励行日に、ふらふらといつもの一番の常連店へと向かってみました。今回は「中華そば みたか」です。詳しいことは下記に記してあります。暇だったら見てってくださいー。この店は、オレを明るく接してくれる一方で、静かに放置してくれる優しさが嬉しいのだわ・・・・分かりにくいけど、オレにとっては最高のホスピタリティ。
  

 
 
 
 
<先ずはビール> 「みたか」に来て座った瞬間に「中瓶!」と伝える瞬間、魂は解放されるのだ!
 
 一時期、ラーメン店でビールを飲まずに帰れない症候群に陥りまして、深く反省。よっぽど喉が乾いたか、または「ここぞ!」と思う店では飲むこととしています。その筆頭の一つが、個人的にはこの店です。なぜって・・・店に入って、ご店主と目があった瞬間から、ビール頼むの予測して待ち受けてますもん(爆)。「みたか」に来て座った瞬間に「中瓶!」と伝える瞬間が実に楽しい!ここでオレは魂は解放されるのだ!
 

f:id:TOMASSOON:20190605200934p:plain

 
 
 
 
<全体> 素っ気ない方がむしろ好み!今回は完全にビールのツマミ的冷し中華ですんまそん!
 
 はっきり言って今回は、ビールメインだったので悪しからず。「冷し!」とご店主に伝えたら、「フツーでよろしいんですか?」と返されてしまった(汗)。「ちょっと仕事のプレッシャーで胃が重いけど酒が欲しい。だからあんまり食えないから、フツーでいいんです」・・・と伝えるのが邪魔くさいので、「フツー(でいいんです:心の声)」と素っ気なく答えるオレです。きっと、五目冷し!と言う反応を待ってたんだろうけど・・・。実にシンプルで素っ気なさすぎる麺顔?。いやいや・・・これがいいんです。ビールでもう腹膨れるついでに晩飯を食うのですから。別に蔑んでいるんじゃなく、酒飲み野郎の晩御飯としては、最適すぎるのですよこれが!。
 

f:id:TOMASSOON:20190605190607j:plain

f:id:TOMASSOON:20190605191434j:plain

 
 
 
 
<タレ> 自家製なのがよくわかる素朴感に・・・酸味が染み入る!
 
 あまりくどくど言う必要感じないほど、醤油とベースの出汁と、酢が効いた感覚。味醂と砂糖はかなり控えめ。紅生姜が加わらないために、酸味のレベルはこのタレでキメに入ってます。ゴマがトッピングに混じりますが、擦られておらず、しかも黒ごまなので、芝麻醤に似た部分はなし。とってもシンプルに、かつ痛快に酸っぱさある醤油だれ感を感じさせてくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20190605191525j:plain


 
 
 
<麺> 「そば」と呼びたいその素性!こいつが主役なのだ!
 
 ナルトにも、メンマにも同様にツッコミを入れたいんだが、仕事で疲れているのでスルー。麺の方に気が映りますが、これぞ「みたか」の魂ですな。最近、油そばとして汁なし系で、ダイレクトにこの麺の素性を味わうことに凝っているのですが、冷しにするとより一層それが味わえます。
 

f:id:TOMASSOON:20190605191448j:plain

 
 
 いつもボソボソと感じる歯応えが、ここではモチモチさが色濃く感じられる!。見た目が和蕎麦ライクなのに、このモチモチさ!そして芯も感じる風味感!そして啜る時の地肌のざらつき!。この感覚は、東京であちこち冷やし中華を食ってきたオレとしては、唯一無二だと思えて仕方がありません!。これを蕎麦ライクにアテにして・・・ビールをゆっくりと味わいながら、魂を癒すのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20190605191545j:plain

 
 
 
<具材> 素朴さと素っ気なさが表裏一体!それも楽しい!
 
 唯一、笑ってしまうのが、ハムのカットされたのが一枚。この一杯ではそれがチャーシューの代弁です。別にハムを有り難がる昭和世代には意味を理解するが、平成世代には分からんでしょうね・・・。ハムとは、その昭和当時のCMなら・・・ハリウッドスターが年末お歳暮で、おめかししたり、大胆な手段で運んでくるほどの高級イメージ。またはワンパク小僧が逞しく育ってゆくために、父親の権威を込めた食材アイテムだったわけです。恐らく絶対、ハムの有難さを店主もわかってない。
 

 
 
 
 
<スープ割り> 冷し中華ながらも・・・なんとスープ割があるのだ!
 
 昭和世代は、食べもんを残すといけない教育を受けてきたんだから、今でも身にしみているんです。小さい時の躾け教育はいい意味では奨励なんだが・・・思想はならないように注意だ。さて、酸っぱい残り汁を飲み干そうとしてたオレに、スープ割もできますよってご店主が教えてくれました。もう一年ぶりだったからすっかり忘れてた!。いつもの感じで、ダイレクトにスープ用ひしゃくから注いでもらいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190605191629j:plain

 
 
 酸味が熱で復活するところが、また面白い旨さ。ぜひトライしてください。
 
 
 
 
総じまして「江ぐちの個性を脈々と受け継ぐ王道冷し!令和に受け継がれる一杯!」
 
 ・・・と言う感覚。冷しにしても、やっぱり個性派失われないプレゼンスが見事。王道冷や中は、都内あちこちで似た味が食えても、この風合いはここでしか味わえません。ラーメンも然りなんだがね・・・・。三鷹名物と言っても過言ではありません。近くに来ることあれば、どれか食って見ることを激しくオススメです。そんな一人宣伝部長気分ですが、とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190605204519p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

小説 中華そば「江ぐち」 (新潮OH!文庫)

小説 中華そば「江ぐち」 (新潮OH!文庫)

 
孤独のグルメ 巡礼ガイド3 (扶桑社ムック)

孤独のグルメ 巡礼ガイド3 (扶桑社ムック)

 
久住昌之の人生読本 (角川文庫)

久住昌之の人生読本 (角川文庫)