ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン86】 谷町きんせい (大阪・谷町九丁目) つけ麺(醤油系)

食べログ グルメブログランキング
東京出張中に気がかりなことがひとつ・・・・。「Junk Story谷町きんせい」新規OPEN・・ということ。関西麺巡り復帰第一店舗は、ここと決めていました。あの「きんせい」がジャンク・・・・サブタイトル。気になるじゃないですか。まさか二郎系か?


<店舗>
・分かりやすい立地。谷町九丁目駅をでて北側を西に進めば3分。
・ジャンクのデカ看板の通り、壁はとたん、入り口は、ビニールカーテンというワイルド感たっぷり。
・テーブルと椅子は高め。西中島の時屋みたいにおしゃれ感覚はないが、それにしても高っかー。
・新店舗とあって、元気よい返事と丁寧な接客は、いいよね!

<つけ汁>
・ワイルド系とおもいきや、とてもすっきり系。というか、お上品でさえある。意外な裏切り方?
・葱以外に、大葉が利いている。醤油系のまろやかさの中に、エッジの利いた風味がある。旨い!!
・気のせいだったらすみません。三つ葉もはいっているような・・・・。誰か共感できるひといます?
・温度は熱々!お盆で麺と一緒に運ばれるので、少し気をつかいますねー。
・チャーシューは、短冊切り。一枚のほうがアピールするが、このほうが、実は麺と一緒に食べやすいので好きかもしれない。

<麺>
・こちらも、全粒入りなど見た目のワイルドを期待させながら、いつもの上品なきんせいの麺です。
・うまいにきまっています。もちもち感覚と、つるつる感がすき。
・ザルを敷いて水切りしています。この麺は、水を切りすぎて後半少し乾いて周りの麺同士がくっつくのを防ぐために、
少し瑞水しさをのこしながらの方がいいかもです。

<スープ割り>
かつお節など、〇〇節がよーくきいたスープで割ります。旨いにきまっているのです。
・だから、どこまで割っても味が薄くなってまずくなるということはなく、おいしく飲み干しました!



このランクのお店が、近くにあって、から揚げとご飯のセットメニューがお昼にだされるのなら、毎日通うかもです。谷町のひとは、いいですね。

今日は、新しいお店の勢いあるつけ麺をいただきました。応援しますよ。またきます。
今日も美味しいものいただき、ありがとう。本当に、ごちそうさまでした。
followme


らーめんstyle JUNK STORY

食べログ らーめんstyle JUNK STORY