ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2386】 らーめん たつ亭 (川崎・JR川崎駅) らーめん・細

<川崎駅前らーめん地帯の穴場的豚魚>


 夏らしいと言えば夏らしい・・・突然の豪雨。折りたたみ傘など全く寄せ付けない力強い雨に遭遇しまして、外出先の川崎市役所近辺で立ち往生です。少し雨足がおさまったとは言え、まだまだ衰えをみせません。仕方ない・・・という感じで、スマホを取り出して、近場のラーメンスポットをネット検索。そんな感じで急遽訪問することとなった「らーめん たつ亭」さんです。蒸し暑いときに、豚魚を頂こうという気分では正直なかったのですが評価は高そう。とまあこんなスタートでありましたが、結果的には想像以上に良かったと好印象のお店です。








 ランチタイムのピーク後半とは言え・・・少し寂しい客入りで先客1名。あとから雨宿り気分でもないだろうが、続々とやってくるお客さんたち。なにやらライスが無料サービスらしくウケているよな局面もありなむです。ご夫婦なのか、接客も気持ちよくて丁寧。そんな優しい店主を写したかのような、やさしい豚魚でございました。












【動物系のコク深く、魚介系の香ばしさと甘さががナイスバランス!】


 空いたいたのもあったんでしょうが、食券渡して5分もかからずに配膳が完了。雨宿り気分で長居しようかなーと思っていると、こういうことになりますね。さてその麺顔ですが、何回も何回もみなれた、濃ゆいブラウン色した豚魚カラー。動物系の脂エキスの浮きも感じ取れますが、ペッパーの浮遊も少々あって、なかなか旨そう。大勝軒のシャバ風でもなく、濃厚豚魚のパンチ系でもない、その中間的なニュアンスが見て取れます。魚介系の素材感も浮き沈みしているかな・・・。







 さてひと匙味わいますと、食べなれた魚介とは言え、毎回何か新しい部分を感じます。まず動物系のエキスですが、思い通りの適度な芳醇さあり。豚骨のコラーゲン感をキープして煮出しを感じますが、多少、クチの周りに貼り付きを覚えたりします。ひょっとして少々鶏系のエキスも含まれているのではと勝手に推察です。また醤油ダレの味わいも塩気と香ばしさのフレームを形成しているようでして、これがまた旨さを感じさせます。その一方で、やはり魚介系のじっとりした甘みを含むエキスが濃ゆい。動物と魚介の濃ゆさのぶつかりあいのようですが、バランスがよいのか、全然重さを感じさえません。







 嬉しいのはペッパーの風味。豚魚にペッパーってどうしてこんなに合うのだろう!個人的には好きな組み合わせです。また薬味がこちらはいい感じでして、七味やブラックペッパーや、酢など・・・一通りある上に、フレッシュオニオンの刻みが、小さいポットで置かれています。好き放題にせよとのことですが、調子にのって多めに投入。これがまた、濃ゆいエキスを和らげる感覚で、歯応えも加わってポイントアップしたかもです。













【プツプツ歯切れ良いストレート細麺!スープの絡みもナイスでズゴっと一気食い!】


 太麺と細麺が選べるシステムなのですが、豚魚とくればいつも中太麺が多いため、今回はあえて細麺をチョイス。この選択がよかったのかもしれません。加水は中程度で、芯を感じさせない茹で加減。柔らかさやモチモチさをアピールするタイプではなくて、スパスパ!クチクチ!プツプツ!など、歯切れの良さがとても印象的な麺でした。そして噛んだあとには、濃厚なスープと絡んだ澱粉の雰囲気を醸し出したりして・・・旨い!と無意識に感じるところがいいね。







 またまとまりが良いので、麺と麺とが引っ付きあいながら、隙間にスープを保持しようとする感覚。所謂、スープの持ち上げが良いというやつか。このため、口当たりがとても滑らかで、想像以上にツルツル、ズボボボボボーっと軽くすすり食えるところが別のポイントとして好印象です。時々オニオンと絡まったりして、奥歯でプレスすると複雑な歯応えも演出してくれますし、いい感じ。ちなみに、先客のつけ麺も横目でしか見て取れなかったけど、風流な色合いしていて、とても旨そうだった!












【バラ肉ロールチャーシューの炙りで唸る! 薬味も充実のナイスパフォーマンス!】


 私がラヲタ駆け出しだったころ、こういうバラ肉のロールに大変憧れを持っておりました。関西在住時代の話。このときハンディーバーナーで炙りを入れるのがすごく流行ったりしたもので、焦げてりゃそれでいい・・・・なんて盲目的な時期でした。しかし、この炙りで脂身が香ばしくなるばかりでなく、甘みを強く感じさせるのも確か。こんな肉とも長い付き合いだなと感じながら、いつもの通り美味しくいただきました。









 ちなみに、たまねぎは遠慮なく麺顔に投入・・・・。濃い茶色の風景に、いきなり白い大陸が現れたような姿になりました。












 総じまして、「ロケーションとコスパが光るナイス豚魚!」と言う感覚でして、これはすごい広いものをした様な嬉しさを覚えました。ライス無料で700円でこの品質!しかも太麺と細麺とで選べるというのも何気に嬉しい! 「またおま」と呼ばれて久しい豚魚ですが、まだまだバランス次第で斬新性はあるのかもです。また来るか?・・・と問われると、もちろん!と答えましょう! まだ、+60円のつけ麺も食べてないし、汁系の太麺も食ってない。麺次第でバリエーションも増えそうなので、また川崎市役所近辺にに用事があったら、いただくことといたしましょう。食い終わったころに、丁度雨が弱くなって、一気にアーケードへと移動して・・・難をのがれていい気分。ということで・・・・なので詠います!



   外回り
   突如豪雨で
   駆け込みて



   快適豚魚で
   雨宿り飯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 京急川崎駅川崎駅港町駅

これでいいのか神奈川県川崎市 地域批評シリーズ

これでいいのか神奈川県川崎市 地域批評シリーズ