ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン88】 青島食堂 (東京・秋葉原) 青島ラーメン大盛+薬味ネギ

食べログ グルメブログランキング
本日、私用でまたまた東京にいることになりました。「踊る大捜査線3」の公開日ということもあり、青島食堂で食べて、
青島俊作を観に行こうという計画になりました(無理やりなこじつけ)。思いつきの行動計画でも、RDBさん
を利用すれば、場所もメニューも事前に把握できるのですから、便利な時代ですね。

<店舗>
総武線と並行に東に向かって少々あるけば、遠くで行列が確認できますからそれとわかります。
・青島食堂の看板が、ここまで青いとは想像外でした(スカイブルーの看板ってめずらしい)
・殆ど女性一人が切り盛りしていて、気の毒なくらい・・・・。重い寸胴も全部自分で移動させておられた・・・。
・新しい店舗なので、まだまだ初々しいです。ご挨拶も丁寧で高感度アップです。

<青島ラーメン大盛+薬味ネギ追加>
・看板通り、醤油味に生姜がきいています。はずかしながら、こんなの初めてかもしれません。サッパリしてて
 辛さというか、香ばしさももさわやかな後口で新鮮です。濃い目の醤油&煮干しもこうなるんですね・・。
・具は、薄めにスライスのチャーシュー、ネギ、ホウレンソウ、海苔、メンマというシンプル。
・麺は、太さ普通でストレート。綺麗な薄黄色してました。スープに負けないように、加水少なめなのかな??
 しっかり歯ごたえも感じることができた、しっかりした麺でした。

殆ど一人で切り盛りされているので、席が空いたら自分から座っていくシステム。連席して食べたいグループも
おられると思いますが、ここは割り切って協力してあげましょう。

以上、今日も美味しいラーメンに出会えて感謝。いろんならーめんがあるもんだ。
ごちそうさまでした!

(さあ、次は別の青島だー)


青島食堂 秋葉原店

食べログ 青島食堂 秋葉原店

followme