ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5391】麺尊RAGE RENEGADES(東京・花小金井)チャーシュー玉ネギ中華そば + 替え玉 〜シンプルかつ素朴で実にゴージャス!肉と玉葱と出汁が太麺に絡む楽しさ!愉快極まる限定焼豚麺!

月曜日の雨にはこんな店が良いね

 
 週末休みの後は、やっぱり忙しい?。久しぶりに健康管理時間抑制で休んだ分、やるべきことの皺寄せはしっぺ返のように押し寄せる。まぁこうなることは分かっていたんだけど、どうも月曜日の雨ってやつは気が滅入ります。仕事が捗らん・・・。腹が減ってもでかけるのが面倒くさい。なのでクルマでサクッと出かけて食える店をあれこれ考えた挙句、こちら「麺尊RAGE RENEGADES」さんへとやってまいりました。
 

 
 「麺尊」ブランドは、月曜日はMONDAY RAMEN 企画を年間を通してやっており、このタイミングでは「玉ネギ中華そば」とのこと。特製で弾けようと思ったんだけど、妙に気分は肉気分でしたので、チャーシュー玉ネギ中華そばとさせていただきましょう!。
 

 
 
 
<全体> 微細玉葱が中央に大量に鎮座!周囲を焼豚がシンメトリーに重なる幽玄さ!シンプルで豪勢!

 
 店のコンセプトはアウトロー。でも店箱は小洒落て広いレストラン感覚。店内装飾がサイケでポップです。そしてラーメンは質実という展開。そんな今回の限定は「シンプルかつ素朴なインパクト」と申せましょう。
 

 
 典型的な今風醤油そばですが、具材が迫力的なのに実にシンプル。海苔以外は、微細微塵な玉葱とチャーシューのみです。他の薬味がないという潔さ。微細玉葱が中央に大量に鎮座!周囲を焼豚がシンメトリーに重なる幽玄さ!シンプルで豪勢ってな展開です。
 

 
 
 
<出汁> 鶏豚ガラと豚ゲンコツ!大蒜溶けたラードが円やかでコク深し!超微細微塵の玉葱が溶ける!

 
 これはまた食べ慣れたRAGEそば(醤油)とは、面持ちは似たようなれど、別物の味展開です。従来なら、鶏豚系のエキスに生あげ醤油っぽいライトでコク深い醤油に乾物系の地味が広がるところ。それが動物系のニュアンスに一本化したような明るく食べ応えある味わい。
 

 
 蘊蓄では、鶏豚ガラと豚ゲンコツ!大蒜溶けたラードと謳っておりますが、そんな文字情報とは裏腹な、実にスマートで馴染みやすい食べやすさ。豚は背ガラに加えゲンコツとありますが、白濁さやあの野趣な風合いは一切ない。スッキリ仕立て。そして香味油がラードとは言え、スッキリとした印象です。ニンニクを溶かしているとのことですが、そのインパクトも隠し味に感じてしまうのは駄舌ゆえか??。
 

 
 そして何と言っても玉葱が良いね!。粗刻みなら八王子系と似通ってしまうところを、まるで擦りおろしたかの如しの微細風です。これが微妙なフレッシュ苦味を放ちながらも、玉葱独特のフレッシュで強い甘みを発しております。それが醤油の円やかさと結びつき、何ともいえぬ優しい味わいに昇華した旨さかと!。おいおい・・・これ限定にするのは勿体無いよ。この玉葱はレギュラー追加トッピングにしてくれんかと激しく思う。
 

 

 
 
<麺> 平打ち手もみ麺!やや多加水系のツルツル地肌にソフティーなもちもち感!出汁吸って甘み高まる!

 
 お?太麺じゃないか!・・・その瞬間、つけ麺や和えそばの麺を連想したが、手もみっぷりがあるので、今回の月曜限定用にアレンジしたものと思われます。
 

 
 これがまたシンプルな具材構成に楽しさを添えます。多加水系で平型フォルム。多少オーバルな印象ですが、手もみ系な割に潰し込みも低めに感じ、もちもちと明るい歯応え。たっぷりと出汁と濡れて吸い込むようで、噛み締めると素地と出汁の融合で甘味を強く覚えます。
 

 
 また表層はツルツル一歩手前で、滑り良いのと喉越しの両方を楽しませてくれるような展開。中盤から肉と絡めて存分に楽しみます。
 

 
 
 
<チャーシュー> いつもと違う素朴な肉展開!煮豚腕肉&肩ロース肉!各々の歯応えと肉滋味を味わう!

 
 肉も今回の限定用に新規アレンジしたようです。麺尊は、低温チャーシュー系が得意と勝手に自分の頭で分類してますが、今回は煮豚タイプ。更に興味深いのは腕肉です。
 

 
 腕肉は、運動量が多いため繊維質を感じる部分ですが、ふかふかな仕上げなためか、まるでスポンジの用に出汁を吸い、バクっと割れそうなその繊維質の隙間に微細玉葱と出汁が入り込む様子。そこを噛み締めると、赤身の肉本来の味わいが煮豚の感覚で楽しめます。
 

 
 そして肩ロース。これは定番の部位ですが、これも少し煮られたような感覚。ここは赤身の味わいの他、脂身の旨みもほどよく同時に楽しめる展開で、肉全体の味わいを味わいます。これも出汁を吸いがちなのも好印象。存分にこの肉で麺を巻きつけ一体化した旨さを楽しませてもらいました!。
 

 
 
 
<替え玉> 最初はそのまま!続けて出汁かけ風!醤油と鶏油と素地の風味にペッパーふって引き締める!

 
 最初はそのまま食らう!。醤油ダレと鶏油が完璧に融合しており、まるで一旦乳化してストレート麺に貼り付いたかのようなイメージ。もう麺がビカビカに褐色で光ってます!。濃ゆいタレ味と、豊かな風味の麺を一気にぶつからせて味わう旨さなり!醤油タレがライトに染みながら、鶏油ベースと思しき香味油でコク深い旨さかと!
 

 

 
 続けて「出汁かけ風」・もうレンゲでは邪魔くさいので、丼をダイレクトに傾けてみました。ちょっとニュアンスを変えようと、今回はブラックペッパーを振ってみました。初めからこれをやると、そのまま食らうのは当然失せるわけだが、つけ麺風もバランスが崩れるみたいなので、やるなら最後。ま、これは好き嫌いありそうだから、興味がある人ならぜひ!。替え玉を出汁茶漬けイメージで締める感覚に近いかな・・・。
 

 
 
 
総じまして「シンプルかつ素朴で実にゴージャス!肉と玉葱と出汁が太麺に絡む楽しさ!愉快極まる限定焼豚麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。海苔は別とするなら、肉と出汁と麺・・・あとは玉葱だけというシンプルな構成!。それでいて所々に拘り感じつつ、全体的にとてもまとまった一杯に思えます。玉葱と焼豚をガッツリ楽しめるだけでも満足感が高いかと!。この玉葱トッピングは今回の限定だけにしとくのは実に勿体無い気が致します。レギュラーアイテム化希望!そんな痛快な月曜限定のオリジナルな一杯でございました。クルマ利用なら絶対に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅