ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン87】 ラーメン人生 JET (大阪・福島) 鶏煮込みつけ麺(大盛)

食べログ グルメブログランキング
昨日の「谷町きんせい」さん情報を探しているとき、こちらのお店が、「東成きんせい」さんの2号店ということを知りました。東成きんせいさんの印象がよかったので、これは訪問すべき!という次第です。まだ開店ホヤホヤなのですねー。

<店舗>
・これまた福島という激戦区に開店されましたね。上方屋、みさわ、紋二郎、太陽の・・とこりゃ迷いますね。
・JRガード下北側を西向けばすぐ分かる!いい立地じゃないかと。
・カウンター席とテーブル席が半々。お昼時にはいい席配分ですね。

<つけ汁>
・鶏、塩系、・・・これ好きなパターンで自動的に気持ちにスイッチはいります。
・ただ単純な塩系じゃない。わざわざ「鶏煮込み」と銘打っただけあって、頚骨の旨味を芯から煮出している印象。
・鶏のガラ系のあっさりではありません。動物系のこってり感も味わえます。
・葱が多目に入っていますが、チャーシューが比較的大判で2枚はいっています。これと麺を食するとまた格別です。
・すみません。めんまは・・・・正直、イメージなかったな。
・玉ねぎが甘みをかもしだしていました。

<麺>
・しっかりした、幅広平打ち麺。全粒粉が混じっているので、見た目存在感あるうえに、風味あり。
・もっちり感あり。つるつる感も意外にあった。
・自家製麺ですよね・・・きっと。旨かったですが、ここまではっきりとした平打ちは、好みが分かれるかもです。

<スープ割り>
・コールすると、器をさげてくれ、スープを足して再配膳してくれます。
・濃厚カツオ節がきいたような、分かりやすい、スープ割りです。安心感あり、うまーい。


大阪でも福島という立地がとてもありがたい。酔った勢いで、〆のラーメンにちょうどよいのです。
この店、早速同僚に紹介するつもりです。

今日もうまかったー!ありがとう!!
そして感謝。本当にごちそうさまでした!!!

followme