ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5072】味尊(東京・三鷹)油そば + チャーシュー増し + サッポロ生ビール黒ラベル 〜旨さ安寧質実油そば!休日の昼酒と絡ませていかが?

どうやら呑みも楽しめる店らしいぜ

 
 日曜日・・・色々あって出遅れた。また平日と変わらぬ三鷹界隈でのラーメン探訪となりますが、主な店はどこも混雑。「みたか」「せい家」「満月」と渡り歩いたが、どうも並ぶ気にはなれず、サクッと入れて旨い店へと言う流れで、また「味尊」にやってまいりました。空席あるのはこちら側としては楽なのだが、ちょっと心配してしまうので、宣伝させていただきます。
 

 
 こちら結構、酒肴アイテムが豊富です。券売機にあるボタンはその類いに対応していないだけで、酒は一通りしっかりと準備されてます。座るとメニュー表があるので分かると思うよ。奥に小上がり席もあるので、ファミリー利用に最適だし、またプチ飲み会などできるかもしれませんぜ。
 

 
 
 
<サッポロ黒ラベル> 苦味の後に甘味あり!食事に合うブランド麦酒!特に油そばには絶妙也!

 
 飲んだくれてやろうと満々だったんですが、少し前に夕方クルマ出してくれと、嫁から用事を仰せつかったので・・・小瓶で辛抱です(せめて6時間は空けないとね)。そんな悔しさが滲むと妙に愛しく思えて旨く感じますね。苦味の後に甘味あり!食事に合うブランド麦酒!特に油そばには絶妙也!
 

 
 
 
<全体> 肉増ししたから肉しか見えんが・・・立ち昇る香りに香ばしさと甘みを感じる質実感!

 
 あまり飲めない代わりに肉増ししてしまいます。なので・・・ほぼ肉しか見えない麺顔で、コメントがしづらい:笑。すっぽりと全体を肉が蓋してます。されどやっぱり油そばって感じでしょうか、熱々と立ち上る湯気が、タレの味わいを伝えんとするような香ばしさと甘さが滲むじゃないか。
 

 
 そのタレなのですが、ふつーの油そばとは少し違うニュアンスで、個人的にはかなり濃厚に感じます。しかも魚介系じゃなく肉系?と感じる濃ゆい醤油ダレで、真偽は別として、まるでチャーシューダレが混じっているような、図太い味わい。醤油に豚肉の脂旨さが滲んだような展開です。画像に残そうと思えど、完全に麺にまとわりつきますので残せず・・・。
 

 
 
 
<麺> オーバル形状の中太多加水ボコボコ麺!タレに絡みまくって吸い込んでモチモチした食感がナイス!

 
 こちらは味噌系がウリのお店。なので練り水の反応が効いたイエローヌードルが印象的なのですが、さすがに油そばでは、種類を変えてました。オーバル形状の中太多加水ボコボコ麺!。これはイメージしやすい旨さです。タレに絡みまくって吸い込んでモチモチした食感がナイス!。タレがピッタリと地肌に張り付き、浸透して褐色に生える麺線。それは実にボコボコとしており、素朴感を演出します。
 

 
 噛み締めると素地の風味は、すっかり醤油ダレと一体化しており、甘みとも旨味とも区別がつかない味わいが口の中に広がります。へへへ・・・今回は大盛にして正解です。思わず酒を欲するが・・・・これ以上は呑めぬのだった。結果的に、この日はサッカーの試合を観てからのクルマ出しだったので、もう少しだったら飲めたのでしたー。
 

 
 
 
<チャーシュー> 大判スライス豚肩ロース!醤油タレの油と脂が入り混じり赤身に染みて更に旨し!

 
 周囲は丁寧にロースト感があっていいね。しっかり香ばしくて、脂身部分は半透明でトロトロです。煮豚の柔らかさも秀逸で箸で持ち上げると解れるようでも全体をキープような仕上がり感覚。
 

 
 肉厚なのもいい感じで、麺と絡めて食らうと特に旨いです。特にベースの醤油ダレとチャーシューの味わいとの相性が抜群で、それが赤身部分に染みると更に旨し!。油そばには肉増しオススメです。
 

 
 
 
<具材> やっぱり油そばなら茹でモヤシ!噛み締めると弾ける汁気で更に興奮!

 
 油そばなら欠かせぬアイテム!中太麺に絡んで歯応え楽しく、食べ応えを演出します。特にタレが濃ゆいタイプだとモヤシの弾け散る汁気がいい感じで絡んでまとまる旨さ!もやし増しのサービスがあればかなり嬉しいのだが・・・今度リクエストしてみようかしら。
 

 
 またメンマが太い割には柔らかくていいね。繊維質が細かくて割れやすい仕上がりで、混ぜるとそこに醤油タレが絡んで混じって入り込むようで、メンマ素地の味わいにタレの味わいが加わった旨さが酒を誘います。
 

 
 
 
<味変化> 油そばなら定番の辣油とお酢!刺激とサッパリさを加えて最後まで存分に楽しむ!

 
 油そばって、辣油とお酢を垂らすと、どれも似たような味わいにまとまってしまうんだけど、これはちょっとそうにはなり切らない感覚。タレのじっとりした動物系の旨味が失われず、むしろタレの味を際立たすような味のカオスが浮かんで実にいい感じ!。平日だったらライスサービスなんだが・・・・飯割りしようか迷ったけれど、残りタレの少なさから今回は断念。
 

 
 
 
総じまして「旨さ安寧質実油そば!休日の昼酒と絡ませていかが?」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。三鷹駅南口のメインストリート沿いの2階にあって、人々の流れを見下ろしながら自分の時間を楽しみながら飲み食いできます。三鷹エリアは近年ラーメン的に熱い店ポツポツと出てきますが、ここももう少し流行っていいはずな感じ。今後も定点観測してゆくつもりです。次回は醤油ラーメンをいただきましょうかねー。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅