ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1098】 一圓 三鷹北口店 (東京・三鷹) もやしてんこ

 今年の正月の雑煮やおせちは旨かった。こんな思いは初めてです。もともと京都生まれなアタクシは、正真正銘の天邪鬼でして、つけもの、梅干し、野菜の煮物、海草類等嫌いなのでした。それが、妙にこの年末年始だけは、体が欲しがったので食って見ると「胃が休まる」「細胞に染み渡る」と思うほど旨い!と思ってしまった・・・。そんなアタクシの姿にお袋が涙しました(真っ赤なウソです、冗談です)。でもね、体質が変わったなと思ったのは事実で、いわば「ボロボロ」になってるのとちゃうか?と思えて来た。無理が利かなくなってきたのでしょうな。


 なので今年は「バランス」をもっと考えようと思います。いろんな意味で。もちろん食生活も。昨年のアタクシの多忙ぶりを休みの時に嫁さんとゆっくり話してたところ、一時期アタクシの白髪の量がハンパ無く増えてたとのことです。これを嫁さんがアタクシに指摘すると、アタクシが一層不機嫌になるかと思い黙っていたんですって・・・。いやはや、誠に申し訳ない。昨年の秋ごろから段々と元に戻って来たのだそうですが、気がつかなかったな・・・。でもね、秋から年末が一番潰れそうだったのですが(笑)。何かが自分で変わったわけでもないのですが、体というのは不思議です。ということで、野菜を求めて・・・こちらへ訪問。野菜といっても「もやし」。(・・・・やっぱりラーメンか!?進歩ないやん:爆)









【具:まさにネーミングの勝利ですな ^_^ 】

もやしてんこ・・・一度聞いたら忘れられず。その音の響きといい、その期待を裏切らないビジュアルといい、まさに企画とネーミングが一致した感覚です。タマネギと彩り程度のニラと人参以外は、すべてが「もやし」でして二郎でいうヤサイのクタクタ感ない「炒め」仕様。いわゆる野菜炒めの肉なし!それゆえに、食べ応えのある一品でしかも550円というサービス価格です。金のないときの腹一杯系ですので、大抵食べている方は若い人が多いかも。ジャンボ餃子とライスセットが売りの店ですから、お客様にはお腹いっぱいになっていただきたい・・・という「愛情」の一杯。穿った見方をすれば、「あ!異常!」の一杯です。


 それにしても・・・・見事なモヤシやな。シャキシャキ度合いが非常にナイスでして、そういうところは流石中華屋!というイメージです。そうそう・・・本店に先日訪問させていただきましたが、こちらは餃子ともう一つ・・・・チャーハンなどご飯系も中々の様子。独自の色合いを出出している支店です。麺に至っては、「野菜ラーメン」系が得意のようなラインナップですし、そういう意味では渾身の作品なのかもしれません。

 




   二郎ともインスパイアとも違う独特の世界観

      キャッチーなコピーで腹ぺこ野郎どもの心鷲掴み

         満腹という名の幸福が価格破壊なりと覚える550円也



 ところで・・・さっき入店して来たおっちゃん・・・ドア開けるなり「(もやし)てんこ!」と怒鳴って着席やがな(笑)。ああ、こういう常連にはなりとうないわな(爆)。







【スープ:野菜汁と炒めオイルだけでウマさ倍増】

 もうこれだけの野菜(もやし)のトッピングですから・・・・スープに大きな影響がないワケがありません。しっかりとマイルドでして、さらっと全体的に調味料的なケミカル印象は、大地を覆う根雪のように奥深く封じ込まれた様子。要するに、驚くほど、さらーりと自然な印象でして、うっかりしていると飲み干してしまいそう。


 ベースのスープは非常に分かりやすい街の中華屋風のあっさり醤油。豚肉の煮出し!という感覚で、いかにも丸福みたいな荻窪辺りの定番醤油を思わせます。それが一気にアッサリスープと思わせるほどのさっぱり感なのですから、野菜の汁って凄いのね!それに炒め調理で生じた香ばしい香りがスープにも移りますので、これは非常に大衆的にナイスと思わせる・・・等身大の旨さであります。

 




   自作出来そうで出来ない捕らえ所の無さ

      ある意味「気軽さ」というのも調味料

         探し求めずともすぐそばにある「優しさ」



 ところで・・・さっき入店して来たおっちゃん・・・、背筋を伸ばしながらも、頭をテーブル近くまで下げて、ズビズビズビー・・・と大きく音立てながら飲み干す姿がええ感じ!何か不思議な生き物みたいで・・・かわいい。







【麺:もやしに紛れる中細麺がいい食感】

 もやしを処理している間に麺がのびないかといつも不安になるのですが、あまり心配は無用のようです。割としっかりと密度感ある中華麺でして、もやしと対比してやや細めなストレート麺。前半、丼の底から無理矢理引きずり出して食って感触を確かめてみましたが、なかなか・・・・ナチュラルなクッシリ加減がええ感じです。


 柔らかい太麺とモヤシのシャキシャキ感で歯応えのコントラストを楽しむも良し。ですがこちらの場合は、クッシリ感とシャキシャキ感という同じ強い歯応え系ながらも、歯応え係数の変化により、真逆な歯応えとぴったりと一致するような楽しみ方がオモロい・・・。不思議と汁を吸い込みすぎることもなく、最後までクッシリ感を或る程度持続できているところがいいね!いつも、単にアタクシの食べるスピードが早いので麺の影響変化が少ないのでは?とご指摘もウケますが、今回に限っては相当なもやし量ゆえに、人並みな速度で胃袋へ落とし込んでいきました(笑)。



   手抜かりのない質実さと、過ぎない手頃さのバランス

      ジャンキーに振れがちな仕草に落着きを与える中華麺

         もやしと戯れて奏でる!歯応えの二重奏!!三重奏!!!



 ところで・・・さっき入店して来たおっちゃん・・・よほど腹減っとったんか、「ん〜ん!ん〜〜んん!」と唸りながら食っている声が周りにまる聞こえでっせ(笑)。そんな人を見たの二人目やがな。そのうちの一人は、友達の「らー友」やけど(爆)。








 総じまして、野菜を採りたいときにはこのお店!ほうれん草ラーメンあり、もやしてんこあり、その他、三鷹ラーメン、西久保ラーメン、上連雀ラーメンどれも野菜系でして、満足いただけるかと・・・・。などと考えて無意識にスープを楽しんでおりましたが、イカイカン!飲み干してもうたがな!なんだかんだでこの分量はカロリーの過剰摂取やないの(泣)! ヘルシー系トライアルのつもりがそうでもなくなった・・・・。なので詠います!





  不摂生
  野菜不足を
  リカバリ


  スープ完飲
  プラマイゼロ也





 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!





関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅