ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5359】風は南から(東京・武蔵小山)醤油ワンタン麺 + アサヒスーパードライ 〜どこかぴっちり感じるソウルフルな濃口醤油出汁!ワイルドな肉と麺!可愛い雲呑泳ぐ質実な一杯!

久しぶりの店で濃口醤油を楽しむ

 
 ここ数年ですっかり仕事内容も勤務形態も変わってしまった・・・。以前はもっと外で移動する機会があったため、道中で毎日拉麺を楽しんでいたものでした。今回は久しぶりに川崎に出向く用件があり、仕事終わりに半日休暇を取得してこちらへ。以前好きだった井田商店系譜の「風は南から」さんでございます。ここの濃口醤油味が割と好みなのです。
 

 
 それにしても武蔵小山にタワーマンションが出来てたのね。すっかり駅前が変わった様な感じ。長ーいアーケード商店街が似合う街なんだが、少しづつ時代と共に風景も変わるのを実感です。
 
 
 
 
<アサヒスーパードライ> 冬の寒い時期にこそキーンと冷たく響く淡麗辛口麦酒が染みる旨さ!グラスも冷え冷え!

 

 

 最近寒暖の差が激しいように思えますが、この日は寒かったけれど、仕事早上げなので飲むぜ!。「とりあえずビール」って流れです。それにしてもグラスの冷え具合が良いねー。霜で覆い尽くされた感覚。注ぎ入れると霜が溶けてゆく様子がまた楽しい。
 

 
 やはり冬晴れで寒い日の冷たい麦酒というのが興奮しますな。ブルブル震えて入った店の温かさに思わず気が緩む。そこに冷たいスーパードライの淡麗辛口が喉に突き刺さるような刺激を与えます。くぅー・・・・さすがスーパードライ!夏は言わずもがな冬の寒い時期にこそキーンと冷たく響く淡麗辛口麦酒が染みるのだった!
 

 
 
 
<全体> 濃口醤油ブラウンのインパクト!泳ぐワンタンの楽しさ!デフォで十分な焼豚存在感!

 
 未食のメニュー攻めようということで「醤油ワンタン麺」。特製で肉増がインパクトあって面白いのだけど、やはり雲呑麺ってのは可愛げがあります。ズドンと感じる濃口醤油が溢れる出汁の海に、まるで金魚が泳ぐような可愛さで漂う雲呑がナイス。
 

 
 その一方で、デフォルトとは言え肉の存在感も良いです。大判肉厚でバラと肩ロースの計2枚。なかなか出汁・具材とも個性的なのにまとまった感ある麺顔です。
 

 
 
 
<出汁> 軽い濁りと図太い塩気!淡い酸味!ピッチリ感覚な醤油味の輪郭動物主体のしっかりスープ!

 
 醤油の輪郭は言わずもがなありあり。これぞまさしく痛快!旨みについては醤油の塩気に旨みを合わせてゆく展開です。味が濃ゆいが塩っぺーな感覚はなし!。醸造感ある塩気には醤油独特の香り高さが際立っていて、いかにも醤そばって感じさせるもの。後味には醸造系の酸味に近いものが後味に微妙に残ります。この後味が実はとっても好き!。
 

 
 ベーススープが実にやさしい!ジェントルな雰囲気すら思う豚鶏煮出汁。優しい動物エキス感が漂い腹には重たさもなく、しっくりと食い応えは与えるイメージ。豚エキスと醤油成分が結びついており、豚がカエシに巻き込まれた旨さとなってます。一方、香味油は意外とサラサラしており、油のギトギト感は少ないが、ほどほど適度にライトなオイリー感です。
 

 
 
 
<麺> ツルツルかつ少しハードな外カタの様な質感の中太麺!汁に染まりやすく歯応えくっしり感キープ!

 
 やや黄色めの色合いが特徴で、加水は中程度。全体的にはくっしりとした歯応えで、麺に密度を感じさせるタイプです。緩い縮れとうねりがあり、表層はきめ細かくてツルツルしてます。口当たりが軽いので勢いよくズボボボっとすすり上げるとブルン!と少し暴れます。
 

 
 汁浸透もよく濡れたあとの麺が微妙に褐色に染まりやすい。旨みも浸透しており奥歯で潰しても旨しです。噛み締めると、麺の風合いが楽しめて少し風流なイメージで、今回も性懲りも無く海苔を巻いて食ってもいい感じ。そして青ネギがよく絡みます。薬味や肉と合わせても負けない素地の力強さって感覚あり。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肩ロースとばら肉の2種!肉厚大判でワイルド!食べ応えと質感を楽しめる肉!

 
 デフォとは言えチャーシューの迫力が、全体感の質感を引き上げる様です。大胆でワイルドなサイズが実に功を奏しております。肩ロースとばら肉。両方ともそれなりに分厚くて、丁寧な質感。薄味ですからあえてスープに浸してから食うほうが良さげです。肉質も柔らかく、脂身も引き締まりつつも蕩けるプルプルさがキープされてます。
 


  
 肩ロースで言えば、大人の頬っぺたを隠せるくらいのサイズ。またばら肉は、厚切りベーコンサイズ。なので食べ応えありあり。これくらいの肉ボリュームがあり大満足です。
 

 
 
 
<ワンタン> 分厚い皮と小ぶりで密度感ある魚介餡!ボリュームあって食べ応えあり!

 
 肉厚な皮に包まれ全体的に小ぶりなサイズ感ですが、見た目は金魚の様に可愛いながらも、ぎゅっと詰まった様な密度を感じます。皮は肉厚なれどたっぷりと醤油出汁を吸い込んで褐色に染まる。滑らかなすべりも楽しめますが、皮だけでも味わいを感じます。
 

 
 また餡はしっかりしてます。小エビのすり身?白身魚も練り込まれているのか?これがぎゅっと詰まった感じがするので、見た目とは裏腹に食べ応えを感じます。なのでボリュームありというイメージかと。
 

 
 
 
<メンマ> 漬け込みの深さが印象的!スリムできめ細かい繊維!出汁浸透も深し!

 
 実際に味わうと醤油辛いというところは全くなく、むしろクリアな香ばしさが鮮烈。歯ごたえはコリコリ度合を抑え目な感じが、またいい感じです。薬味のネギまでが青ネギ統一で嬉しい限り。濃ゆい醤油にはやはり青ネギですよ!そいいった趣向も私とはドンピシャでした。
 

 
 
 
総じまして「どこかぴっちり感じるソウルフルな濃口醤油出汁!ワイルドな肉と麺!可愛い雲呑泳ぐ質実な一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。しっかりガッツリ醤油ラーメンを食いたい気分にはジャストフィットな一杯です。醤油好きには実にド・ストライク!ではないかと!。なので激しくオススメ!旨し!なのでとっとと詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅

南風

南風

  • 黒川芽以
Amazon
南風 [DVD]

南風 [DVD]

  • ライオネル・バリモア,ミリアム・ホプキンス,フランチョット・トーン,スチュアート・アーウィン
Amazon
南風

南風

  • OORONG-SHA
Amazon
南風

南風

  • FLIGHT MASTER
Amazon
南風

南風

Amazon
南風

南風

  • OORONG-SHA
Amazon
南風

南風

  • ポニーキャニオン
Amazon
南風

南風

  • OORONG-SHA
Amazon
南風

南風

  • Sony Music Direct (Japan) Inc.
Amazon
MAZE マゼ~南風~

MAZE マゼ~南風~

  • 蟹江敬三、大沼健太郎、北村一輝、星野真里、仁科亜季子、井上晴美、小島聡、尾崎千瑛、森山周一郎、夏木陽介
Amazon