<下北沢でらーめん探訪がクセになりそうー>
しっかしゴールが見えない仕事ってヤリ辛れーーーー!そして疲れるーーーー!そんな時は、帰りに何を食って帰ろうかと考えながらストレスを発散です。時折それにのめり込みすぎて、店選びに逆に疲れたりするけどね。でも今回はすんなりと目標が決まった。
最近、下北沢が「マイ・ブーム」でして、東京西エリアの人気スポットにしては訪問回数が少なくて、ラーメン意欲に燃えているんです。最近のお気に入り「こてつ」に行っても良かったのですが、先日の通りすがりで行列できてる店を発見しまして・・・、今回はそれで何となく訪問です。それが「らーめん桑嶋」さん。店の前にあるお品書きから察するに「鶏が得意」のお店とお見受け。中でも骨エキスを感じそうな白湯が得意そうな感じです。迷った挙句に、今回は「魚鶏潮らーめん」という清湯系とさせていただきました。
【鶏旨味じっとりした清湯!節系の風味が華やかさ!そして何かの香味!】
カウンターだけの奥に長い店内。BGMがいかにも下北沢という感じなのか、おっさんのオレには分からんジャンルのサイケな音が流れております。ご店主はマイペースで淡々と作業をこなされる感じ。放って置かれた方が気が楽というセンスにはピッタリです。無愛想ではないし、愛想があるわけでもなく、ただ淡々と出来上がって配膳が完了。さてその麺顔は、実にOLD & NEW といったフィーリングがある今風のらーめんです。
さてそのスープ・・・軽く霞んだような濁りを生じており優しさを醸し出す風貌。その一方で魚介のエキスを思わせる節系のかけらが浮遊するという感じ。決して素朴とかワイルドなどではなく、洗練さを覚える節の漂いと分量。レンゲですくうと軽く渦を巻くといった感じです。そしてその味わいが、見栄え以上に実はしっかりとしている!
まず鶏の味わい。実に豊か!淡麗でありつつも・・・はるかに豊かな味わいを感じるところは芳醇といった感覚。鶏油がギトギトとアピールしなくっても、こんなにしっかしした味わいが出るんだね!と軽く関心してしまいます。塩気も乗っかってきまして、鶏の味を補強するのですが、まろやかな輪郭が印象的な塩味。それが節の味わいにも通じて、まろやかなエッジングを形成します。
節の味わいがまた「華やか」と感じさせるから摩訶不思議。鶏の使い手だと思っていたけど、節の使い方もなかなかやりますね(・・・て偉そうに言ってますが:汗)。しかし私は、節と絡んで何か香味油の仕業を感じてしまいました。節だけの華やかさじゃないもんね・・・。一瞬生姜などを頭がよぎりましたが、それでもないような・・・・。とにかく、しっかりとした鶏のコク、まろやかな塩気、それに結びつく節の香り・・・それら以外にも、何か明確なエッセンスがあるが、頭で理解できてません。だから楽しいかも。
【やや黄色いスリムなストレート麺!スープ持ち上げと滑りよし!後半しなやか!】
極細とまではいかないけれど、スリムなストレート麺です。捩れもなくとても流麗なフォルムが実に淡麗な印象を与えます。全体的には、ややうっすらと黄色いイメージでして、ナチュラルな練り水の反応を感じるかも。そして、前半と後半では、香りの感じ方が違います。少し汁の吸い込みがあるタイプで、前半では前歯で千切るタイミングから、グルテンの淡い風合いが感じ取れる。その一方で、後半はデンプンの糖分をほのかに感じる感じで、歯ごたえも奥歯でプレスするクチクチっと潰れる感覚が痛快です。
すすり上げが気持ちよい!全体的にまとまりがある。麺同士が寄り添いあい毛細管現象でスープが持ち上がるようなイメージもありますかな。なのでスープを吸い込んだ炭水化物の旨味が存分であり美味い! この感覚は中華でよく感じるかもね。
【飴色に輝く豚バラ肉!脂身の甘さが見事なことよ!】
白ネギが結構豊富。インゲンが飾りだけでなく、しっかり箸休めの役割を果たす。海苔も大判2枚あって風味もよい。それぞれのパーツがしっかりしているだけで、寂しさはない。それに加えて何と存在感のあるチャーシューだろう!タレが十分に染み込んでいる上に、炙りの香ばしさが映える感じがいいね。まさに飴色状態。脂身の部分がもはや「作品」とでも言いたいような旨味が溢れる感じですね・・・・。これは、あえて脂の多さを淡麗な酒で洗い流したい気分にかき立てますよ!
総じまして、「淡麗と芳醇の見事なるバランス感覚!お見事!」と言うそのままの感想でごめんちゃい! 期待して訪問をしてみたものの、それを上回ったイメージ。特に塩気の中の香味が・・・一体何だったのか、今でも判別がつかずにいて、楽しい宿題を抱えてしまってる次第です。最近タバコの本数が増えたから、舌が余計にバカになったのかも。年を重ねる毎に、重ねるストレスが、オレをラーメンにまた駆り立てます。 また来るか?・・・・もちろん!! この清湯系の塩と鶏の味のしっかりさは、好みですし!期間限定も美味そうなので、これは定点観測をせねばです。次回は、もう少しこってりなのを食おうと決めてます。ああ・・・食い終わって1日が終わった。ご苦労さま、オレ。そして、さっさといつもの通りに詠います!
疲れても
楽しみあれば
乗り切れる
今宵は魚鶏
旨味夢見て
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅、新代田駅、世田谷代田駅
下北沢ヌックラ堂 ~ワケあり古着に囲まれて~ (メディアワークス文庫)
- 作者: 枕木みる太
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2016/08/25
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (2件) を見る