ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4841】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)正油チャーシュー 大盛 〜挑戦忘れず魂忘れぬ真摯な姿勢!味の求道者!今後の通い続けるぜ!

胡座をかかず・・・何と出汁と麺をリニューアル!

 

youtu.be

f:id:TOMASSOON:20220302131123j:plain

 

 

 久しぶりに、くじら食堂の公式Twiterアカウントを覗けば、麺もスープもリニューアルしたとな!。何だと!これは事件だ!と言うことで慌てて昼飯目掛けて東小金井へ急ぎました。本当は、ビール出すようになってからまた行こうと思ってたんですがね(笑)。それにしても行動が大胆ですねぇー・・・決してこれまでの味わいで、客入りが停滞したたわけでも無さそうなのに。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131121j:plain

 
 ちなみに、公式Twitterを見たから知ったのですが、三鷹店は5月あたりに再開だそうです。今度こそ下村店主がそこに立つのか!。今から激しく期待しとります。・・・ってな状況で、目と鼻の先に小金井大勝軒系の新店舗が殴り込みの様子!。三鷹駅北口エリアが一気に熱くなって来たかも!。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131055j:plain

 
 
 
<全体> 妙に馴染みと親しみを感じる出汁感!そして肉迫力!レトロと今風のハイブリッド!?

f:id:TOMASSOON:20220302131056j:plain

 
 まずは王道の醤油から!って思ったら、以前の醤油から「正油」と書かれてて再出発の心意気を感じます。応援気分でド派手に肉盛り大盛!ってことで迎えたのがこの麺顔です。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131057j:plain

 
 初対麺なのだが、妙に馴染みを感じてしまいます。今はリニューアル中の三鷹店の一杯とどこか似たような雰囲気?。ヘビーユーザーだからこその気づきでしょうか。実は三鷹店のリニューアルであの醤油がなくなってしまうのかーーーって感じてた私なので、これはちょっと嬉しい悲鳴だったかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131058j:plain

 
 
 
<スープ> 昔ながらの懐かしさとコンテンポラリーなコク!円やか鶏油と仄かな酸味隠れるカエシ!

f:id:TOMASSOON:20220302131102j:plain

 
 第一印象は、昔ながらの味わいながらも、やっぱり今風の明るいコクがあって、馴染みのある味わい。以前の三鷹店の支那そばの雰囲気も少し頭の中でオーバーラップしてしまうのは私だけでしょうか。いやいや・・・そうは思えど、以前ここで限定メニューで食った味わいのような気もするし、懐かしいようで、やっぱり新しさも感じたりするのです。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131103j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131104j:plain

 
 鶏がしっかり主張する鶏豚動物系?。とは言え、バターのような濃密さを感じさせない程よい鶏油感覚です。醤油のパンチが絶妙で、塩気を感じさせないのにカエシが効いてるような印象。醤油の塩気は鶏油と結びついているのだけど・・・微かな刺激があるのです。まさか生姜?とかも一瞬は頭をよぎったが、個人的にはペッパーの刺激ではないかとの推測。その刺激に微妙な醤油ならではの微かな酸味を覚える味展開です。ううう・・・これはシンプルに見えて複雑な出汁だぞ。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131105j:plain

 
 
 
<麺> ピロピロ脱却?ちょっとスリムなフォルムに変貌?引締まりに素地の甘味感じる仕上り!

f:id:TOMASSOON:20220302131113j:plain

 
 おおお!そう来たか!以前より、ぴろぴろ加減を少し抑えめにスリムにしたような感覚。口元で滑りしたような感覚で、ズボボボボボボボボボボーーーーーっと啜れる!そんな手揉み麺です。それがまた快感なのよ。あまりにも楽しくて大盛が一気に消化してしまうほどに!。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131114j:plain

 
 あと、加水とか練り水も少し変えたの???この部分は不明。以前の蕩けえるような感覚が抑えめで、素地を噛み締めた味わいが、麺素地より出汁主体な展開で旨し!。ただ一点だけ心残りなのは、これによって細麺変更はできなくなったのかと言う処。製造業なら棚卸リスクを考えると、品種絞ってコアな製品に絞りたいのも分かる気がする・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131115j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131116j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 腿かと思うほどのきめ細かく柔らかい肉繊維のロース!?旨さしっとりハンパなし!

f:id:TOMASSOON:20220302131100j:plain

 
 ここは、三鷹店のニュアンスを感じるところです。最近、朝ラーメンを止めたようですが、その朝ラーメンの肉をも感じさせるかも。やっぱり、出汁と麺との調和を考えたのかと思えます。で、実はこれが大正解だったと思えます。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131108j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131109j:plain

 
 肉は分厚い!とかデカイ!とか・・・そんなだけじゃないよね。とっても肉質と肉繊維が柔らかくて、出汁を吸い込ませると美味いなら旨さが昇華するはず。そんな思いを馳せさせる肉が、麺顔一面に広がっているわけで・・・加齢を感じる肉好きなオレとしては、ベストな肉だった様子です。細かいところは、秋になったら時間ができるので、オフ会などで熱く語りませう!(覚えてるか保障せず)。
 

f:id:TOMASSOON:20220302131110j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131111j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131117j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131118j:plain

 
 
 
総じまして「挑戦忘れず魂忘れぬ真摯な姿勢!味の求道者!今後の通い続けるぜ!」

f:id:TOMASSOON:20220302131106j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131107j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131112j:plain

f:id:TOMASSOON:20220302131059j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。この時点では、醤油と塩だけのリニューアルとのことです。恐らく、色々と今後も調整しつつ、変更を重ねて目標の一杯に昇華させると思うので、今後も定点観測続けます。次回は近いうちに「塩」と宣言します(覚えてたらね)。流行ってても挑戦忘れぬ姿勢が素晴らしい!そして旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220302230439j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220302131122j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅