ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4724】 ラーメン 健やか (東京・JR三鷹駅北口) 特製 醤油と貝のラーメン 〜三鷹エリアで代表的な貝出汁!ブラッシュアップが止まらない崇高拉麺!激しくオススメ!

忙しいとき頼もしいお店!しょっちゅうお世話になってます!
 
 ここんとこ、ずーっと身動き取りづらく、中央線沿線ばかりの拉麺活動が続いておりますが、更に最近になって、三鷹エリアに集中してる?。でもほんといい店ばかりで、本当に救われております。今回は、カタメ主義者なら必ずハマる店「健やか」さんへとやって参りました。マジ疲れてる私・・・・今回は大人しく並盛一杯だけ。それじゃ気晴らしにも不足かと、特製にさせてもらいませう。いつもここでは塩系なんだけど、気分転換もかねて醤油系をいただきます。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131443j:plain

 
 
 
<全体> 肉肉しさの中に淡麗感あり!深みの醤油ブラウンが妙に円やかさを感じさせる仕上がり!

f:id:TOMASSOON:20211102131432j:plain

 
 平成・令和になって、淡麗系拉麺がすっかり珍しくなくなった感もありましょうが、へへへ・・・やっぱり今風醤油系の王道なる麺顔がナイスだね!。まさしく美的な麺顔と言えましょうか?。本来なら特徴的なのは麺線がきっちりと整って浮かび上がりますが、特製具材ゆえに、隠れた奥ゆかしい美しさを伝えるところでございます。平成後半に一気に隆盛した低温調理の半レアチャーシューを見ると、あゝ・・・酒を合わせたくなるところだが、平日昼間故に悔しいです。いつもここでは思うんだが、色気の落ち着きが円やかで素敵。香味油でギラつかせず、素顔か薄化粧のような親しみと、今回も繰り返させてもらいます。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131430j:plain

 
 
<スープ> カエシしっかり!乾物柔らか!ぴっちり感じる貝出汁浸透!妙に軽やかな動物エキス?
 

f:id:TOMASSOON:20211102131445j:plain


 
 疲れていればこそ感覚が冴えるか?。いつも淡麗のなかに複雑に感じる旨さが、少し出汁の旨さが因数分解のように分かる気がしました(さっそく妄想入ります)。まず、貝出汁の浸透は、いつも通り素晴らしいんだが、ピチーーーーっとした以前の地味感は、今ではずっと円やか。開店当初のホンビノス感ではなく、浅利って感覚で非常に馴染みやすく感じます。個人的には乾物系の溶け込みとのバランスが取れてきた様な感覚。節と煮干しの甘味が浸透してる様です。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131444j:plain

 
 そして、いつもここが謎だったんだが、仄かな動物系の余韻。それでいてしっかりもしているし、香味油の余韻かなどと思ってたんですが・・・・実は牛エキス??。決して全面には出ず、下支え感なのですが、鶏の濃密感、豚の優しさ、それらとも違う透き通る様でしっかりした味わいを感じる様です(表現力が足らん)。表層に浮く油の一部に、植物系とも違う、動物系な細かい煌めきも感じたりして。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131442j:plain

 
 そして醤油。貝出汁でいつも撹乱されてますが、ライトな様で深みのある味わいは、たまり醤油かと。だったらもっと黒みが深いはずと思えど、乾物で和らいだ様な色合いに感じます。他とブレンドしてるのも少し感じるかもね。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131438j:plain

 
 
 
<麺> 自家製麺!馴染みのパツっとした歯応え&風味高さが痛快!噛み締めて出汁と混じる旨さ!見栄え凛々しく腰つき品やか!

f:id:TOMASSOON:20211102131500j:plain


 
 やっぱり、カタメ主義者を唸らせる旨さです。パツっとしたストレート細麺が実に秀逸。密度が高くて風味も高い。博多系のような熟成した風味より、フレッシュさが伝わる様子。そして出汁が浸透し始めると少しシットリ感も混じるパツッと歯応えです。言わずもがな、風味高さは相変わらず痛快。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131503j:plain


 
 汁が浸透し始めると、ややゆったりとっした腰つき。と噛み締めて旨し!。汁の持ち上げは良く、噛み締めると麺と出汁が一体化する旨さです。束になった麺を奥歯でプツプツヌツヌツと潰すと素地の風合いが溢れると同時に、汁が混じった旨さで唾液腺が一気に刺激。溢れまくり。ここは素直に麺だけをノーマルで楽しみたいところですが、やっぱり今回も具材を絡めても楽しんでしまいました。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131507j:plain

f:id:TOMASSOON:20211102131506j:plain

 

 
 
<チャーシュー> 低温調理系の鶏豚2種!滑らかに絡みつき甘味ある豚肩ロース!タレのほんのりした旨味に軽い刺激の鶏胸肉!

f:id:TOMASSOON:20211102131441j:plain


 
 豚肩ロース。下出汁が浸透して、味はとても穏やか。全体的にピンク色した赤身は、肉本来の肉味がダイレクトに伝わります。そして、下出汁の風合いも見え隠れで淡麗なイメージの味わい。そこに脂身の甘さが混じり浸透し、一体化する旨さ!。酒なしで食らうのが何と勿体無いことか。また少し遊ぶ感覚で、スープに絡めて泳がせてから食らいますが、豚肩ロースは脂身が緩くなるようだし、また赤身が少しだけ上気した旨味も、白飯に合いそうな旨味が生まれてナイスです。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131440j:plain

f:id:TOMASSOON:20211102131448j:plain

f:id:TOMASSOON:20211102131514j:plain


 
 鶏胸肉は、定番とも言えるコンフィ状。少しハードなパフの様なフカフカで、少し引き締まりがある歯応えです。気持ちよいほどに千切れるのも快感。浸透させた出汁が少し特徴があって、周囲に絡ませたのか微妙なスパイス感もナイス。下味の甘味とマッチします。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131459j:plain

f:id:TOMASSOON:20211102131446j:plain

 

 
 
<穂先メンマ> 超細長で大胆に丸々一本!貝出汁を吸い込み深い味わい!フニャコリとした楽しい歯応えの持続感!

f:id:TOMASSOON:20211102131439j:plain


 
 実は、穂先メンマがこの店の売り?もしかしてシンボルになりそう?。実に長い!丼の中3/4程度ぐるりと巻いており、食べ応えもあります。色合いはかなり出汁の深い色合い。そして味わいはとてもあっさりしており、スープが浸透し旨さを更に感じさせます。実にこれは一度で食らうのは勿体ない。ちぎっては味わいますが、特に穂先部分は、出汁がしっかり浸透して旨しです。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211102131508j:plain

f:id:TOMASSOON:20211102131509j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 玉子本来の味わいがしっかり!上品な濃密感!塩ダレに白出汁混じる様な円やか旨味!

f:id:TOMASSOON:20211102131447j:plain


 
 塩ダレと言うより、白出汁風の味玉かな。全体的に優しい味わいで、卵本来の味わいをしっかり伝える旨さです。白身はプルプルとした柔らかい状態で好き!。軽く乳白色しており、白身だけでも実に優しく旨いのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131512j:plain


 
 卵黄は、やっぱりトロミが少な目で全体的にジュレのような仕上がり。特有の濃密さを表しつつ、出汁の円やかさが心地よく浸透します。以前「生和菓子のようにすごく上品」と伝えましたが、個人的には言い得て妙かと。今回は醤油系の味に混じりましたが、そんな変化も楽しく、しっかり堪能させていただきました。
 

f:id:TOMASSOON:20211102131513j:plain

 

 
 
総じまして「三鷹エリアで代表的な貝出汁!ブラッシュアップが止まらない崇高拉麺!激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20211102132009j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。開店以来通い続けてますが、振り返ると知らぬ間に変化してるし、ブラッシュアップの研鑽を確実に感じます。食べログ2020百名店の仲間入りしたのも頷ける次第。再度激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211102205937j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅