ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン318】 ラーメン三七十家 (兵庫・神戸トアロード) ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【神戸に新たな「家系」が誕生いたしました!】

 関東から関西に移り住んでおられるレビュアー先輩に早く教えてあげたいような気持ちの高ぶりー。なんとなくHPを覗いていたら情報を発見いたしまして、ようやく訪問が叶いました。夜のトアロードも山の手となると、暗いんですね・・・。人通りがそう多くないなか、店の看板がぼんやりと遠くからも光って見えます。先客ゼロでしたので、少し不安な気持ちももたげます。まずは定番のラーメン並。ライス無料サービスはありませんので、あしからずです。まだ若いご店主ですが、生き生きと仕事されてますねー。


【おお・・・ビシっとしてるぞ!立派な家系ですぞー!(感です)】

 ・・・って言っても吉村家どころか、関東で一軒も家系食べてませんが(汗)。まぁ、本物って別に分からなくても迫力が伝わるように、これはありだなーと配膳の瞬間から伝わりますよw。豚骨醤油と分類するしかないスープも、家系独特の色合いと、何か正確には伝えられないが家系独特のコク味というものを明確に感じ取れます。この家系のエッセンスのキーは「鶏脂」なんでしょうかね・・・???。ちょっと「いちびり」で言うと、他とははっきりと違う何かを感じまして・・・それが家系かなと・・・。白ご飯とラーメンとの相性でいくなら、1位か2位のラーですね。淡い酸味がかもし出す独特な味の輪郭が、なんとも言えない良さを感じますね。


【太麺もご立派ではないでしょうか・・・食べ応えの充実麺です】

 ほーんの少し楕円。平打ちっぽい・・・中太ストレート麺ですが、ややうねりがあり、それがまた面白いんです。中太と分類すると噛むとほんのわずかに反発を感じるものの、わずかに芯の醍醐味を感じたりします。海苔も風味的にはまずまずで、これと巻いて食べるのが格別ですねー。噛み心地は、シコシコとコシを楽しめる系で、かつ、大きくほお張れば少しばかりのワシワシ感という太麺ならではの特徴が印象的です。



【味玉注文忘れました・・・・次回に期待】

 こちらは、再訪を決めていますので、味玉はそのときに・・・。実は、「あご塩ラーメン」というのに、すでに期待をしています。塩好きと、家系はまり・・・・な僕に実に最適なメニューですので・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、神戸市民のラー好きとしては、ぜひとも応援したい家系。訪問時は、先客ゼロでしたが、そういうの心配しています。行列店になってしまうとそれはまた寂しいが、根付いて欲しいという気持ちは確か・・・・。国際色豊かな神戸で競合する麺は多いけど、こっちに居るうちは応援しつづけますぜい・・・。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


ラーメン 三七十家

食べログ ラーメン 三七十家