ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン64】 こがね家 明石本店 (兵庫・西明石) とんこつラーメン(並)他

食べログ グルメブログランキング
姫路の的形での潮干狩りからの帰途に、家族で立ち寄りました。天気も良くてアサリ
獲りに頑張った反面、疲れた疲れた・・・・。出迎えてくれた店員さんの抜群の笑顔にホッといたしました。

☆全体的な感想
 誠実な店。箱がデカい、とんこつラーメン屋さんにありがちの雑な店ではありません。
 RDBで79点。食べログで3ポイントとさせていただきました。


料理以前に、店内が大きいし、いろんな隅々まで掃除が行き届いています。こういうのは、料理に対する姿勢というやつで、個人的には気にするのです。そういう点ではピカいちですね。

家族で行きましたので、オーダーを紹介すると、僕はとんこつラーメン、妻は醤油ラーメン、子供(5歳)はチーズ餃子と小ライスと「限定15名特製プリン」です。(※子供は餃子オタク・・・)

とんこつラーメンのスープは、比較的オーソドックスとおもいきや、「豚骨の個性」をしっかりのこしている本格派でした。臭み=旨味のエッセンスを残したやつというか・・・・。トロミが比較的大で、クセが好き!という人ははまるタイプです。細めんは定番で言うことなし。小口切り葱も大量でGood。チャーシューも周囲が炙りを効かしているので、視覚的にも風味的にも良いですね。子供は、トッピングの海苔に店の宣伝がプリントしてあって・・・・それがはまったようですが・・・・(僕個人は、料理に宣伝あるとひいてしまうタイプですが・・・)。

意外と、妻の醤油ラーメンが、こってりで驚き・・・。疲れてヘロヘロでしたからそう
感じたのかもですが、味がしっかりしていて、腹ペコのとき大盛で食べたい濃さでした。今度トライするつもりです。

子供のぷりんは、不思議な味でおいしい!
何で出来ているのか不明で、何度も味見してたら子供にこられました・・・・。店員さんに清算時に質問してみましたが・・・・「それだけは、いえません」ですって。

以上、楽しいドライブに立ち寄ったラーメン屋さんでしたー。

followme


とんこつラーメン

醤油ラーメン

特製限定プリン

店構え:でかいぞ!駐車場。