ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン366】 ラーメン人生 JET (大阪・福島) 和風醤油ラーメン 大盛

【席にやかんがあった頃から・・・・大分経ってすっかり名店ですね】

 実に久しぶりな訪問ですが、何度かタイミング悪く行列に並ぶのを嫌がって未訪問でした。本日はようやく待ち無しのようでしたので、落ち着いて定番の醤油ラーメンを食することにいたしました。カレーつけ麺という魅力的なメニューもあるのですが、体調的にあっさりがいいかなと・・・・(鶏煮込みも重く感じる・・)。なんだけど、満腹感を期待して大盛りなどをオプションする麺バカ野郎なんすが・・・。開店当初は水がやかんに入れてあったと記憶・・・・(間違いならすみません)。あれ・・・・かわいかったんだよね〜。少し寂しい気持ちもありましたが、相変わらずの客の入りと、スタフの気持ちよい挨拶で、ずいぶんと居心地は良くなった気がします。ほんとこういうの見ていると日本の若者も頼もしく思えてくる(俺はジジイか・・・・)。

【The魚介醤油! やっさしぃ〜♪】

 何か配膳の瞬間、ほっとするものを感じますね。まさしく定番な麺顔、大体この瞬間に味のイメージ固まってしまうんですよね。やさしいブラウンで、少ぉ〜し濁り系・・・。すすってみると、予想通りのふんわり魚介系の醤油ラーメンです。魚介醤油ラーメンと言うとなんだか、ガッツリ魚介も連想されるので、【和風醤油】と命名される気持ちがわかりますね。今日の体調にも合いますしGOODです。
 
 塩分の角をまったく感じないまろやかさ。くどくない魚介系薫りがふんわり。醤油はでしゃばらない程度のアシスト役。三つ葉の風味も生きる程度のやさしい味わいの醤油スープでして・・・・ああ、落ち着くなぁ〜と思わせてくれます。テクニックを感じますし、毎日食べれるところをツボとして押さえた味わいですね。これ好き!



【教科書のような旨い麺ながら・・・・、艶もある麺ですね〜】

 ここでのラーメン初実食なもので先入観なく食することができました。微妙に平打ちにみえて、艶やかな表面と喉のすべりですが、色合いと風味がしっかりしたところも感じます。まさに旨い麺の方程式的な・・・。中加水程度なのですが、芯がない茹で上げで、けれどもだらしない柔らかさが一切ない。固さとねっちり感が適度にあり、クッチリとした噛みごたえを余韻として残します。出来がよろしいですね・・・。なんだけど、そう単純じゃない何かを感じるこの麺は、どこか艶っぽいかも?



【シンプル イズ ベスト】

 具の話です。海苔、ねぎ、チャーシュー、以上! といいたいが少し色気だして三つ葉必要十分条件ですね・・・。意外と見た目以上にしっかりしたチャーシューなんですよー。スープのバランス崩さない薄味系!これも好き!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、軌道に乗ってきたなという実力と安定感を感じてもはや貫禄すら思うのです。これだけしっかりと、醤油ラーメンが作れれば文句のつけようがないね・・。ここの鶏煮込みは、僕が会社で広めました。もはや社内常連すらいる始末でして、福島外出イコール、ラーメンJETという・・・・うちの営業部隊です。この一年で福島のプレゼンスがあがったとしたら、紋○郎さんと、こちらのおかげですね。また食べに来ます。今度は、カレーつけ麺か、あえそばでよろしく!これからも応援します。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


ラーメン人生JET

食べログ ラーメン人生JET