ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン622】 麺屋 のスた 難波千日前店 (大阪・なんば) 賄いポン酢

【今しかない!一時休業ですよ!9/19まで!お早めに!!】

 最近の大阪ミナミのホットなラーメン事情としては、やはり「のスたOSAKA」のオープンではないでしょうか!これは嬉しい!いつかゆっくりと訪問しようと考えてたら、こちらの番頭さんが持病悪化とのことで、一時休業とのことじゃありませんか!9月19日までとのこと・・・・。これは、実にショックです。このニュースを知った翌日にはこちらの店前に立っておりました。開店ピークが丁度過ぎたええ時節なのにな・・・・。待ちなしで丁度満席状態の座席につくことができます。実は、アタクシ・・・・・、そう二郎インスパイア系が得意ではないということもあって、ポン酢味を食ったことがありません。なので、二回目以降と券売機の注意書きを無視して、「賄いポン酢」から食させていただく所存です。こちらの流儀に従いまして、ニンニク有りだけ告げてし静かに調理場を眺め座席に座ります。もう一週間後には食えなくなるこの残念感・・・・、カレー味も食いたかったのに・・・。




【このすっきり感はなんだ!二郎インスパイアにこういう世界があったのね!!】

 いやはや・・・・、知りませんでした。こういう爽やか系ガッツリな世界があったなんて・・・。調理の様子など丸見えですので、じっくり観察させていただきましたが、流れるような作業と雑さが紙一重の大胆さ。麻薬とも言える調味料のササさーっと入れるところはなく、ミニおたまで「ぱっぱっぱ!」ともやしの山にかけるタレの少なさがまさに微妙です。え?そんなもん??とすら思ってしまう初心者気分。配膳の瞬間、色目がすごく全体に透明系に写り、「あれ!きれいなインスパイア系やん!」と見て取れますね・・・。さて、レンゲもないので、まず麺をやっつけてスペースを作る作業から入ります・・・。3〜4本ずずずーっとすする・・

 「おー!ポン酢がアブラギッシュ豚骨を中和するかのごとく、爽やかインスパイア!」

 ・・・・この味わいは、二郎を少しかじった程度のアタクシには、衝撃的ですよ!!!麻薬のように食う手がとまらなくなる脳内麻薬全開!という状態に加え、アタクシの胃腸が別に意志を持ったかの如く、もっとくれもっとくれと叫んでいるようです。するするする〜と300gが苦労なく腹に収まるからこの不思議さよ・・・・。

 背脂の海のようにガッツリ感にあふれる豚骨ボディ感。そこに悪友のごときニンニクというツレが、香ばしさと辛めの味の輪郭を形成して、悪い遊びに誘い込むような魔力を放ちまくりです。そこに、ポン酢というちょとええとこの子供が遊びに加わり、ちょっとした悪ガキ一味にインテリジェンスが加わった・・・というような世界観がありますな・・・。ポン酢があるから、ただのドラッグジャンキーじゃないと言えるのですわ・・。

 ※味のグラデーション:背脂>豚骨>ニンニク>ポン酢>もう一回背脂・・・
  スッパイ星人でなくとも、この酸味スープはなかなか関西にはないよw。




【お!麺は・・・・関西チューニングでっか?】

 ・・・と個人的に思うが不明・・・。なぜそう思うかというと、あの二郎インスパイア系麺の代名詞とも言える「ワシワシ感」がとても少なめに感じます。普通に旨い剛麺とも思える・・・・やや柔らかい感触です。表面のざらつきも定番。ただし、コシが柔らかめなのです。これはこれで旨いと思う!二郎インスパイアでなくて、普通にこの固さとこのスープを少し淡めにして提供しても、立派な一杯が成立しそうなフィーリングです。やや平打ち・・・・というか、ミドル平打ち麺。素朴な色合いというか、自然な白さが素敵な麺ですな・・・。

 ※麺の感触:加水は、低〜中の間くらい。柔かめの茹で上げ。表面のざらつき感じる。
 ※麺の形状:ミドル平打ち麺(ラーメンでいう極太)。ストレート。やや白く目に映る色合い。
  太いけど、スパスパと噛み切れる。ワシワシ麺期待の方なら、肩すかしかも?




【豚がとろける・・・・】

 豚のとろけ具合が絶妙ですな・・・・。ブロックがほどけて行きます。バラ肉?肩ロース??いろんな部位それぞれが、みんなとろける柔さなり!柔らかい肉に、更に隠し包丁をいれているかの如くの柔らかさだし、スープを適度に予め吸い込んでいるかのごとく、実に味わいがマッチいたしますな!もっとくれーと叫びますよ、心の中で・・・。一方、野菜は9割もやし、1割りキャベツ。配膳直前にさーっと軽くボイルしますんで、作り置きでは出ないシャキシャキ感が持ち味です。添付の写真で見るより多めに感じるそのボリューム感。ここは、マシマシができなのですが、マイベストでよろしい分量。

 ※具:もやし9割・キャベツ1割の野菜、豚にくとろとろ・・3切れ、生細刻みニンニク
  ポン酢味だから・・・・どんどん野菜も胃袋に収まるのだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 総じて・・・繰り返しますが、実におしい!一時休業が・・・・。以後は、食いたくなったら東京・大井町にいくしかなあのだろうか・・・・。随分と店の様子が違うようだがね・・・。ところで、話は変わりますが、店内に巨大な、シャア専用ザクが置いてありました。もちろん記念に写真をとりましたが、ガンダムとのスたって何か関係があるのですかね? アタクシは、どちらかというと・・・ランバ・ラルが好きでして、ああいう上司がいいな・・・・といつも考え、目標にしています。ハモンさんのような内縁関係にまで目標にし踏み込むことはしませんが(笑)。ともあれ、休業までに間に合ってよかった。番頭さん、早く体調整えて復活してくださいね。なにわのラーメンラバーは、心待ちにしておりますのでね!ということで、快気祈願も込めて合掌!今日も本当にごちそうさまでした。






関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



followme