ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5059】モモヤ(東京・八幡山)モモヤらーめん かつお出汁 + アサヒスーパードライロング缶

腰低く腰据えて質実な一杯を提供

 
 最近ずっと休日午前中は、ワークに駆られており、ラーメン活動も出遅れ気味です。週末しか都心の話題店しか行けんぞと意気込んでみましたが、レビューと動画まとめを考えると余裕がないので・・・今回は、割と近場な京王線沿線あたりを狙います。
 

 
 さて八幡山と言えば、思いつくのはあの名店。狙ってみたがシャッターが閉まっとったわ(号泣)。なので別の近場の店へと諦めるが、長い間この地で頑張ってた「狢」が知らぬ間に閉店しており、新橋の「纏」の支店に様変わりしとるじゃないか!。しかも行列(汗)。すっかりあぶれてしまった残念さよ・・・。気を取り直してラーメンマップなるスマホアプリで探し出したのが、こちら「モモヤ」さん。おいおい・・・これは出会いの運命だったのか!妙にハマってしまう旨さでしたよ!。年季の入ったようなご店主がワンオペで、腰低く丁寧な接客で、丁寧な仕事ぶりでありました!。
 

 
 
 
<アサヒスーパードライ> ピッカピカに磨かれたグラスに貼り付くきめ細かい泡!いつもの淡麗辛口に気品感じさせる!

 
 とても丁寧な仕事ぶりなのが伺え、これは少し待つかもと思ってビールを所望。聞くとスーパードライの缶だと言うので、まぁいっかと言う程度で待ち構えていると、出て来たのは、まさにピカピカに磨かれたグラス。新品か?と思うほどの輝きでして、ビールはフツーだが姿勢は丁寧&こだわりって感じがするね。
 

 
 うう・・・ビールの泡がグラスの側面に貼り付くが、気のせいかいつもよりきめ細かい泡立ちがいい感じ。いつもの淡麗辛口の馴染んだ味わいが、妙に気品すら感じさせるのでありましたー。
 

 
 
 
<全体> 一面のマットな茶濁出汁!シンプルな麺顔に作り込みの高さを感じさせる質実迫力!

 
 本当に写真が動画では伝えきれないものが有ります。見栄えはとてもマットな茶濁スープに埋もれた麺顔。しかも表層や丼に貼り付く魚介の粉が印象的で、ザラつき感覚をありありと伝えるようです。
 

 
 またおま豚魚に見えなくもない・・・。ところが、シンプルな麺顔ゆえに作り込みとか丁寧さとかが、如実に現れ騙しようがありません。旨さのオーラがダダ漏れじゃー。
 

 
 
 
<スープ> 有りでなさそな牛骨魚介?ザラつく様相で魚介甘味有りつつ不思議な動物エキスの受け止め感覚!

 
 ザラつくような出汁。これまでも幾度となく体験すみなので、経験値と照らし合わせて味わうが、不思議とさらり?としており重くない。重く無いけど薄くない。薄く無いけどコク深い。ううう・・・豚骨魚介とはどこか違う。豚ではなく、牛エキス?牛骨??。牛の味をダイレクトに味わえるまでは行かないけど、いつもの豚骨魚介とは違う味の展開に、牛の個性かと妄想が止まりませぬ。
 

 
 それにしても、丼やレンゲに貼り付つ魚介の粉が半端ないです。見た目は、コペコペと粉感がありそうですが、実はとても滑らか!。それは麺の地肌にも貼り付くが、滑りの良さに影響を及ぼすものではありませんよ。
 

 

 
 
<麺> 加水高めのストレート中細麺!出汁に濡れて吸い込んでも素地の甘味を着実に感じさせる旨さ!

 
 ふくれっ面な中細ストレート麺?この出汁とこの麺のコンビネーションは、まさしく豚骨魚介系の風貌で、その反面とても見慣れた安心感を覚えます。そして旨さを感じさせる麺です。確かに弾力を感じる明るさはあるけど、素地の風合いが良いので、風味と甘味を感じさせます。
 

 
 個性的な分厚い出汁の甘味を受けても、それに埋もれず甘味を感じさせるではないか!。このサイズ感なら大盛設定がフツーに思えますが、替玉対応とのことです。この旨さなら、油そばにも期待を寄せるかと!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 定番の豚肩ロース!脂身は甘く溶けて赤身は魚介エキスを吸い込みジューシーな一体感!



 

 これは見慣れた豚肩ロース。脂身の周囲は炙りがあって蕩けるような仕上がりで、口に入れると噛む前に蕩けて口の中に味が充満しそうです。出汁の熱でさらに溶けやすく感じるかも。
 

 
 そして赤身は、その脂身の旨味と更に魚介が滲んだ出汁を吸い込んでおり、それらが赤身本来の肉味と一体化するようです。これは旨し!。酒を誘う旨さですが、これは白飯の方が合うような旨さかと!。
 

 
 
 
<メンマ> 魚介系の甘味と素材の旨さがレトロな感覚!仄かにスパイシーな隠し味有り!?

 
 これは定番の味わい。薄味の醤油系の出汁に炊かれ、繊維質が細かく解けるような歯応えです。スープとの相性もよく、魚介粉が貼り付くのも旨し!。ただ気のせいか?妄想か?ちょっと隠し味にスパイシーなフィーリングを感じるようなのですが・・・それが妙に旨さを醸し出します。まさか山椒?いやいや・・・・。
 

 
 
 
<青菜> 有れば嬉しい落ち着くフレッシュな味わい!質実感ある箸休め!

 
 まあ、これも多くを語らずとも想像ができる味わいとその旨さ!。特にコクが分厚いスープの中にあっては、格別なる箸休めとして機能し、青菜増しもありえると思うほどです。
 

 
 
 
<味玉> 卵本来の旨さを引き出すようなシンプルで白出汁塩味がやんわりと染み入りコク深い味わい!

 
 デフォルトでハーフ味玉がつくのが嬉しいね。タイプとしては、薄出汁を深く滲ませるタイプで、白身の淡白な味わいに薄い塩気がマッチしシンプルな旨さとなります。
 

 
 卵黄は、素材のコクや味わいをキープする感覚で、塩味玉に近い感覚で楽しめるのではないでしょうか?。
 

 
 
 
総じまして「隠れた名店?有りそで無さそな動物系と魚介系の旨さの融合!一度はおいでよ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。こんな場所にこんないい店があったんだと言うのが正直な驚き。地元に溶け込んでると言うより、地元でも知る人ぞ知るって感じかしら。色々と出汁のバリエーションも楽しめるようで一度だけの訪問では勿体無いと思いました。京王線各駅停車の八幡山駅。ちょっと寄り道ランチにいかがでしょう?。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 八幡山駅上北沢駅芦花公園駅