ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3702】 じげもんとん champon style 三鷹店 (東京・JR三鷹駅北口) 黒ちゃんぽん・中

捨てる神あれば拾う神あり・・・思わぬ ちゃんぽんとの遭遇
 ちょっと外出中の妻子から、遅くなるから今晩は一人でご飯食べててと連絡あり。いいよいいよと優しく答えながら、オレの口元は笑っとる。予定外だったが晩飯ラーメン食いに行こう!。時間が時間だし、自宅からチャリで行ける範囲に絞るなら、選択肢は限られます。今回は「さくら井」と「健やか」に絞ってみました。ところが両方とも営業してない!ってそんなのありかぁぁぁ!。一つは夜の部は無い日だったのを迂闊に忘れてただけ。残るはシンプルに臨時休業。全くドツボです。しかも「みたか」はやってない。そんな激しく落ち込んだ時に限ってパラパラと雨が降ってきた。泣きっ面に蜂とはこのことだねぇ。
 

f:id:TOMASSOON:20190429191345j:plain


 
 更に三鷹駅北口の駅前にあるラーメン店も休みだ。ここで一番近くにある店をただ単に探り当てて、たどり着いたのが、こちら「じげもんとん champon style 三鷹店」さんです。吉祥寺にある長崎風居酒屋のスピンアウト営業でちゃんぽんに特化した店。本店は武蔵境だったっけ。ローカルなネタだけは詳しい。この店は面白いことに、ちゃんぽんのテイクアウトも対応できるみたい。専門店なのに、ファーストフード的な部分もあるんだね。
 

f:id:TOMASSOON:20190429185417j:plain

f:id:TOMASSOON:20190429185429j:plain

 
 
 それにしても、歳とると空腹には負けやすくなるね。そういったことに辛抱ができなくなる。そのくせ食べる量は往年に比べてかなり減ってる。実はあまり、ちゃんぽん気分ではなかったのだが、それに負けたってことなのさ。そんな流れであまり品選びに執着せず、なにやら限定扱いっぽいというだけで、「黒ちゃんぽん」をチョイスしました。
 

f:id:TOMASSOON:20190429185453j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> ちょっと意外な程なサラサラ&クリーミーな純白豚骨!そこに野菜炒めとマー油の刺激が交錯する旨さ!
 
 食券を明るい対応で受け取るご店主。そこから中華鍋振るう準備に入りその後は作業に没頭。この中華鍋を振るう動作が、オレは見ていて好きです。あの鍋の中身は全部オレのもの・・・って熱い視線を送り、「旨くなれぇ〜もっと旨くなれぇ〜」なんて念を送りながら、更に強く見つめ続ける。単に腹が減りすぎてただけで、思いついてやる行動は小学生レベル。更に腹が減りすぎて気が狂う前に、ようやく配膳が完了して本当によかったよかった・・・そんな麺顔はこれです。
 

f:id:TOMASSOON:20190429190151j:plain

 
 
 おおお!ちょっと意外な迫力!!薄型の丼だとは言え、野菜炒めの盛り上がりが中々嬉しくさせるじゃないか!しかも黒々としたマー油はスープに溶けているんじゃなくて、野菜炒めの方に仕上げとしてかかっているではないか!。まるで予め長崎名産「金蝶ソース」がかかっているような風貌に興味が掻き立てられる。そして一方のスープの白さがとても際立ち、カラフルなんだかコントラスト強いんだか、とても目に焼きつく麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20190429190156j:plain

f:id:TOMASSOON:20190429185822j:plain

 
 
 まず野菜炒めから食い崩したい気持ちを抑えて混ざる前のデフォルト豚骨スープから。食い進めるといろんな味が混じるからね・・・ベースを味合うために。早速黒胡椒が散っているんだが、そこを避けて掬って味わうと、何だかスゲーきめ細かくてクリームのような絡みつきだ。しかしコラーゲン系のエキスでトロトロしてるところはなく、逆にサラサラしてる。豚骨の風合いはしっかり出てるが、まるで濾過したかのような上品な味わいと香りがいい感じ。そして塩気はとってもマイルド。やや低めと言ってもいいぐらいでそこが上品。と言うより、これから具材などで混ざり来る味わいの受け入れを計算してるのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20190429230319p:plain


 
 マジかよ・・・ちゃんぽんに、マー油が混じるだけでこんなに香ばしさが増して食欲をそそるのか!。ちゃんぽん自体に経験値がそんなに高いわけじゃないけど、マー油とのコラボちゃんぽんは初めてかも。だからと言って単に新鮮に感じたんじゃなく、相性の良さに驚きました。ニンニクを焦がした風味が、ブラックペッパーにすごく反応して浸透と拡散をする感じ。そして野菜炒めからくる全体の香ばしさが、これまたマー油の風味にもマッチします。さらに食い進めるとじわじわと滲み出てくる野菜系の汁の甘みが浸透してくる。白濁の上品だった純白豚骨が、どんどんいろんなエキスを寄せて吸い込み、合わせられた旨味だけがまるで でいだらぼっち のように肥大化してゆきます。これは汁を飲み干す最後の刹那が楽しみでならない!。
 

f:id:TOMASSOON:20190429230320p:plain

 
 
 
 
<麺> 自家製麺:ちゃんぽんとしては面白い!汁を吸いんでも超モッチモチな超多加水中太麺!
 
 汁は確かに後追いで旨くなってゆく!しかしその功績の一旦を担っているのが、実は麺。この麺の汁吸い込みと同時に交換して吐き出す炭水化物の風合い。絶対これがあると仄かな甘味を生むと、勝手に思う次第です。さてこの麺は、なんと自家製麺とのこと。この店のどこにそんなスペースがあるんじゃいと思うけど、きっと武蔵境か吉祥寺の本部にあるのでしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20190429230321p:plain


 
 ちゃんぽん麺のイメージって、意外と思い浮かばないよね。何となく中太で黄色がちの麺。そして汁を吸い込みがちでスパスパと切れ込みが軽いってな記憶かな?。今回の麺もそれらとはハズレてはいないのだけど、こんなにも「モッチモチ!」なのが、まるで規格を外れたような大胆さを感じるのです。店側は「超多加水麺」とお呼びになってる。超多加水麺と言うと、亀有と下北沢をスッと連想するあなたは、完全にラヲタです(爆)。それらと比較するつもりは無かったけど、確かに似たような粘り付きを感じます。モチモチした多加水がもっと加水をアップさせたら、舌に張り付くような粘り感じるモチモチ感へ・・・という流れかな?。
 

f:id:TOMASSOON:20190429230322p:plain

 
 
 この麺はすするのと噛み潰すのが、シンプルに面白い。耳たぶより柔らかい。ところがザクザクシャキシャキな野菜たちを巻き込むから、歯ごたえがとても複雑。麺の長さがも短めなため、ズボボボボってすすることが苦手で、結局具材たちを巻き込みながら、はぐはぐと口の中へと運び入れて食う。なので麺自体のシンプルな粘りつくモチモチ感は、ちょっとお預け状態になってしまうが、全体的には汁吸って、旨味吐き出した功績が大きいようです。これは麺大盛りでいただきたい!!
 
 

 

 
 
<具材> 全体的に中華鍋炒めの香ばしさが痛快でシャキシャキ感が完全キープ!ペッパー感が効いた晩御飯的満足感!
 
 炒めがすごく上質です。ちゃんぽんといえば、それ用によく見かける紅白のかまぼこ。それもしっかり入ってます。さてこの野菜炒めは、実に秀逸です。丸底で直径もかなりデカい中華鍋で振るわれながら、全体が均一に満遍なく炒めが入ってます。その炒めが「ちょい焦げ」状態一歩手前って感じ。もやしにも、かまぼこにも、肉にも、妙に均一に軽く焦げ目が確認され、これらの香りがハンパなく押し寄せてくる。これがまず旨くて仕方ないね!。きっと肉や野菜を炒めた後に、鍋にスープを入れて馴染ませるようなことはしないです。味噌ラーとは違った食感を存分に楽しみたい。
 

f:id:TOMASSOON:20190429190158j:plain


 
 それだけでなく、味付けの工夫に最後かに降りかかったブラックペッパー。これが実に焦げた香ばしさに相性良し。そして、今回の千両役者であるマー油マー油で仕上げがかかった野菜炒めは、更にマー油のコクと甘味手に入れますが、こんなにも影響力があるとは意外。野菜増し・肉増しも可能(ともに+200円)。個人的には「〆のおじやセット:150円」がリーズナブルな気がします。
 

f:id:TOMASSOON:20190429230318p:plain

 
 
 
 
総じまして「ゴージャスで濃厚なるタンメン気分でザクザク食える・・・爆食系ちゃんぽん!」
 
 ・・・という感覚かしらん。ちゃんぽん食ったのに、なぜかマー油のせいか近年台頭してきた「濃厚タンメン」に似たフィーリングありかも。オーソドックスも忘れず逸脱しない範囲で楽しめるワイルドな旨さ。これは必ず再訪問して食いたいと思ってしまいました。多分そうするー!そんな応援気分を込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190429230040p:plain

 

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

チョーコー 金蝶ソース ウスター 320g

チョーコー 金蝶ソース ウスター 320g

 
金蝶ソース(150ml)2本セット

金蝶ソース(150ml)2本セット

 
マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

マルタイ 長崎ちゃんぽん 93g×12個

 
東洋水産 ごつ盛り ちゃんぽん 113g×12個

東洋水産 ごつ盛り ちゃんぽん 113g×12個

 
ニュータッチ 凄麺長崎ちゃんぽん 97g×12個

ニュータッチ 凄麺長崎ちゃんぽん 97g×12個