ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1907】 RAMEN BURGER TOKYO (東京・中野) ザ・オリジナルバーガー+ハートランドビール

 実は・・・「市川ウズマサ」で極上の中華そばを食っての帰り道。慌てることないやと、各駅停車の黄色い中央総武線にのって座って揺られているうちに深く眠り込んでしまいました。連休疲れがなかなかとれない。人が立ち上がり入れ替わるなど大きな音がした新宿駅でようやく目を覚まし、大久保・東中野と進むにつけて、胃袋が少し活発になり、時間的余裕がありつつも「おやつ程度なら」ということで、「RAMEN BURGER TOKYO」さんへと突撃してみました。実は少し最初はなめていた・・・。こういうタイミングでしか行くしかないだろうなと感じていたから。


  











【店:二階も有効活用!?狭さが落ち着くフレンドリー】


 通し営業とはいえ、「さいころ」さんもおやつの時間帯には空席が目立つというもの。なんだけど、割とお土産に買って帰るというテイクアウトの需要があるようで、カウンターはその待ちの客と、イートインの客でごった返すという感じです。二階席って上がったことなかったんだけど、わりとより狭い作りになっているのね・・・。二階席の窓際がカウンターになっていて、誘導されてメニューを広げます。食うもの決まっているので、とりあえず表題の「ザ・オリジナルバーガー」。そして、わがこよなく愛する「ハートランドビール」。その応対やら、テイクアウト客やらのオーダーを機敏に対応しているお姉さんがハキハキしたフレンドリーさがあって非常にナイス!


  











【タレ:究極の「汁なし系」は、照り焼きソース風味!?】


これが普通の屋台や、ファーストフード系などであってら完璧にスルーしていたところですが、「さいころ」の別ブランドで二階営業となれば、一応の敬意を表さねばです。真摯に対峙いたします。そのタレは、第一印象として「照り焼き風合い」と感じ入った次第でして、味バランスとして、「バーガーに塩気」を譲って役割分担と言うように、「甘味パートはタレ」が担います。








<究極の汁なし系タレは、麺にからめるのではなく、具に絡めるというのが進化系か!!!>

 醤油の甘ダレと言った感覚で、甘さ馴染みあるナチュラルさ。ハチミツ?かどうかは不明ですが、悪くないですね〜。汁なし系の一杯を突き詰めればバーガーになった^_^と思えば親しみも覚えますが、肉に合う、引き立つというレストラン感覚な醤油甘ダレという感覚。これなら、家族にお土産に持ち帰ってもウケる味わい。また、外国の方でも全く抵抗感なく受け入れられましょう。







【麺:多加水縮れ麺が、布団圧縮袋の如くにコンパクト!】


 いわゆる「バンズ」に相当するパーツに麺を詰め込む。これはモスバーガーのライスバーガーを嗜む日本人としては、なるほどと思える思考の連鎖を感じますが、アメリカ本土では衝撃的かもしれませんね。ラーメンがワールドワイドに知られつつある今となっては、逆に亜流な戦術ですが、それでもバーガー天国のアメリカ人にダイレクトにまず伝えるには、このスタイルが一番効果的かと言えばそうかもしれませんね。





 

<胃袋に効率よく収まること間違いなし>

 だから意外と違和感がない。焼肉ライスバーガーを体験して旨しと思えたなら尚のこそ。しかし、「これは新しいラーメンである」と捉え直して改めていただくとまた違う心象に出会える? つまり、「啜り上げ」を一切排除した麺のエキセントリックな形と捉え直せば、麺と受け止めることができる!(かもね)。

 よく見ると、それは多加水縮れ麺だ。麺の密度感が低めで、すぱすぱと千切れる前歯の切断感覚が小気味良い。それに表層はどこかオイリーな感じがありつつも、部分的に焦げ目を生じているので、焼き香ばしい感覚もありなむ。焼きそばならぬ、焼きラーメン的エッセンスがあるという進化系のスタイルかも。しかも計算されつくしたサイズ感。胃もたれの感覚でも、きっちりと収納できるように容量計算がされている。まるで布団の圧縮袋のように、むしろ胃袋に効率的に収められるといった、副産物効果もあるかも。






【具:これほど具が主役なラーメンは比類なき】


 しかし、タレ、麺に工夫がこらされていようとも、そのスタイルは「パテという肉に合わせたスタイル」に他ならないのであって、主役は明らかに肉なのであります。さてこの肉。思いっきりアメリカンであります。アンガス牛100%パテということで、若干スパイシーな味付けで、なかなかにボリューム感あります。旨し・・・・。なので、ビールが進むことこの上なし!わずかにラーメンを意識したとしたらなら、それは、薬味として青ネギの小口切りを肉に散らしたということかと・・・・。さらっといただきまして一気にフィニッシュ!












 総じまして、「ラーメン界の軍事演習的な一品」かもですな。いやはや・・・悪くないです。願わくば名物として定着していただきたい次第!これまじ。だから、これからも研鑽が必要ではありますね。単なる変化球として終わってほしくないから。例えば、せっかく「肉煮干しさいころ」なのですから、煮干し味バーガーだったり(笑)、パテ肉の代わりに肉煮干し用のチャーシューのミルフィーユ・・・な〜んて繰り出されて来るならば、個人的には最高に興奮するんだけど(笑)。ま、妄想はこのへんにしておき、ともあれ「さいころ」の勢いを強く感じる次第です。今後の展開に注目したいと思います。この一品なら、家庭へのお土産にもいいかもね。なので詠います!



   憲法
   改正議論も
   活発に



   ラーメン文化は
   日米同盟



お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  



関連ランキング:その他 | 中野駅新中野駅東高円寺駅

キリン ハートランド500ml×20瓶

キリン ハートランド500ml×20瓶