ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3537】 風は南から (東京・武蔵小山) 背脂醤油ラーメン+玉ねぎ ~ワイルドとスタイリッシュが両立する崇高さ!洗練された燕三条系!

寒さこたえる時にはガッツリ背脂補給だ!
 誕生月が初冬にあたるので、会社の定期健康診断はこのタイミングになってしまうのだが、いつも気になるのが体脂肪率と体重。そして腹回り。だいたい毎年、これで危険信号を理解することになるのだが、これから真冬に向かおうし、ましてや忘年会新年会シーズンに突入するとあっては、リカバリーとしてダイエット活動のしようがありません。だったらラーメン断ちすれば?と同僚に茶化されるがそれは冗談にもならない。死活問題と言うか、この世知辛い世の中で何を頼りにしていけまよいのか、道しるべを失うようなもの。だからせめてあっさり系のラーメンにでも絞ればよいのだが・・・・そうはいかない。
 

f:id:TOMASSOON:20181220123918j:plain


 
 この日も横浜から東京都心に向かおうとするなかで武蔵小杉を経由。ガッツリとケンちゃんラーメンインスパイアへ足をのばしたくなるし、また質実な濃厚煮干も捨てがたいのを振り切って、武蔵小山方向へ後ろ髪を引かれながら移動。楽観で「琥珀」か、風は南からで「塩」をさらっと食うつもりだったんだけど、塩の方がカロリー低そうと思って後者に向かう。しかしメニューラインナップで「背脂醤油」というのを見た途端、頭の中が真っ白になってしまった・・・。どうせ一度の人生である。そして冬はまだ長い。首元を冷たい風が通り過ぎた瞬間、背中を押されたような気がして、思わず「背脂醤油ラーメン」のボタンを押してしまいました・・・。嗚呼、やっちまった。きまぐれに「玉ねぎ」追加もしたけれど、サラダ感覚で野菜をプラスしたつもりだったのか・・・・オレ自身考えが不明。
 

f:id:TOMASSOON:20181220134015j:plain

 
 
 実は何気に「風は南から」は好きなブランドで、井田商店ともども。一時期、学芸大学前や、蒲田に支店が増えて、ありがたかったのだが、今はここ武蔵小山1店舗。また盛り返していただきたい次第。特に、蒲田店は非常に駅から近くて便利だった上に、「朝ラーメン」まで提供していたから、非常に残念至極のまま今に至る。久しぶりの訪問とはいえ、応援気分でありました。
 
f:id:TOMASSOON:20181220181534j:plain
f:id:TOMASSOON:20181220134038j:plain
f:id:TOMASSOON:20181220134048j:plain
f:id:TOMASSOON:20181220133216j:plain
 


 
  
ピッチリしつつズドンと腑に落ちる濃口醤油!豚の甘みを余すことなく伝える背脂の海!
 
 入店時は、これから混むかという感じでカウンターとテーブルにそこそこばらけるように客が座ってる。お昼のテレビ番組が他愛もない出来事やら、世界情勢などニュースを垂れ流すいっぽうで、豚骨が薫る店内。みな男性客で勤め人・・・戦士の休息状態ですな。見ず知らずの人と並んでテレビ眺めてぼーっと何も考えず、ただラーメンを待つ幸せ。偶然だったのか、ほぼ背脂醤油ばかりが出てました。そんな中の一杯が私に運ばれてきまして、それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20181220124134j:plain


 
 おおお!なかなかワイルドな盛り上がり方をした背脂醤油!。ガッツリと食わせる醤油の色濃さもなかなかナイスですが、なんだかどこかが洗練された印象あり。背脂追加のボタンは無かったし、何だろうと思ってたら分かったのが岩海苔だ!板海苔が一枚ささてるから問題なし。ただ岩海苔じゃないだけで、こんなにもスタイリッシュな背脂醤油感になりますね。また肉もしっかり作りこみ感じるし、全体的なプレゼンスの高さは文句なし!。こりゃ男の昼飯感覚アリアリですな!。
 

f:id:TOMASSOON:20181220132811j:plain

 
 
 まずはスープから。見た目の通り一面に背脂。鬼のようにトッピングの上にも降り注ぐ背脂感が理想的なのですが、今のメタボ不安な私にはこれくらいで十分です。びっしりと隙間なく覆っており、醤油スープは見せないものの、背脂自体が軽く濃口醤油に染まったような感じ。背脂多めにレンゲで掬って味わってみると、嗚呼・・・豚骨エキスにカエシ混じり、塩気でズドンとインパクトを感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20181220124809j:plain

 
 
 しかしこれが塩っぱくはない。すぐさま背脂の溶けた円やかさが全体を覆うので、むしろ円やかとすら覚える味風景。この「甘いと辛いの相乗効果」が一番ヤバい関係であり、食い始めると止まらなくなるパターンだわ!。しかし病みつきというジャンキーさは少し影をひそめる。それは玉ねぎという野菜の存在であり、クチ休めにもなるし、また汁が出汁に溶けて、塩気の尖りを一層マイルドに仕上げてゆく役割を果たします。
 

f:id:TOMASSOON:20181220124741j:plain

 
 
 
 
もやしと玉ねぎが、上手く背脂を引っ掛ける!触媒的役割で旨し!
 
 嬉しいのはもやしです。熱々でシャキシャキ。燕三条系の背脂では岩海苔イメージは合っても、もやしはないんだが、オレだけなんだろうか。しかし実は合うね!。背脂でギトギトしてるところをさっぱりとさせてくれるし、また玉ねぎと同様に汁がスープにも溶けてゆき、より一層マイルドで食べやすくさせるから、一石二鳥。また腹も膨れて低カロリーなパーツだから、一隻三鳥か四鳥だったりします。
 

f:id:TOMASSOON:20181220124108j:plain

 
 
 またもやしと玉ねぎを引き上げると、一緒に背脂の固まりも引っかかってくるので、これを遊び気分で食い散らかしてしまいました。出汁が絡んだ背脂だから、淡泊な野菜の味に色を添えるし、またその逆でこってり感にサッパリさが浸透し、罪悪感を薄めてくれるような味わい。今回はむしろ岩海苔がなくてよかったのかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20181220124121j:plain

 
 
 
 
三河製麺:クッシリ感覚をしっかりと最後まで伝えるパワフルさ!これぞ極太麺の満足感!
 
 最近になく、極太麺の痛快さを楽しませてもらいました。私の知っている燕三条系は、麺が少し柔らかいのが多く、それはそれでグッドなのですが、たまには違った風合いも楽しみたいと思ってもいた次第。それがカタメ好きも唸るほどの、非常にしっかりしたクッシリ感で気持ち良い!。麺が太いと熱に対する耐性が効くのか、最初から最後までこのクッシリ感が衰えを見せなかったし、かといって汁を吸い込む表層の旨みは格別。前歯で千切ると歯の裏側に断面が当たっるような気がして、そこから熱もかんじたりします。
 

f:id:TOMASSOON:20181220123949j:plain

 
 
 ただカタメな極太麺だとズボボボっと啜りにくいのもありますね。地肌はツルツルだったし、また背脂コーティングも期待できるので、できなくもないが汁ハネ必須。午後に大切な面談があるので、汁ハネしたワイシャツで対するわけにもいかずで、静かにちゅるちゅる啜ったり、短く啜ってワシワシと噛み潰したりして、味わいながら麺を堪能させていただきました。この質感なら当然つけ麺にも十分に対応可能かと!。次回訪問のメニューは決まったかも。
 

f:id:TOMASSOON:20181220123933j:plain

 
 
 
 
肩ロースとバラの二種部位チャーシュー!薄味の中に背脂醤油まみれで旨し!
 
 脂身と肉身がとてもバランスが良い風貌。大きさと厚さも文句なく、肩ロースとバラという二種の部位もあってこれはレベル高いですねー。低温調理の半レアチャーシューが花盛りな平成最後の冬ラーメン事情ですが、こういう馴染み深い肉も捨てがたし。
 

f:id:TOMASSOON:20181220124755j:plain


 
 味が濃いように見えて実はあっさり薄味。脂身はゆっくり熱で溶けると甘味をほわっと感じさせます。一旦スープに沈めて、背脂と濃口醤油で濡らしてから食うと旨かったですが、そのまま単品としてでも旨し。ダイレクトに食ってハイボールで胃袋へと流し込みたい気分。チャーシューメンもおすすめでしょうが、英世一枚以上という設定。デフォルトでもこのボリュームと質感ですから、ゆっくり味わえば相当楽しめます。
 
 

 

 
 
総じまして「ワイルドとスタイリッシュが両立する崇高さ!洗練された燕三条系!」
 
 ・・・と言う個人的な感覚でごめんちゃい。一度食い始めると、クセになるような魔力ある背脂感。しかし程よい野菜のバックアップとハードな麺で、鬼のような背脂でなくても十分な食べごたえ。胃もたれオヤジでも優しく食い切れますから、激しくおすすめ!。そんな宣伝気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20181220123642p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)

 
新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン

新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン

 
ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 新潟背脂醤油ラーメン 124g×12個

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 新潟背脂醤油ラーメン 124g×12個