ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン66】 天下一品 総本店 (京都・一乗寺) こってりラーメン(並)

食べログ グルメブログランキング
事前の調査不足で、「らー麺なかにし」さんが休業のため、目と鼻の先にある「天下一品総本店」を見過ごして立ち去るわけには、いかない次第で入店しました。京都出身なのですが、思い起こせば、25〜6年ぶりの訪問です。

☆全体的な感想
 はやり懐かし旨さ!総本店濃いわー!でも昔はもっと濃く感じたのは記憶違い?
 RDBで、79点。食べログで3ポイントとさせていただきました。

天下一品が全国発展する前は、この濃さがとても衝撃的で斬新だったのを覚えています。店舗内ももっとせせこましくて、匂って、スープをラーメン丼に口をつけてすすると、こびれついてた油でざらざらしたものです。

とは言え、「無鉄砲」さんなど、超濃厚スープはだんだん店もふえてきて、一般化した今だから、「昔は・・・・」と感じてしまうんでしょうね。でも、感傷ぬきにしてもおいしかったですよ。注文時の、ニンニク抜きとかカスタマイズは健在。普通麺か、細麺かを選べるというのは、最近ですか?知らなかったです。

真中の大きな2枚のチャーシューも、こってりスープに合うようにアッサリ塩味でgood。小口切ネギも多目。メンマ少々。これ以外何も必要なしです。このラーメンについては、日本全国で食べられていますので・・・・、紹介する必要性ないですね。

一点だけ。定番のラーメンなら、700円を切って欲しいな・・・。
followme