ラーメン食べて詠います

仕事の合間に悩んで食って詠います・・・

【今週のラーメン2600】 中華食堂 一番館 中野南口店 (東京・中野) かけらぁ麺+ブラックニッカハイボール


<もはや酒のついでにラ活をしている〜その2>


 は〜い!また来ました「中華食堂 一番館」。今度は「中野南口店」。中野には2店舗も展開しているのね(もう片方は中野サンモール店)。はっきり言って、ラーメンを狙っていません。本命はハイボールでございます。知らなかったけど、ここはハイボールは、ブラックニッカに統一しているのね・・・ナイス!好きな銘柄です。もう私はアホですから、3杯も飲んでしまいました。妙に炭酸が強いし、冷えてるから美味いわ〜〜。さすがに3杯も飲むと、胃が冷えてくるので温かいものが欲しくなる。そこで「かけらぁ麺290円」を追加で注文してしまいました。ハイボール3倍とラーメン(かけ)で、総額590円。


   







 あの幸楽苑でも今では諦めた290円(しかも税込)。その麺顔がこれ・・・・すげーシンプル。かけらぁ麺と言っても具がないわけでは無く、少なめのもやしと、鶏ミンチ(豚そぼろ?合挽き??)みたいなのが、気持ち多めにトッピングされてます。それだけで、スープに旨味を加えてくれるようで、アイデア的には非常に良いです!。スープにも浮いていて、そこからもジワジワっと旨味を吐き出すかのごとき。私、独身時代はよく一人で自炊していたのですが、当時はミンチ肉だけでスープをよく作ってたもんです(金なかった時代)。コショウとミンチ肉だけで、いくらでも炭水化物を食えるような味わいが演出できると確信します。そこに醤油エキスが加わるんだから・・・テッパンの組み合わせですよこれは。


   



   






 ところで、スープは「熟成醤油らぁ麺」とどう違うのか興味津々だったんだけど、・・・・・同じだね(笑)。


   








 総じまして、「ひき肉だけで妙にそそりまくりな・・・かけらぁ麺」というそのままの感覚ですかね。シンプルすぎてコメントも捻ることができんわ。これも素敵な一杯。一般の評価とか、採点とか、あまり関係のないことろで、ずっと頑張っていてもらいたいな・・・・。ということで、今夜もしれっと詠って寝ます。



   断捨離を
   年始に誓うが
   断ち切れず



   ストレス溜まって
   断酒を諦め



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:中華料理 | 中野駅新中野駅東高円寺駅


ブラックニッカ クリアハイボール ジョッキ 380ml

ブラックニッカ クリアハイボール ジョッキ 380ml