ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン614】 横浜家系ラーメン ややや (東京・神田) ラーメン バリ固・濃いめ

【♪俺の話を聞けぇ〜・・・15分だけでいいからぁ〜・・・♪】

 先日、大阪で関東のとあるパワーブロガーさんと飲み会して、その報告を兼ねて、関東のラー友と待ち合わせる夕方のJR神田駅南口なのであります。仕事の終わりと新幹線乗車の合間・・・・少しだけでも時間ないか?との呼び掛けに、素直に答えてくれる貴奴。神田で軽く一杯でもすすりながら、奴と話しました。なんとなく、今回の関東潜伏のテーマは「家系」だったので、こちらを訪問!一度聞いたら忘れないしの店名「ややや」です。こちらは、「バリ固」という選択肢もあるのね!家系でまた新たな発見ポイントです。ならばと「バリ固・濃い目」でお願いね!




【油のコーティング、塩味が濃い目の味付け】

 ばり固だから、アタクシの方が当然先に配膳とあいなります。さて麺顔は・・・・いかにもオーソドックスな「家系」。お!海苔が4枚も入っていると一瞬喜びますが、いつもより幅広の為の錯覚と覚え肩すかし・・・。そしてスープに目をやると・・・・・明らかに表面2ミリ程度は透明の膜で覆われているかの如くチー油が支配します。うゎ!味濃そう・・・・。自分でリクエストしておきながらね。さて、スープをレンゲですくっていただきます・・・。

 「うわ!濃い目の豚骨醤油ながら・・・・塩味が先行する味の輪郭でんな!」

 味が濃いのはさておき・・・・・、豚骨がマイルドで獣系のニュアンスなく、どちらかというと上品すら覚えるそのまったり感覚がステキなのです。そして、味のエッジは「塩味」を覚えます。そう・・・・白ご飯が欲しくなるちょうどいい感じの塩分濃度。と同時に水も補給したくなるその予感。カエシは風味程度で抑え気味でして、パンチ系は影をひそめます。

 さて、パンチのきかせ方は自由自在が家系のいいところ!ミツカン酢がボトルごと置いてあるのが、またワイルドかつ家庭的♪アタクシは今回は、後半に定番的なニンニクひと匙攻撃で対応してみました。豚骨醤油にニンニクを投入すると、また新たな魂がこもったかのような爆発力が発生しまんな!まさに豚骨とニンニクの魔力という奴でして、新たな香ばしさと、塩味が更に研ぎ澄まされてシャープになわ・・・・・。そいでもって、味が複雑になっていく分、何か味の子音と母音がリエゾンするかの如く、新たなハーモニーを誕生させるといったところでしょうかなぁ・・・・・。んまいわ!これ!!




【芯はなくとも固さを感じる・・・・家系バリ固とはうれしい!】

 吉村家で気付いたその「家系イエロー」と呼びたくなるよな独特な黄色い地肌が魅力です。うねりも似ていますし、太さなどとても共通していまんな。博多麺のバリ固とは別物といいきります。粉っぽい芯はなくとも、中心部に「お腹が空いたらスニッカーズ♪」・・・のごとくグニリぃ・・・・とした感覚を覚えます。俗に言うシコシコ麺とは違う・・・・、もちぐにゅぅ〜っとした感覚が個性ですねん。バリ固の分だけ、啜りあげると麺が踊る感触がよりハッキリと味わえますし・・・・。ナイス!




【厚めのチャーシューが柔らかくて普通以上に旨かった】

 吉村家の後だから・・・・・余計にそう思うのか、カスカスな全体印象ながら、非常に柔らかく歯が入っていくようで、スーッと千切れます。脂部分も適度にはいってますので、これは旨かったな。味が薄めでもスープを適度に吸い込んでいい感じで調和しています。海苔は、前段で少し触れましたが大きくて香りも良く、流石は家系の海苔と申せましょう。ホウレンソウは、こういうものなんでしょうね!そうだ・・・・・こんど一度いい家系の店でキャベツを試してみようと感じました。




 総じまして、総本山で食べたあとに訪問しながらも、びしっと守り続けている味わいと、微妙に違う個性をハッキリ感じ、家系の扉をまた新しく開けた気分。神田のど真ん中でこれがすーっと食えるんですね・・・・大都会はええな・・・・。またこれに懲りず、東京の家系を探し求めて探訪して参りますわ・・・・。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした!

 PS 関東のラー友さん、今回無理に突き合わせてすまんね!おまけに、新幹線で飲めと缶チューハイまで頂きまして!キンキンに冷えてて、ワゴンサービスで買うよりずーっと旨かったですよ!今度何かでお返ししますわ!







関連ランキング:ラーメン | 小伝馬町駅新日本橋駅神田駅


followme