ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン451】 天下一品 東灘店 (兵庫・神戸住吉) こっさり・大

【気楽に食べれる王道中の王道っていいよねー】

 最近エエモン食いすぎですんで一休み(ラーメンの話)。というのは失礼かもですが、この日は、ラーメン2国か、もっこすか、天下一品食いたい気分の高まり。気持ち的にはもっこす本命で石屋川店に向かったところ、混んでそうやん(ウソー!)。てな気分でこちらを訪問です。駐車場が丁度一台分空いたタイミングもありましたしね。ということで、今回はみなさん分かりきった味のレビなんで軽めでーす。



【遥か昔の「総本店」のあっさりを思い出せない・・】

 今では総本家もセンターキッチン化されたスープですが、まだ天下一品が噂になり始めた京都市で、アタクシも子供でしたので覚えていません・・。当時の「あっさり」は、今の「あっさり」とは別物だったよな記憶。当時のあっさりは、今でいう「こっさり」程度ではなかったではないですか?誰か覚えている方に教えてもらいたいもんです。という気持ちもこめて、本日は「こっさり」です。天下一品フリークの方々からすると、こってり以外注文することが、ダサいみたいですが・・・・、ゆるしてくださいな・・・。



【「こってり」+「あっさり」÷2=「こっさり」】

 以前、出張先で「こっさり」が通じなかったことがありましたので念のため。昔は、こっさり度が、店によって違ったりして裏メニューだったんですよね。予備校の帰りによく食いましたよ・・・(もう覚えておらんが)。こってり苦手な方って結構おられて、それでも天下一品に行こうと誘われたなら、これおすすめです。

 味は、「こってり」を淡くしたような感じが確かにしますが、「薄くなった」感じはなく、むしろ鶏白湯スープが分かり易いと思いますよ。こちらの一杯は〓油ダレっぽいところがまったくしないですし、好みによってラーメンダレをかけて調整可能ですしね。こってりを食べた感覚は十分味わえます。

 ライスと一緒に食べる派なら「こってり」、ラーメンだけたっぷり食べる派なら「こっさり」かな。ライスでスープを食するには、あまり不向きな「こっさり」ですかね。



【麺は、レギュラー麺が好き!】

 メニューみませんから・・天一では。細めんが選べるようになっていると知ったのは、実は1〜2年前から・・・。一度試したけど、やっぱりレギュラー麺かな・・・僕には。角切りで加水中〜多の大量生産麺にしては、しっかりしたクッチリ感があり、割と好きなものでして・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、たまに食いたくなる中毒性は健在!そういところ好き! なんだけど、しつこいようだが、昔の総本店のものとは、当たり前だが、別物だな・・。あの一杯の衝撃は、子供心にも強烈だった。とはいえチェーン店化以降も悪くないですので、そこはあしからず、誤解なきよう・・。今度は東京で食ってみようかなと思います。微妙な違いを探し当てるのも面白そうですしね。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme



天下一品 東灘店

食べログ天下一品 東灘店