ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2152】 ラーメン王 後楽本舗 (東京・渋谷) もやしらーめん


 このクライアントは、キツイな・・・・。忙しい中を時間作っていただいたのは大変ありがたいが、早朝呼び出しというのは初めてだわ。私みたいなペーペー野郎に付き合ってくれるだけでもありがたいと思わねば。日本のVIPは非常に忙しいのであります。


 ところで、この前の年末年始に実家に帰った時、ウチの親父が「森繁久彌の社長シリーズ」を懐かしく話してたけど、未だにそういう幻想を抱いていたのに寧ろ驚き(全く分からないでしょ:汗)。日本中の社長や重役は、朝10時に出勤してるとほぼ思い込んでいるウチの親父。・・・いわゆる重役出勤(死語)ってやつ。時代錯誤と言うより深い海溝を感じたけど、そのままにして話しを合わせて酒を酌み交わしました。本当に現場のみで働きまくった人でしたから、私の知らない苦労もあるのは当然。引退して久しくなりますが、今、感謝をしております。













【ハッキリした塩気とペッパーがむしろ持ち味!な街に合った雰囲気】


 しっかしよく働くスタフです。この日会ったクライアントにも負けませんよ。朝も早いうちから厨房内一人でフル回転!しかも、作り置きでなく中華鍋でいちいち仕上げては、鍋を洗い、食器を片付けては、調理をすると言ったジャグリング状態。低価格戦略なら、回転率も重要なのは分かりますが、この働きっぷりはスゲー。そんなスーパースタフさんから高台越しに受け取ったのが、この一杯。570円で申し訳なくも思える。







 餡かけマジックと言うか、やはりこれだけでテンションが上がるよね。かなり醤油の色合いが高く赤っぽいブラウンになっているけど、味わうと野菜の汁の影響を計算に入れている様な気がします。後になってちょうど良いかも。ややカエシが効いているけど、白飯とのコンビネーションならバツグン。おまけにペッパーの感覚も強めで、ちょっと懐かしい食堂感覚と言ったところか? また客層のメインと思われる若い人なら、こう言うショッパ目の味わいが受けると思います。








 もやしの汁の滲み出しは計算通り!味がない様でほのかな味わいが、野菜しかできない円やかさを醸し出すのですよね〜。横浜のサンマーメンも昨年食ってデビューしたけど、冬になるとやけに食べたくなるかも。お安くても腹いっぱいになれる幸せを、渋谷のビルの谷間で感じる次第。












【モヤシと一層寄り添うような柔らか目の多加水!それがベストマッチ!】


 非常に緩やかな麺でして、やや平べったいのか?という様なフォルム。多加水でストレートには違いないが、アルデンテは彼方……という様な感じです。スパスパと妙に切れ味が容易で堪らん! そしてチュルチュルリンと啜り上げられそうな、柔麺ならではのしなやかな物腰。奥歯で千切るとクチリと潰れ、あとは喉奥へと落とし込むけど、いかにも消化にも良さそう〜。







 餡も絡むし、モヤシもあるので重たげに想像してしまう。だけどモヤシのクタりが何とも言えずナイス。引っかかるどころか、麺と一体となって啜り上げられる様なフィーリング。なので、麺なのかモヤシなのか区別付かんような一体感を味わえます。













【モヤシの半クタ状態がナイス!ニラも豚も援護射撃なバランス感覚】


 モヤシのクタり加減は、既述の通りだけど、ニラもキャベツもチョコチョコと入っており、濃ゆ目のスープに合います。豚肉も微妙に入っとりますし、ライスを何杯でも食えそうな感覚。定食にはやはり野菜炒めがテッパンですしね。












 総じまして、「繁華街のごちゃ混ぜ感がとっても似合う食堂拉麺」と言うそのままの感想で今回もごめんちゃい! オレも忙しいのでとりあえず・・・・なので詠います!



   朝ぼらけ
   夜通し疲れと
   出勤人



   ビルの谷間の
   人間交差



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

   




関連ランキング:中華料理 | 渋谷駅神泉駅

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox