それにしても、煮干しというのは中毒性がこれほどにあるとは、今更ながら思いも寄りませんでした。無意識に次の煮干しは・・・次の煮干しは・・・などと、ネット検索しておる自分を発見いたします。ま、ここは東京ですし、そこそこあっと言う間に見つけられるのですが、今回はちょいと崇高な煮干しを体験したく、恵比寿で降り立つことにいたしました。狙いは、今乗りに乗ってると思われる「おおぜき中華そば店」。
【スープ:さっぱりした苦みと塩気!一方で動物感豊かで食べ応えもあり!】
<ほどよい塩気と煮干しの苦みが爽やかな後口!>
すっかり人気店として定着しているのもあって、時間ずらして食えるのが混まずにありがたい反面、限定はすでに売り切れってのは仕方ないよね。されど、どれ食っても外れなし!最近ニボニボって揺らめきに心ときめくシンドロームに陥っております。なので、配膳の瞬間に漂う煮干しの香りに、心臓がバクバクと脈打ちます。もはや・・・禁断症状がMAXです。さてその麺顔ですが・・・中毒性感じる煮干しパンチというより、洗練された奇麗さを感じる煮干し風味ですな・・・。一見小ぶりに見える丼は、やや背が高いという今風な形状です。
さてスープ感ですが・・・・ほどよいライト感がありつつも、しっかりと煮干しエキスを伝えますな!程よい塩気と煮干しの苦みが絶妙のレベルで一致し結合しているようです。醤油ダレの塩気もありましょうが、塩気が爽やか。これぞ煮干鰯!といった食べ応え感があり、煮干し中毒患者の要求レベルに着実に達しています。極煮干しってしていないところが、実にいい!洗練された煮干しチューニングという感覚でして、煮干しの中のコンテンポラリーを感じます。
後口感が実によいよね!苦みをしっかりと感じさせつつ、後にあまり残らないのがちょっとだけ不思議。伊藤系のようなコッテリ感がないのが逆に今の体調としてはありがたいかも。表面の鰯の成分のざらつき成分が浮遊し、丼の箸のあちこちに見受けられる泡立ちは、こってり感丸出しですが、意外にライトです。
<鶏豚の動物系の旨コクもしっかりしていながらも全体的にサッパリ!>
ライトとは言え、そのベースの鶏豚のコクは実に豊かです。さらっとしているのでコラーゲン感で推すタイプではなく、さらっとさりげない旨コクに仕上がっているのがいいかも。豚もありましょうが、さっぱりとしている。鶏も貢献しておりましょうか?意外にも透明度をやや感じまして、全体的にサッパリと食わせるという感覚です。なので、薬味がなくてもゴクゴクと最後まで美味しく飲み干せるという安心感も感じます。スムース&ソルティーな煮干し感。個人的には丁度いい。
【麺:やはり、煮干しにはクッシリストレート麺でしょ!期待に適っております】
<加水が低めでゆるやかな捩れが実にしっくりと決まっています>
煮干しには、やはり加水が低めなストレート細麺が実に合います。ストレートというより、やや捩れているという風合い。正方形の角麺がややふくれた面構えですが、実にクッシリとして気持ちがよいです。前歯の歯ごたえが、出だしでクニクニっとしながらも、後半スパスパと切れ込む。奥歯で束になったそれをすり潰しにかかるとクッシリと感じさせる抵抗感。ところどころ、煮干しの粉っぽい成分の貼り付きもあったりして、粉の風合いもあって食べ応えが実に気持ちよいです。
<やや汁を吸い込み後半のスベリは滑らか>
表面は薄皮一枚まとったような透明層も最初のウチはありますが、後半になってすっかり抜ける。むしろ汁を吸うスピードがやや早くて、クッシリ度合いがやや柔らかに変化します。そしてそれはスベリ感においてもゆったりとした感触になります。
冒頭は、ほどよいスベリの抵抗感がニボニボ感とあいまってスープの持ち上げ度が高くで味わえる。後半は汁を吸い込んで麺自体の味わいとして少し違った風合いを感じさせます。もともと食べるスピードが早い私ですが、前半のごわごわっとしたスベリが好きであるものの、後半のしっとりした一体感もまた捨てがたいですね・・・。
【具:二種類の味付けなのね・・・チャーシューの和洋テイスト感】
同じようなレア系チャーシューが2枚あり、多少部位が違う程度と思っていたのですが、味わいが別でした。一枚は、ペッパー風味が周囲に聞いていて、これがやや洋風にも感じさせます。脂のサシも程よく入っていて、煮干しと粗挽きペッパーのコラボもなかなか良いなと、意表をつかれたところがまた嬉しい。そしてもう一枚は、周囲が炙りにも似た香ばしさが伺え実に良いです。ロースっぽい部位の筋肉質がこれまた白飯にも合いそう。これはまた・・・チャーシューにぼしそばにして、愉しんでみたいという気にさせますな。また、穂先メンマと海苔も一定以上の風味があって良いですな。このあたりの組み合わせもどこか、コンテンポラリーというか、今のラーメンって感じをさせます。にぼしそば。あまりゴテゴテしていないというところも、シンプルでまた良しといったところでしょうか・・・。
総じまして、「完璧に定点観測対象」ですな!訪問頻度をもう少し上げるかという検討をしたくなります。
一見ライト感覚と思わせてしっかりと煮干しの風味を味わえるところは実に秀逸なので、ニボニボ欠乏症の際は、帰宅にも便利なこともありまして、訪問有力候補として今後も検討させてもうらうということで・・・・。しかし、イカンな・・・・、このまま煮干しの沼にハマってしまうのではないかと、いささか恐怖心もわいてきました。なので詠います!
禁断の
苦み求めて
よろよろと
最近どはまり
煮干し中毒
お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!!
(オオゼキ)OOZEKI 大関 日本を代表するお酒 銘柄Tシャツ AHFOLC0007 ネイビー XXL
- 出版社/メーカー: OOZEKI(オオゼキ)
- 発売日: 2010/07/30
- メディア: ウェア&シューズ
- クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ©2013 TOHO Co.LTD.
- 出版社/メーカー: エンスカイ
- 発売日: 2013/10/16
- メディア: カレンダー
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2012/09/19
- メディア: Blu-ray
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
- 発売日: 2012/10/24
- メディア: Blu-ray
- クリック: 36回
- この商品を含むブログ (2件) を見る